最新閲覧日:

ポータブルカーナビについて質問します。
購入を希望しているものなのですが、どれにしようか悩んでいます。
実際にポータブルカーナビを使っている方とか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の詳細版。


ナビに不可欠なGPS電波は米国防総省が衛星を管理しており
誤差無しで電波送信してしまうと、ナビの精度は確かにUPしますが、逆に敵国に自国の軍事施設・艦船等の位置がバレてしまいます。ですのでわざと約200m位誤差を上乗せして電波を送信しています。

最近のナビはD-GPS(ディファレンシャルGPS)方式を採用しており、FM多重電波を利用して「今、アナタの位置は○mずれてます。修正しなさい。」と言う電波を発信しナビはその電波を受信し地図上のズレを修正するという仕組みなので、多少のズレは仕方無いし、あまり心配する事でも有りません。市街地で通りを1本ずれる位で、D-GPSを受信すると自動的に修正してくれます。

マップマッチングとは、車両側CPUは発生する車速パルス(どの位の速度で走行しているか?の情報)をナビ側CPUに取り込ませ、ナビに表示されている地図上をどの位の速度で動いているのかを判断させています。一昔のナビは1回/秒のパルス取込だったので地図上では自車位置がギクシャクな動きでした。今では大体のナビは4回/秒なので曲がり角も滑らかに動きます。

ジャイロとは簡単に「方位磁石」で車がどの方向に向かっているか?との情報を知るためのセンサーでGPS電波ではカバー出来ない、車の方向を瞬時に知ることが出来るのでナビの精度UPには欠かせない装置です。「デルナビ」購入をお考えでしたら是非ジャイロも購入をお勧めします。取付もさほど難しくないです。
    • good
    • 0

現在のポータブルナビをリリースしているメーカーは、「パナソニック」「ケンウッド」「サンヨー」で、人気があるのはパナソニックの「デルナビ」シリーズですね~(某ショップ調べ)



ポータブルナビの利点は・・・。安い,手軽な操作,取付簡単。
安い物ではTV+FMVICS付きで9万~12万の間。
取付が簡単で(車速パルスを取らなくて良い、電源はシガーソケットから)乗せ替え電源キットをもう一台の車に付けておくと2台で共有できる。

弱点は・・・。マップマッチング精度が低い、メディアが主にCDを使ってる物が多く、地図情報が少ない、画面小さい。(但し、オプションでジャイロコンパスを後付けしてあげれば精度はUPします)

ポータブルでもDVDナビが有りますので全国版地図がCDに比べてより詳細、車内で映画DVDを見たり出来るモデルもありますよ。
サンヨー「ゴリラ」,パナソニック「P-ナビ」です。大体15万~19万位の価格ですよ。

まだ、ポータブルか据置き型で迷っていて、2台で共有,車から持ち出してアウトドアや旅先でのTVとして利用するのでしたらポータブルを。信頼出来る精度・高機能、車から外して使うことは無いのであれば据置き型を選ぶ様にしてみては?

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
パナソニックのデルNAVIを考えているのですが、これにはオプションでジャイロコンパスがあるのでしょうか?取り付けは簡単なんでしょうか?
カーナビ自体をつかったことがないもので、マップマッチング精度というものが想像もつかないのですが、都心部で細かい道が沢山ある地域ですと違う道を走っているように表示されてしまうのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/17 09:34
    • good
    • 0

ポータブルナビは精度がいまいちです。


道一本ずれるのはあたりまえです。
割り切って使われるなら良いと思いますが、こだわる方にはおすすめしていません。
個人的にお勧めのメーカーはパナソニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報