車のボディに加工する、テフロンコートというのは、
いったいどういうものなのでしょうか。
フライパンみたいに、表面がざらざらした感じになるの?

駐車場に屋根が無く、
せっせと洗車・ワックス掛けするのが面倒な人には、
水洗いだけできれいになるので良いときいたことがあるのですが、
どんなもんでしょうか。

デメリットもあったら教えてください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トヨタのお店、ということであれば、CPCペイントシーラントによるコーティング、ということです。

2年持つ、というのは、きちんと手入れをした場合です。屋根付き車庫保管であれば、5年保証、などといっているはずです。まめな洗車は必須です。
これは水が潮がひくように切れていくタイプのコーティングで、水玉による弊害について心配がありませんから、屋根なし駐車のharonさんにはあっていると思います。
5万円、というのは地域差や車の大きさにもよりますので一概には言えませんが、やや高め、といったところです。
2年後どうするか、という点については、ディーラーは再加工か、完全除去のいずれかの施工を勧めるはずですが、そのままにしておいてもどうという事はありません。実害はないという事です。気に入ったら再加工すれば良いし、5万円の価値がない、と思えば何もしなければ良いです。
問題は、ディーラーのポリマー加工の技術です。サービスマンが研修を受けてこれに当たる場合が多いようですが、当然専門店の技術とは比べるまでもありません。
お車が新車で、なおかつ白かシルバーメタリックであればトラブルの可能性は少ないですが、黒や紺のソリッドであれば、もしかしたら、と不安を感じます。
ディーラーの方もこれを読んでおられるかもしれませんが、実際にクレームが発生している事は事実です。
中古車であれば、ポリマーをかける下地を整える必要があるのですが、これには技術の差がハッキリとあらわれます。専門店に持ち込んだ方が無難です。
ディーラーによってはコーティング作業を専門店に外注に出している所もあります。結果的にはこの方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、
丁寧にありがとうございました。
私の車は、シルバーメタリックなので、良いのかもしれません。
ディーラーのお兄さんとも相談して、考えてみようと思います。

詳しくてわかりやすいご説明、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 23:20

テフロンコートというのはフッ素樹脂のポリマーコーティングをさしていう事が多いのですが、「テフロン」はデュポン社の商品名ですから、厳密にはデュポン社の許諾なしで使用しているものは不正といえます。

CPCペイントシーラントという商品は正式に認可を得た商品のようです。
まあ、それはともかく、フッ素の配合が多いものは「はっ水系」となり、固形ワックスを掛けたような水玉効果が長持ちします。水玉はレンズ焼けや輪ジミの原因とされ、本来塗装の為にはあまりよろしくない、といわれていますが、コーティングの効果が実感できる為か、現在おおいに流行しています。
フッ素を樹脂の強化剤として使用しているタイプは水玉をつくらず、潮がひいていくような水の切れ方が特徴です。手触り(触感)も良く、ヌメリ感のある綺麗な仕上がりです。欠点といえば効果が実感しにくい事ですね。
現在、どちらのタイプもテフロンコーティング、という名前で施工されています。ちなみに鏡面仕上げとなりますので、フライパンのようなざらついた仕上がりにはなりません。
水あか汚れはつきにくくはなりますが、完全に防止できるものではありません。鉄粉やピッチタールなどの付着はやはり避けられません。また、水洗いは必ず必要です。こまめに洗車していれば、汚れは簡単に落ちます。
どちらも、塗装の劣化(酸化)を防ぐ事が主な目的で、付加価値として洗車だけで深みのある美しい光沢を得る事ができます。
デメリット、というのは加工代金が高価な事、くらいです。粘度の高いポリマー剤を使用して高耐久(3年以上持ちます、といったもの)は補修塗装がやりづらい(ポリマー膜を除去しなければ塗装がのらない為)ので、スリ傷なんかを作ってしまった場合には少々やっかいです。はっ水系のポリマーの場合、熱処理等で耐久性をあげたものは、たしかに長持ちしますが、寒暖差(温度差)で割れてしまう事も過去ありました。当然施工店の保証の範囲内ですから気にしなくても良いのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました!

なるほどなるほど。
私が考えてるのは、トヨタ店でのコーティングなのですが、
5万円くらいで、2年は持つ、と書いてありました。
これが標準でしょうか?

では、2年後になったらもう一度コーティングしなくちゃ
なのでしょうか?

お礼日時:2001/04/17 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。
幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー

Q車のボディをタオルで拭くとざらざらしていました。

車を洗車したあとタオルでボディの水をふき取るときに塗装面のざらざら感が感じられました。
新車として購入してまだ半年です。買った時にぴかぴかレインというもので自分で撥水処理をしています。
今まではざらざら感を感じることもなく、何度も洗車(手洗い)をしていますが、今日洗車を(手洗い)したところ、ボディのどこを拭いてもざらざら感がタオルを通して伝わってきました。塗装してある所みんなです。
タオルは繊維の細いもので出来ているものを使っています。

見た目はつるつるしているように見え、手で触ってもつるつるしています。
でも、とても気になります。
普通のねりワックスをかければ取れるでしょうか?原因はなにが考えられますか?
車の塗装に詳しい方、アドバイスをいただければうれしいです。

ちなみに、最近まで修理工場に1ケ月近く車を預けていました。右ドアだけの修理で修理自体は3日くらいで終わりましたが、事情があり引取りに行けなかったからです。

Aベストアンサー

今時の タオルは ナイロン素材の混合繊維が多く 傷を 付け安いです。
100%綿素材で 使い古した タオルでなければ ボディーに使用しない事。
ボディー拭きはプラセームに限ります 本物鹿皮でもok

しかし タイルで ザラザラにまで 傷付けるとは 考えられず

修理工場で 鉄粉か 塗料が 飛散密着してしまったと推察します。

部分的 ドア下側など 目立ち難い 一面を waxで ゴシゴシ磨いて ツルツル感が 戻るか
確認して見て下さい。

一応 修理工場に この旨を伝えてみれば 相手はプロなので 原因がピーンと来るでしょう

wax にぴかぴかレインを 塗られている 皮膜が有る上に付着した 異物なら 取り除くことは
可能だと 思います。

素人が ボディー全体の コンパウンド掛けは、まだしないで下さい。

Qテフロン加工がはげるのは

テフロン加工したものをお湯で洗った場合、テフロン加工がはげるなどの影響はありますか?バイト先で天板をお湯とスポンジで洗っていたら、「テフロンがだめになるから洗うな」と言われたのですが。。。

Aベストアンサー

#2です。再補足です。

テフロンは、一般名称ではなく、デュポン社の登録商標です。
一般名称ではフッ素樹脂になります。

テフロンの耐熱温度は、260度ですから、200度での使用による劣化はないと考えてもいいです。
空焚きではなく、オーブン庫内温度で管理されているのならば問題ないはずです。

Qボディコーティングには専用のワックスは必要でしょうか?

 ニッサンのディーラーで車を購入する際にオプションでボディのコーティングをしました。その時、コーティング専用のワックスも付属で付いてきたのですが、そろそろ無くなるので、新しく買おうと思ってい、車用品店でコーティング専用のワックスは無いかと探したのですが、それらしき物は見当たりませんでした。普通のワックスでも、コーティングした上から使う事はできるのでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

5イヤーコーティングに、市販ワックスは使えません。
GSのワックス洗車も出来ません。
水洗いのみです。
コーティングの補修は専用補修剤のみによって行います。

市販ワックスなどを使うと効果が無くなります。

説明書に書いてあると思うんですけどね。
販売の時にもセールスから説明があったと思うし。

コーティングの上からでもワックスはかけられますが、以降コーティングの効果はありません。
それで良ければ。です。

Qテフロン加工のフライパン

テフロン加工のフライパンですが、私が使っているものは網めのようなぼこぼこしたテフロン加工のフライパンです。
そのフライパンが、最近オムレツなどくっつくようになってしまいました。
もう一度くっつかないように再生する方法は?
また、再生できない場合元テフロン加工のフライパンはどのように使っていますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

関西にはサーバーと言うチェーン店薬局があります。
そこで販売している26mmフライパンを使っています。
価格は298円で半年以上は少々荒っぽい使い方をしても大丈夫です。
古くなるとフライ専門のフライパンにしています。
これでフライドポテトを揚げると最高です。(よかったら過去の投稿にレシピを書いてます)
素材のアルミはリサイクルできるので、消耗品とし、テフロンフライパンは使わせてもらってます。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm

Qテフロンのフライパンについて

ティファールとノーブランドのテフロンのフライパンを使っていますが、最近両方ともこげつくようになってしまいました。こうなってしまうともうテフロンの効き目は復活できないでしょうか?またテフロンの寿命はどのくらいなのでしょうか?

また、新しいフライパンを購入することになりそうなのですが、どのようなものがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

テフロンそのものの状態はどうでしょうか?

焦げ付く原因としては
テフロンがはがれてた というのと テフロンの上に焦げた層ができた
の2つが考えられます。

テフロンがはがれたのでしたら、あきらめるしかないと思います。
多くの場合、金属のへらで引っ掛けてしまうのが原因だと思います。

テフロンの上にこげた層が出来た場合は、
お湯を張って、一昼夜ぐらい放置してみてください.
こげが浮くはずです.
この後で、古いスポンジ(やわらかいもの)や、ペーパータオルで
こげを取れば、テフロンは復活すると思います。

Q 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、そ

 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、それが乾いた後ガラス表面に飛沫の曇が残ってしまいます。通常の水洗い水拭き程度では落ちず、かなり力を込めてゴシゴシやらなければ容易に落ちません。
 この曇りを簡単に落とす方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


通称キイロビン

これを使ってください。
きれいに取れます。

クレンザーはやめましょう。

Qテフロン加工していないフライパンのメリットは?

焦げ付かないテフロン加工のフライパンが大多数を占める中、依然としてテフロン加工していないフライパンが販売されていますが何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は土壌に鉄が少ないので鉄製品を使う事で鉄を補給する役割があったんだと思います。

サプリなどもアメリカ国内向け製品は普通に食事していれば鉄がとれるらしいので逆に過剰摂取にならないように一部の女性向け製品以外では鉄が混じらないように作っているようです。

テフロンも焦げ付きやすいものを扱うとき以外は使わない方がいいです。
所詮フライパンの形の金属に塗装したものですからね。
ペンキ塗ったフライパンで作ったものを食べたいと思いますか?

ロシアなんかはチタン製の鍋が一般的に普及しているらしいので安価なものが出回らないかなって思っています。

Q機械洗車機(下部洗車)について

機械洗車機の下部洗車ってわかりますでしょうか。
下から30秒間ほど噴水のように吹き出てきて
自動車の下部を洗車するというものです。

これはエンジンルームには悪影響は無いのでしょうか。
エンジンルームには様々な電装関係の部品がありますが
メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
想定していないのではと思います。

最近そのことに気づき
自分は下部洗車をする場合、エンジンルーム部分は
あまりしつこく通さずにスルーし、
それ以外のところに多く当てるようになりました。

一度、自動車工場の方に同様の質問を問い掛けましたが
うーんどうだろう??と首を捻られて終わってしまいました。

実際のところ悪影響はあるものなのでしょうか?
無ければ時間を多めにエンジンルームにも
噴水を当てたいと思っているのですが・・

Aベストアンサー

>メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
>想定していないのではと思います。

もっとひどい状況も想定していますが。
深い水溜りにばしゃーんと突っ込むような試験はやっています。
それに比べたら自動洗車機の下回り洗浄はかわいいものです。あんなので下回りなんか、たいして洗浄できませんから。

あまり長い時間は良くないでしょうが、洗車機のあの水圧程度でしたらたいした影響もないです。あれでダメなら強い雨の日はまともに走れませんし、とっくに洗車機メーカーにクレームが入ってます。

私もタダなら下回り洗浄は気休めと思ってやってますが、100円とられるようなら無駄なのでやりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報