車のボディに加工する、テフロンコートというのは、
いったいどういうものなのでしょうか。
フライパンみたいに、表面がざらざらした感じになるの?

駐車場に屋根が無く、
せっせと洗車・ワックス掛けするのが面倒な人には、
水洗いだけできれいになるので良いときいたことがあるのですが、
どんなもんでしょうか。

デメリットもあったら教えてください、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

トヨタのお店、ということであれば、CPCペイントシーラントによるコーティング、ということです。

2年持つ、というのは、きちんと手入れをした場合です。屋根付き車庫保管であれば、5年保証、などといっているはずです。まめな洗車は必須です。
これは水が潮がひくように切れていくタイプのコーティングで、水玉による弊害について心配がありませんから、屋根なし駐車のharonさんにはあっていると思います。
5万円、というのは地域差や車の大きさにもよりますので一概には言えませんが、やや高め、といったところです。
2年後どうするか、という点については、ディーラーは再加工か、完全除去のいずれかの施工を勧めるはずですが、そのままにしておいてもどうという事はありません。実害はないという事です。気に入ったら再加工すれば良いし、5万円の価値がない、と思えば何もしなければ良いです。
問題は、ディーラーのポリマー加工の技術です。サービスマンが研修を受けてこれに当たる場合が多いようですが、当然専門店の技術とは比べるまでもありません。
お車が新車で、なおかつ白かシルバーメタリックであればトラブルの可能性は少ないですが、黒や紺のソリッドであれば、もしかしたら、と不安を感じます。
ディーラーの方もこれを読んでおられるかもしれませんが、実際にクレームが発生している事は事実です。
中古車であれば、ポリマーをかける下地を整える必要があるのですが、これには技術の差がハッキリとあらわれます。専門店に持ち込んだ方が無難です。
ディーラーによってはコーティング作業を専門店に外注に出している所もあります。結果的にはこの方が安心ですね。
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この回答へのお礼

vitamin-powerさん、
丁寧にありがとうございました。
私の車は、シルバーメタリックなので、良いのかもしれません。
ディーラーのお兄さんとも相談して、考えてみようと思います。

詳しくてわかりやすいご説明、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 23:20

テフロンコートというのはフッ素樹脂のポリマーコーティングをさしていう事が多いのですが、「テフロン」はデュポン社の商品名ですから、厳密にはデュポン社の許諾なしで使用しているものは不正といえます。

CPCペイントシーラントという商品は正式に認可を得た商品のようです。
まあ、それはともかく、フッ素の配合が多いものは「はっ水系」となり、固形ワックスを掛けたような水玉効果が長持ちします。水玉はレンズ焼けや輪ジミの原因とされ、本来塗装の為にはあまりよろしくない、といわれていますが、コーティングの効果が実感できる為か、現在おおいに流行しています。
フッ素を樹脂の強化剤として使用しているタイプは水玉をつくらず、潮がひいていくような水の切れ方が特徴です。手触り(触感)も良く、ヌメリ感のある綺麗な仕上がりです。欠点といえば効果が実感しにくい事ですね。
現在、どちらのタイプもテフロンコーティング、という名前で施工されています。ちなみに鏡面仕上げとなりますので、フライパンのようなざらついた仕上がりにはなりません。
水あか汚れはつきにくくはなりますが、完全に防止できるものではありません。鉄粉やピッチタールなどの付着はやはり避けられません。また、水洗いは必ず必要です。こまめに洗車していれば、汚れは簡単に落ちます。
どちらも、塗装の劣化(酸化)を防ぐ事が主な目的で、付加価値として洗車だけで深みのある美しい光沢を得る事ができます。
デメリット、というのは加工代金が高価な事、くらいです。粘度の高いポリマー剤を使用して高耐久(3年以上持ちます、といったもの)は補修塗装がやりづらい(ポリマー膜を除去しなければ塗装がのらない為)ので、スリ傷なんかを作ってしまった場合には少々やっかいです。はっ水系のポリマーの場合、熱処理等で耐久性をあげたものは、たしかに長持ちしますが、寒暖差(温度差)で割れてしまう事も過去ありました。当然施工店の保証の範囲内ですから気にしなくても良いのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました!

なるほどなるほど。
私が考えてるのは、トヨタ店でのコーティングなのですが、
5万円くらいで、2年は持つ、と書いてありました。
これが標準でしょうか?

では、2年後になったらもう一度コーティングしなくちゃ
なのでしょうか?

お礼日時:2001/04/17 17:10

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

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Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QCPCペイントシーラントについて

近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。
トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか?
噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか?

現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマーという類のものを施工してもらったことはありません。屋根なし駐車で、月に1,2回洗剤で洗車、半年に1度ぐらい水アカクリーナー(研磨剤orスポットクリーナー)を使用しています。時には市販のコート剤を塗布したりしています。自分で言うのもなんですが、今でも塗装の状態は良く、結構綺麗です。
CPCペイントシーラントは汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

施工に数万円もかかるということはよっぽどのメリットがあると期待してしまいますが、どうもそのメリットが見えてきません。

もしかしてユーザーをディーラーにつなぎとめておく手段として存在するものなのでしょうか?

近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。
トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか?
噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか?

現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマー...続きを読む

Aベストアンサー

回答しておいて言うのもなんですが、直接の回答になっていないかもしれません。

私がスタンドにいたときの経験から言って、5年は持ちません。
何をもって5年持つと言うのか判りませんが、その車(トヨタ車ではありません)はディーラーで5年持つと言うコーティングをしてもらったと言っていましたが、水垢、輪染みだらけになっていました。

>汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

汚れたらそのたび洗って、月に1回ワックス掛けをするんだったら3ヶ月に1回で済む分、手間が少ないよ、ということですね。言い方が悪いかもしれませんが、コーティングまでしてきれいにしようという人は、普段からこまめに洗っていると思いますし、逆にいくらこまめに洗う人でも毎日洗う人はいないでしょう?
まあよく洗っても週2回以上洗う人はまれだと思います。毎週洗っている人は何人か見かけましたが・・・。

先ほどの方は、ほとんどほったらかしだったので、余計にだめだったのかもしれません。
それに、ああいうコーティング系のものはWAX洗車すると取れてしまうらしいので、確かに余計に手間かもしれませんね。
ただし、きちんとメンテナンスされているものであれば、普通のワックスと比べて、格段に塗装面を保護する力は強力です。
まあ、値段と手間と効果を天秤にかけると・・・私は自分で洗いますね。

回答しておいて言うのもなんですが、直接の回答になっていないかもしれません。

私がスタンドにいたときの経験から言って、5年は持ちません。
何をもって5年持つと言うのか判りませんが、その車(トヨタ車ではありません)はディーラーで5年持つと言うコーティングをしてもらったと言っていましたが、水垢、輪染みだらけになっていました。

>汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

汚れたらそのたび洗...続きを読む

QTOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設定が出来ない。  
2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる)
といわれました。

前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。
今度もそういうことが出来たらいいのですが、

どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。

ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。

尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。
助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設...続きを読む

Aベストアンサー

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72012428
参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。
私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。
説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。
品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。
説明書の値段なんだろうねと納得していました。
車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。
ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。
ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。

私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。

Qコーティング車にワックスはかけてもいいのでしょうか?

先日ニッサンのクルマを買いました。
車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・

セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか?

使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

Aベストアンサー

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてましたよ。

最初からワックスに走らないで、折角ボデイコートしたんだから、とりあえずはリキッドで様子見てはどうですか?リキッド一度使って見て下さい、5年補償には批判はしてますが、物は確かな物ですでピカピカになりますから、リキッド剤も6~7千円しますよ?トヨタですけどね。

それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。
撥水だけでなく色あせ防止ともうたってますからね。

トヨタと日産ですが、同じような物かと思いますから回答しました。

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてました...続きを読む

Qペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。

ペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。

CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーですが、汚れを落としたり、水垢を落としたりするクリーナーであって、ワックスとは違います。と、言った内容がホームページのQ&Aに書いてありましたが、実際、メンテナンスクリーナーを使用し、車全体に塗ったのですが、ワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになりました。
結局、メンテナンスクリーナーは汚れを落としつつ、ワックス成分やワックスの役割をする成分が含まれているものと解釈すればよいですか?もし、ワックス成分が含まれていないとしたら、なぜ、あそこまでワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになるのか教えて頂けると幸いです。
詳しい方や、わかる方ぜひお答えお願いします。

Aベストアンサー

そもそもCPCペイントシーラント施工とは「親水性コーティング」の類いです。
水を弾くのではなく水を滴り落とすというイメージです。
ですからメンテクリーナーを掛けるということは「汚れ落とし」と「施工面の保護、復活」になり
ボディがつるつるになったのです。 ワックス成分は殆ど入っていません。施工面の効果が復活したと言っていいでしょう。 ですから説明書の様に汚れたら掛ける、ではなく2カ月に1回はメンテしたほうが良いと思います。 そうすることにより長い間効果が持続しますよ!
よく、うたい文句として「ワックス不要手入れ不要」とありますが 大間違いです。施工面の状態を維持するのが大変なんです。  でも大切なマイカーですからそれぐらいしてあげましょう。


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