dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球は食糧難になりつつあるのに、未開発国の赤ん坊の死亡を無くす努力は必要なのでしょうか。医薬品や食糧援助と言った人道と称する偽善は変ではないでしょうか。

A 回答 (6件)

偽善ですと言うよりも優越感を味わいたいからやっているのでしょう

日本人は金持ちだからなんていうのは真っ赤な嘘です
もう少し子供が欲しいが生活費が嵩み今の生活水準が維持できないから一人か二人で我慢をしているのです
他のことを犠牲にして生活を維持しているだけです
それなのに好き放題子供を作って食う物がないから援助してくれと言うのは厚かましすぎます
助けたいのなら食べ物をやるのではなく助けたいと思う人間が出向いて産児制限を教えればいいのです
消費人口を減らして生産人口をふやさにゃ解決は出来ません
日本もニートなど非生産人口が増えつつあり同じ道をたどるような気がします

この回答への補足

その通りですね。未開発国を援助している内に日本が援助されねばならなくなる日が近い将来にくるでしょうか。如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

日本の食糧自給率は42%です。ベルギーは310%ですよ。これで良いのですか。食糧難になることは目に見えています。他国の赤ん坊を救っていたら貴方の孫が栄養失調になるかもしれませんよね。

NO1です。

未開発国の・・云々とありますが、命の価値は同じ・・と私は何時も思っています。
たまたま、あなたが言われる未開発国に産まれただけなのに、救う必要があるのか??
が理解出来ません。

救うかどうか・・より、私は自分に出来る範囲の事をしたいし、しています。
それが、人間が産まれ持った4つの資質と言われるもの・・の中の一つ良心と思っています。
私の良心がその様にしているだけ・・と言う事です。

未開発国だろうが、先進国だろうが、子供が産まれるのは自然な営み・・に過ぎません。
それに未開発国も先進国もない・・と思うだけです。

それと、私の年齢ではですが(戦後10年以上の時期ですが)沢山の方から援助を戴きました。
正直美味しいとも思えない脱脂粉乳なるものを飲みました。
が、こ最近思うに、あの脱脂粉乳が私の健康を・・あるいは生き延びたのはそれのお陰かもと思うのです。
そして、感謝の念で一杯です。

敗戦国へ・・それもこちらから仕掛けた戦争相手国に物資を送る・・
その時に、偽善とか・・敗戦国に・・などと思ったのでしょうか?

返報の法則とやらもある様ですね。
私の受けた恩は、先進国にはお返しは出来ません。
で、違う国へ・・と言うことにもなりますね。

まあ、理解していただかなくとも良いですが・・・

この回答への補足

命に価値のあることは判っています。でも食料が枯渇しつつある現在、飢餓状態で生き残る事が良いことなのでしょうか。日本は食糧自給率が諸外国に比べ格段に低い国です。他国の人の心配をしている内に貴方は食えなくなる時代が来ると考えた事がありますでしょうか。

• 0

偽善かどうかは個々人の心の問題であって、

一概に偽善かどうかを言うことはできないと思います。

ただ、乳幼児を救うことには危うさがあるとは思います。
人口増加が地域の発展につながればいいですが、
「バランス」が崩れると大変なことになります。
飢餓や内戦など、新たなより大きな悲劇を生む可能性も否定できません。
食糧増産や教育水準向上などを含む包括的な支援でないと、
心は「善」でも、結果として悪い支援になると思います。

この回答への補足

命を救うより生まれないようにする努力が必要ではないでしょうか。

• 0

寅さんの台詞に「お若いのそれをいっちゃぁ~おしめえよ~」ってあるけど

貴方のための言葉みたいに感じますね(笑)

それとも暇つぶしの釣りですか
釣りだとしたら性質が悪すぎるし本気なら貴方ちょっとおかしいよ

私は自転車乗ってる人がこけても側行って声かけるけど貴方は鼻で笑いながら「へたくそ
どんくさい奴は乗るな」と思いながら知らん顔で我が道を行くんだろうね。

とりあえず貴方の人生何事もなく無事すごせる様に一回だけ祈っとくよ。

この回答への補足

残念ですが貴方のお考えは大間違いですよ。まず釣りではありません。第一こんな質問サイトに真剣に質問する人はいませんよ。本当に答えを望むなら投稿などしません。手袋を落としても知らん顔で通りすぎる人が多い世の中です。振り込め詐欺で大儲けする人がいる世の中ですよ。貴方は正直で真面目に暮らしていますか。10円玉が落ちていても警察に届けますか。
貴方のお年は判りませんが、現実を見ていますか。楽隠居生活ですか。貴方の祈られる筋合いはありません。貴方こそ夜道は後ろを気にして歩いてください。

• 0

あなたのような考えを 利己主義 といいます。

自分さえ良ければ あとはどうでもいい という考えです。
この考えがもっと過激になると、人のものを盗んだり殺して奪っても それは奪われるほうが悪い、という考えになります。

貧しい国の方々を救う活動には、医療援助、インフラ援助、教育援助などがあります。
これは人類が「動物から社会的文明をもった考えができるように進化した」からこその活動です。

動物並みの考えができない人には何を言っても理解できないかもしれません。

この回答への補足

利己主義と言うのは他人はどうでもいい人のことを言うのですよ。私は地球上の食料は限りあるので無駄な事は止して下さいといっているのですがね。もっとグローバルなのです。あんたこそ症小学生程度の考えしか出来ない様に見えますよ。如何でしょうかな。

• 0

その救われた人の中から、人類の未来を救う人が現れるかも・・

何より、あなたと同じくこの地球に産まれてきただけの存在です。
唯、それがあなたの様に(多分)日本に生まれたか、あなたが言う未開発国で産まれたかの差だけしかありません。
その一寸した差でしかないのに、あなたの様に傲慢な考えが出来るのが不思議です。

偽善と思う人は偽善なのでしょうね。
しかし、世の中は広いです、偽善でなく行って居る人も沢山います。
まあ、偽善としか思えないのは・・可哀想な人ではありますね。

この回答への補足

そんな事はありませんよ。でも子供の未来は計り知れませんからそうも言えるかも知れませんね。これは傲慢でも何でもありません。もう一度言いますが食料不足で地球や人類が危ういのに未開発国の赤子の命を救う事は、必要な事でしょうか。

• 0