アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご回答お願いします。
TRUST製の全長調整式車高調「GReddy PERFORMANCE DAMPER Type-S」についてなのですが、
リアのショックアブソーバーのロックナット(画像赤矢印)、ロッド(画像青矢印)の固着がどうにもならず困っております。画像のようにひっかけレンチではなく六角レンチで回す仕組みです。

CUREの556を吹き、温め、モンキーレンチでがっちりつかみハンマーでたたいてみてもびくともしません。

この場合、赤矢印のナットをゆるめ、青矢印のロッドを緩める、というのが最良なのはわかっていますがナットが緩む方向にネジ山がもうないので、青矢印のロッドにモンキーをかけ、ハンマーでガンガンとやっても平気なのでしょうか?また、固着に有効な手段は考えられる限り試しましたがどうにもなりません。どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「車高調の固着について」の質問画像

A 回答 (3件)

レンチはどこにかけて回してます?ナットの上に平たくなってるところにモンキーをかけて回り止めしてナットを回しても回らないですか。


地面にショックを置いてモンキーをかけてそれを足で踏んで回り止めし、ナットにもモンキーをかけてパイプで延長したらいくらなんでも回りそうな気がします。しかし、本当に逆ねじじゃないですよね。

この回答への補足

本日かなり時間を費やし1本は固着が取れました。ただ、もう一本はまだです・・・。
いくらなんでも回りそうな方法を試してだめだったのでここで質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/01/13 16:39
    • good
    • 0

参考までに。



背景に写っている取説と思わしきイラストから推測するのですが、下部のロッドは緩みさえすればぬけるのですか?
そう考えるとロックナットをナット割りで破壊してみればどうでしょう?
破壊してロッドを抜いた後、同じ径(もちろん適した強度)のナットを入れればいいのです。

「ナット割り工具」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日かなり時間を費やし1本は固着が取れました。ただ、もう一本はまだです・・・。
ナット割り工具って意外と安いんですね。気がつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 16:40

構造的なことはよく分からないけど、逆ネジってことはないですよね?



固着した場合に有効なのは、既にやってらっしゃるようにCRCを吹く、加熱する、適度に叩く。
あと非常に効果的なのが、モンキーを掛けてその取っ手にもうひとつモンキーを掛ける。
分かりやすくいえばモンキーを倍程のながさにするわけです。
取っ手に鉄パイプ等をハメ込んでもOKです。
そして瞬発力を効かせて一気にいってください。
ハンマーで叩くより有効です。
相手側をしっかり噛ませて往来させてやれば、緩むと思いますよ。

これで外れない物は壊さないと外れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日かなり時間を費やし1本は固着が取れました。ただ、もう一本はまだです・・・。
ご指摘の方法で試したのですがだめっだのでここで質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!