プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年前に前歯を事故で折ってしまって、三本保険で差し歯にしていました。10年以上たって、色も変色してきたので、歯医者でオールセラミックを四本いれました(三本より四本のほうがバランスがいいと言われ。)半年前に入れたんですが、最近差し歯が折れて新たに歯医者負担で差し歯をつくりました。出来上がったものは、色味がなかなかしっくりこなくて、二回治してもらいました。でもまだ納得できません。質問なんですが、一番色味がしっくりきたのは、折れたものなんですが、その時と同じものを希望するのですが、うまく伝わらないみたいで、出来上がってきたものは違う気がします。り直す時にその時によって技工士さんが違うんですが、カルテなどには、歯の色味などをきちんと記入するものなんでしょうか?修理となると、一番最初に出来上がったものと同じ色のオーダーにしたとしても修理前の色が重なって微妙に色が変わってくるものなんでしょうか?歯医者の対応に不信感ができてしまって(折れた時にすぐには作り直すという答がなかったことや、本歯を仮に入れるときに歯茎が盛り上がってきてきれいにはいらなかったため麻酔をして歯茎を焼いたなど)悩んでいます。また三回目の修理を頼むのも勇気がいり、どのように伝えたらいいのか考えてしまいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯医者にもよりますが、



セラミックでも僅かに色の変化があり、基のままというわけには行きませんし、そのつど調合するので微妙に変化します。ですから気に入った色を出すというのは難しいですね。それが昔の保険の歯なら尚更です。

基本的にはシェードガイドという色見本を使います。これは歯医者と技工士が持っていて、色番号を指示すれば同じものが出来上がります。
ですから、歯医者でシェードガイドを当ててもらって、鏡でみればおおよその色は決められるでしょう。

それでも気に入らない場合、あまり度を越えていると患者負担ということになりますが、微妙という所であれば治せます。
場合によって私は色見本を作って技工士に渡します。患者さんにみてもらって納得したところで技工に出します。

一番簡単なのは折れた歯を添えて技工士に渡せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをありがとうございます。
せっかくいい材質の歯を入れたので色なども納得したものにしたいのですが、折れてからは歯医者負担になっているので、あまり言うのは向こうにとかっては迷惑なのかな、とか相手の態度を見るとあまりいいように思われてないんだろうな、などといろいろ考えてしまいました。次に行った時はこちらの思いを素直に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!