【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ワックスのダマをとろうとして
激落ちくんでこすってしまいました。
明るいところでは全くわかりませんが
蛍光灯の下で見ると艶がなくなっているように見えるところもあります。

プロに磨いてもらえば
キレイな塗装に戻るでしょうか?

ワックスをかけると、見えなくなります。
それはなぜですか?

A 回答 (4件)

これは簡単、プロに修理してもらいましょう。

ソリッドカラーでよかったですね。

そんなに金は取られないと思います。

質問の仕方からご自分で何とかする腕はないように感じますが、試しに鏡面仕上げコンパウンドとかピカールの液体で体験(チャレンジ)してみてもよいと思います。そのまま業者に頼んでも体験した後頼んでも料金は変わらないと思います。

自分の車を知っておくことは良いことですからね。

僕なんかは迷彩色とかワックスをふき取らずに乗り回しているとか言われるくらい車が古くて、いまさら金をかけられないので自分でやっちゃいますがね...

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5497072.html
    • 0

ワックスで一時的にしろわからなくなる程度なら磨けば大丈夫だと思います。

白で初めから目立ちにくいですし。

手に入る一番細かいコンパウンド、または水垢取りっていうふれこみで売ってる製品でまずやってみてください。コンパウンドは荒目からって信じてる人がいますが、塗装の一部研磨ではあてはまりません。やってみて傷が消えきらなければ少し荒目を使うことになりますけど、メラミンスポンジのフォローなら一番細かいのでいけると思います。やりすぎないように、手加減しながらやってみてください。
    • 0

キズは塗装し直す意外

埋めるかならすかのどちらかで修正します
ワックスも一時的に埋めている事になりますが落ちてしまいますね
軽く塗装すると目立たなくなります
磨く場合は細かいコンパウンドで修正可能な範囲なら奇麗になるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「軽く塗装する」とはどんな塗装なのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

• 0

>激落ちくんでこすってしまいました。

最悪な事をやってしまいました。

劇落ち君などのスポンジは、メラニン樹脂でとても堅い物です、
貴方の体を洗う時に、スポンジやタオル類を使わずに、亀の子だわしで洗ったのと同じです。

塗装の表面を細かな傷だらけにしてしまったと言う状態になって居ます。
ですので、光を当てて見ると傷の乱反射で白っぽく見えると思います。

業者で研磨してもらえば、治る可能性はありますが、研磨とは、貴方が付けてしまったでこぼこの出っ張っている部分を削り取って、削ってしまった低い部分に合わせると言う作業ですので、塗装は薄くなります。

>ワックスをかけると、見えなくなります。
>それはなぜですか?

ワックスの油分が、そのでこぼこに入り込み、平らにするので、傷が無い様に見えるだけです。
ワックスは簡単に落ちますので、落ちればまた光が無くなります。
それだけの話です。
ワックスで修理は出来ません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
業者では一番細かいコンパウンドあるいは傷を埋める効果のあるコンパウンドを使って
磨くといっていました。

塗装をならすことになるので
塗装が薄くなる道理はわかります。

それを仕方ないこととすれば
塗装を平らな状態にして消せる傷だと思っています。
消せない傷になるとしたら
素人目よりも深い傷だったというオチになるのでしょうか?

色は白のソリッドです。
クリアー塗装は最初からありません。

• 0