アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆるい右コーナーの発進時、アクセルを開けすぎ、リアが左に滑りました。本能的にアクセルを戻しましたが、ハンドルが左、右、左、右(たぶん車体はそれと逆)とコントロールを失い、結局、左に転倒しました。ハイサイドのように放り出されるような派手なものでもなく、ローサイドのようにそのまま右に倒れたわけでもありません。
こういう現象はなぜおこるのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「発進時」というのは、「コーナーの立ち上がりでスロットルを開け始める時」という意味でしょうか?


コーナーの立ち上がりでスロットルを開けすぎれば、状況によってハイサイドを起こす時もあれば、スロットルを戻す事でおさまることもあれば、そのままスリップダウンすることもあれば、リアが振られた影響がフロントに及んでフロントタイヤが振られることもあります

>こういう現象はなぜおこるのでしょうか?
質問文にも書かれている通り、スロットルの開けすぎです

>対処法はあるのでしょうか?
スロットルを開けすぎないことです
体重移動がきちんとできていないからというのもあるでしょう
立ち上がりでスロットルを開ける時は、リアタイヤにきちんと荷重をかけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアが振られた影響がフロントに及んでフロントタイヤが振られる。これです。聞きたかったのは。

お礼日時:2011/01/11 18:09

他の方も書かれている、アクセルの開けすぎです。


普通は倒れる前にアクセルを戻し、バランスを保ちます。

対処法

1.タイヤが冷えている時、
  また路面が冷えている時は、アクセルを開ける時に注意する。
  (急加速、アクセルガバ開けをしない)

2.より柔らかいハイグリップタイヤに交換する。
  例)
  ミシュラン パイロットレース
  BS バトラックスBT-96
  DUNLOP D-207

  BT-96が滑り出しが無難で扱いやすいかも。
  上記商品、今も販売されてるんですかね?
    • good
    • 0

リヤタイヤがグリップを失うとそのようになりますが、対処方法はケースバイケースです。


アクセルを戻しすぎなければグリップを取り戻すケース、アクセルを戻さずにカウンターを当てればグリップを取り戻すケース、クラッチを切ることでグリップを取り戻すケースもあり、また、これらを複合的に操作することもあります。
今回は転倒しましたが、もちろん、アクセルを戻すことでグリップを取り戻すケースもあります。
ここで問題なのは、グリップを取り戻したあとのバイクの挙動を制御できるのか?と言うことですが、なかなか頭で理解できるものでなく、身体で覚えるしか有りません。

先の方が仰るように、タイヤを何時もグリップさせるような運転を心掛けてください。
怪我したりバイクを壊したら悲惨ですからね、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん滑ったら修正は困難ですね。

お礼日時:2011/01/11 18:08

あのさ、あんたが、どのくらいのバイク排気量で、何年乗っているかによると思います。



かりに、250だとすると、アクセル開けすぎで、リアタイヤがすべり左に後部がずれたので、カウンターをあててハンドルをとっさに左に切って、すべりがとまり、ふらつきあり、右に切って、なお、おさまらず、ひだり、右に切ったんでしょう。

なぜもなにもない、アクセルは慎重にあけてくださいよ、女性の体のように。

まして、右コーナー発進時って、なんですか、右こーなーであっても、発進時はバイクを倒しているわけではないでしょう。はしってきて、右コーナーに差し掛かって、なら、いみは、わかりますけど。

バイクは、練習が必要な乗り物です。初心者でおおいのは、カーブの前で、スピードを予想外におとしてないこと、700CCのスーパーバイクでさえ、カーブにの前では、ブレーキと、スピードを、おとします。バイクは、直進と同じ速度では曲がれない乗り物なんです。カーブの前、シフトダウンして、軽くブレーキをして、バイクを倒しながら、曲がり、出口が見えたら、アクセルを開けて、シフトアップしていく乗り物なのです。

ハイサイドを起こすような大型バイク?ローサイドのように右に倒れた、未熟者、貴方も、同じくらい、初心者を感じます。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分気をつけます

お礼日時:2011/01/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!