アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年12月竣工・引渡の物件(建売)を、
まだ更地の時点で、図面とパースで判断をし、購入しました。

地盤を補強する際に掘ってみたところ、以前建っていた家屋のコンクリート等が
見つかり、それを除去するために工期が遅れ、現在2011年1月竣工・引渡となっています。

これも納得していないのですが、ご質問のメインは下記になります。


現在工事も佳境に差し掛かり、キッチンの取り付けで問題が発生しました。
土地の形状上の問題で、システムキッチンの引き出しが途中までしか開かない、
ということに工務店(設計者は個人の建築士)が気付き、完全ではないですが、
開き戸にすることで対応したい、という内容でした。
※完全ではない、というのは開き戸も完全には開かないことと、
 完全に開かない引出しも一部残ってしまうためです

私は、図面の段階でも十分に判断できることだと思い、指摘をしたところ
設計ミスを認め、金額面での話し合いに入っています。
仲介業者からは私の希望額を聞かれましたが、基準になる材料がありません。

こういった場合、いくらぐらいのディスカウントが妥当なのでしょうか。
ご教示頂けましたら幸いです。

なお、
物件価格は
・建物:約1,600万円
・土地:約2,700万円

問題となっているシステムキッチンは、
約100万円のものです。

A 回答 (2件)

>土地の形状上の問題で、システムキッチンの引き出しが途中までしか開かない、



話がすごく変な気がします

引き戸が出切らないような狭さなら、人も入れないのでは?

でも、実際に全部引き出せたとしても・・・
全部引き出す人はいないですよ
半分も引き出せれば中身は十分取り出せます
全部引き出すのは掃除の時くらいかな???

3/2開けば、掃除も十分できると思います

逆にね?
開かない開き戸なら、中身は出せないと思います
奥の物なんか、絶対に無理だと思います

今住んでいる家で、何でもいいから引き戸を探して
図面の壁との距離でシュミレーションすれば良いです
開き戸も同じ

>こういった場合、いくらぐらいのディスカウントが妥当なのでしょうか。

200万を100万に値切っても
使えないシンクに100万はただお金を捨てるのと同じでは?

>私は、図面の段階でも十分に判断できることだと思い、指摘をしたところ

素人でも分からなかったのか???
分かりそうな気もします

値引きに応じたらそこでお終いです
開かずの扉、使えないただの箱なら価値は0円だと思います

一生使えないキッチンで過ごすのなら、そんなキッチンはいらないと思います
扉を変えるのでなく、キッチンその物を変更する
金額は値引かれなくても、ちゃんとした使えるものの方が絶対に良いです

諦めるのは早過ぎると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明が足りず、申し訳ありません。

キッチンが取り付けられている側面の壁が土地の形状上、直角ではなく
内側に角度が付いており、引き出しだと、引っ掛かって途中までしか開かない、という状況です。

キッチンが全く使えない、という状況ではないため、
代替案と金額で妥結しようと考えました。
諦めているわけではありません。

図面上で私が気付けなかったといえば、私の確認不足とも言えるかと思いますが、
設計士も実績もある方で信頼をしていたので、こんなケアレスミスは想定していなかった、
というのが正直なところです。。。
さらに、設計士のミスではありますが、工務店や仲介の不動産業者も含め、
複数の専門の方々が図面を見ていながら気付いて頂けなかったのが残念です。

いずれにせよ、引渡し日が迫っておりますので、引き続き検討致します。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 18:23

どこに聞いても基準はないでしょう。


なので、システムキッチン100万円分を値引きして貰うとか、100万円分の追加工事をして貰うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、金額面で妥結すると決めたら、なるべく多く調整頂けるよう交渉します。

お礼日時:2011/01/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!