いちばん失敗した人決定戦

できれば、英語の試験がない大学院をお願いします。
大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。
私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話すことができません。

韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。
そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。

大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。
興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、未だその位の知識です。
これから学んで生きたい意欲は、十分にあります。

大学院で学びたいと考えています。
この分野に詳しい方、大学院入試、勉強方法、ご経験やご存知のこと等、少しのことでもいいので、アドバイス頂けたら有難いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

大学院で学びたいということですね。

神田外語大学大学院でも日本語教育は学べますが、率直に言って入らない方がいいです。そこはろくに指導もせずそのままほったらかしにして卒業させないそうです。授業もいいかげんで、そのうちつぶれるといううわさもあります。
    • good
    • 1

 基本的なことはこのHPの「大学院検索」から調べられると思います。

また、「Web大学・大学院展」(http://www.daigakuten.com/)も便利なサイトです。

 さて、日本語教育が学べる大学院についてですが、国立なら東北大学、筑波大学、埼玉大学、東京大学、東京外国語大学、一橋大学、千葉大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、神戸大学、広島大学などが挙げられます。私立なら獨協大学、桜美林大学、早稲田大学、神田外語大学などなど枚挙にいとまがありません。私自身が関東の出身なので、関東の大学しか挙げられません。全国すべての大学院をまんべんなく挙げるのは無理です。せめて地域を限定していただけると、より解答がしやすくなります。

 ちなみに社会人入試で英語が課されない大学院は、私が知る限りでは埼玉大学です。以下、埼玉大学の例を書きます。

 社会人選抜の場合、8月入試は専門科目と面接、2月入試は研究計画書、卒業論文等の書類審査と口頭試問です。

 専門科目については、学部の講義(日本語学や日本語教育)の定期試験に出される論述試験とほぼ同じ内容です。参考文献としては、『日本語教育事典』(大修館書店)、『日本語文法ハンドブック』(スリーエーネットワーク)が便利です。数年分の過去問を取り寄せ、何度も解くことをお勧めします。

 口頭試問では、研究計画、卒業論文の内容、今までどんな先行研究を読んだか、修了後はどうしたいのか、については必ず聞かれますので、相応の準備が必要です。また、英語がどの程度できるかについても聞かれると思います。入学後は英語で書かれた論文を読む機会もありますので、英語はできるに越したことはありません。

 それではご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!