プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時に地元の駅まで行くのに歩けば10分ほどかかります。
自転車駐輪代をだしてもらいたいのですが。。。
私の地元の駅は、二箇所有料自転車駐輪場があります。
一つは2500円(これは市営かな?)
もう一箇所は3800円の個人で運営されている駐輪場です。
私の家からは3800円の駐輪場が近いのですが、。。

A 回答 (2件)

会社から支給される通勤手当は、いくら支給することにしても任意ですが、税務上の非課税の範囲を超えて支給した場合、限度を超えた分について課税されるため通常税務上の非課税の範囲で支給基準が決まっているのが通例でしょう。


ちなみに非課税の範囲は
電車・バスの通勤費+自動車・自転車の通勤費≦10万円
であり、
自動車・自転車の通勤費は距離に応じて決まっており、2キロメートル以上からとなっています。
徒歩10分の距離ですと0円になってしまうので、なかなか支給している会社は少ないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2582.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か複雑です。

駅までバスで通う必要がある方いらっしゃいますよね。
明らかに、自転車で駅まで通われているんです。
しかもたいした距離でもない、ただバスの路線がある地域に住んでいる。。。

>徒歩10分の距離ですと0円になってしまうので、なかなか支給している会社は少ないのではないでしょうか?

二キロ未満とかそんな法律があるんですね。
なんか、二キロも毎日歩いているヒトはきっと少ないでしょうね。
ってことは自腹。。

お礼日時:2003/09/01 21:05

たかっ!!



それはやられてますって!!
千葉の稲毛駅は1ヶ月700円ですよ。
1年契約すると1か月分安くなります。
私はそれでも出し渋っています。

3800円なんて!!
考えられない!!
umeboshi22さん、歩きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。ちなみに大阪です。

>千葉の稲毛駅は1ヶ月700円ですよ

えっ安い!一日駐輪するのにも、最低どこでも100円必要ですよ。

なんか、周りのヒトの定期代金高いんです。
しかも、私の通勤時間のほうが時間がかかる!プラス乗り継ぎも悪い!でも、安い。
なんか、十分でも妙に。。。。

>umeboshi22さん、歩きましょう!!

運動ですね。

お礼日時:2003/09/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!