プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++,VB,C,Java,Unix,Accessなど
       を使って作る部品は何かありますか??
私は学校で言語を学んでいるので
       「車関係」でプログラミングを使っている
                 職種は何かありませんかねぇ・・!?
プログラマーの就職で行くなら
       車が好きなんで好きな事で就職したいし・・・。
今年就職なんで教えて下さい!!
    
     *意味わからなかったたら済みません。

A 回答 (2件)

以前10年近く車関係の3次元CADをやってました。

今も多少繋がりがあります。

車の部品と言っても数が多いですが、コンピュータ・CADと無縁なものを探す方が難しいです。

私のやっていた3次元CADですと、

1)プレス金型で成形するもの:

・エンジンフード(所謂ボンネット)
・フロントフェンダー、リアフェンダー
・ルーフ
・...

2)鋳造・鍛造で成形するもの:

・コーンロッドなど。エンジン周り。

3)プラスチックの成形(射出成形など)で作るもの:

・ヘッドライトのカバー
・バンパー(以前は金属)
・ホイールキャップ(以前は金属)
・ドアパネル(以前は金属)

CADシステムは、以前は
・汎用機
・Fortran

という組み合わせでしたが、ダウンサイジングが進み、
・EWS-->PC
・C++
がよく使われます。そのために数学、特に線形代数は勉強しておいた方がいいでしょう。

以上は(CAD)システムを「作る」という立場でしたが、「使う」という立場もあります。車会社ではこちらの方が主でしょう。しかし、「使う」だけだと、プログラミング言語を習ってもあまり役に立ちません。どこかでは役に立つと思いますが、生憎そちら方面は詳しくないです。

一方、
    • good
    • 0

SE歴10年です。

色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。
気持ちは分かりますよ。
車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・
デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから
車メーカーに就職するしかないですよね。
ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。
**(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには
だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の
アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。
メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、
**車体とかが開発をしている事が多いと思います。
(**車体とか**車体コンピューターサービスとかね)
参考になると良いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!