アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム開発業を行っている会社についてですが、従業員15人程度で売上高が8000万円って、かなり少ないほうでしょうか?

A 回答 (4件)

“かなり少ない”という感じも受けませんが。


従業員15人程度のソフトハウスの売上なんて、その年の仕事次第で大きく変動しますよ。
例えば就職する際にソフトウエア開発会社を判断するのであれば、売上そのものより、業務内容が重要でしょうね。
もしも、書かれている会社が、ある特定の分野におソフトウエアを地道に開発している、または自社ブランドのソフトウエアを開発している、など目的・方向・信念などがしっかりとしている、と受け取れるようであれば、売上に関わらずその将来性を見込んで判断するべきでしょう。しかし、15人で派遣・出向ベースの仕事を特にこれといった目標も無く無節操に行っているような会社であれば、この先結構キツイかもしれませんね。
因みに私が周りから聞く最近の派遣ベースの“PG”単価(北海道)で稼働率90%ぐらいなら、これぐらいの売上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心(?)しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 16:30

No2です。


1人月80万~100万は関東の場合です。北海道の場合もう少し下がるのかもしれません。
稼働率90%で1人月80万で計算すると9500万です。
自社製品があればもっと売上があがりますが、ソフト開発の請負だけだとそんなもんではないでしょうか?
自社製品があるのに、その程度の売上だと製品が売れていないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 16:29

システム開発ってソフトウエアですよね?


15人全員が稼動していることは少ないので、稼働率90%として1.3億以上はいくのではないでしょうか?

この回答への補足

先ほどもっと詳しい資料で調べました。

現在15人ですが昨年の詳しい資料では、11人で1億500万円の売上でした(帝国データバンク)。

これだと稼働率90%で10人。一人当たり1000万円なのですが、どうでしょうか?ちなみに北海道です。

補足日時:2003/09/02 09:32
    • good
    • 0

少ないと思います。


私が以前いた会社では、1人月=80万円でしたから
年間だと
 80×15(人)×12(月)=14400(万円)
ですから。
だいたい、業界の平均値としては1人月=80~100万円というのが相場です。
(人月とは一人の人が一ヶ月にこなす作業量)

多分その会社は、孫請けか、さらに下のひ孫請け会社
とかではないでしょうか?
下にいくに従って、単価はどんどん下がりますから。
また、そういう会社だと単なる開発作業しか行えない
(要件定義や設計を行えない)ので、スキルアップする
にもいい環境とは言えないです。
就職を考えてるなら、やめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!