『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小学校6年の息子のこれからについて、相談させて下さい。地域の軟式野球部で、「1」をつけさせていただき、ピッチャーで4番バッターでした。チームとしての一番よい成績は、地区大会優勝、その後県大会出場しましたが、1回戦敗退です。
中学は地元の公立に進みますが、中学の野球部ではなく高校野球も考えて、シニア、ボーイズに入れたいと思ってます。住んでいる場所は田園都市線なので、横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区、中原区、高津区、東京都世田谷区あたりまでなら通えます。ただ、贅沢なようですが、勉強もしっかりやってもらいたいという願いもありまして、ボーイズの場合は土日のみの練習といううわさも聞き、どうしたらいいのかなと悩んでおります。
見学に数箇所行きましたが、いまだ決めがたく・・・。お薦めのチーム、またアドバイスなどいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

週末に簡単に調べただけなので、ご存じの事だと思いますが


入団テストが無いチームや、リトルリーグが無いチームなど
色々なチームが有る様です。
(そうでなければ、1年生だけで50人超える事は無いでしょう)

入団テストが無ければ多少レベルが低い子もいる様ですが、
急激に伸びる子もいる様で、どちらが良い,悪いは言えませんね。

お子さんは、レベルが高いと思いますが、多少低い子を見て安心しない事も
重要な事になる様です。

この時期でも入団をするチームが決まった子や、既にチームと一緒に
練習をする子もいると思いますが、まだ慌てる時期ではないですので
ジックリと選ばれてください。

また、出来れば硬式でのバッティングなども行うと良いですよ。
人がいたら危険ですが、小学生ならそれ程飛ばす事は出来ませんので
少年野球で使っているグラウンド程度の大きさが有ればまず危険は無いです。

厳しい練習も有ると思いますが、それを乗り切って頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

週末にお調べいただきまして、ありがとうございました。あせって早く決めようとしてしまいますが、中学3年間きちんと続けることが大事だと思うので、ここだ!と言えるチームが見つかるまで、見学、体験に行こうと思います。

お礼日時:2011/01/19 00:39

慶応に買収されたチームは、3~4年前に立ち退く事になっていたのですが


慶応の財政の問題で今年の夏まで使える事になった様です。

一応別の場所にグラウンドは確保していますが、リトルリーグでも狭く
試合を行うのも不可能でしょうね。
他にも探している様ですが、今のところ見つかっていないとは聞いていましたが
まだ探している様ですね。(近場には無いでしょうね・・・)

このチームとは別に、公立の学校が出来る為グラウンドが使えないチームが
有りますが、最初は百合丘付近に見つかったと聞いていますが、場合によっては
厚木になる可能性も有るそうです。

青葉区,都筑区,緑区付近は、少子化とは逆行して新しい住民が増えている様で
公立の小学校,中学校が必要になっています。
少年野球も、試合のグラウンドが無くなって結構大変らしいです。

そういった意味では、学校予定地を使っているチームは立ち退かされるか
分かりませんが、2年くらい前には分かると思いますので、今大丈夫なら
3年の夏までは大丈夫かもしれません。

遠征費用は、海外は別にしてボーイズリーグは関東にチームが少ないので
多くなる傾向がありますが、或るボーイズリーグは月謝に遠征費が含められて
いるので、遠征が多くても少なくても同じ金額のチームも有る様です。

また、バスを借り切るなど、出来るだけ費用がかからない方法を考えているチームも
多いです。
因みに中学の部活も基本的に実費ですから、それなりに費用がかかる様です。

あまり考えすぎるとチームを絞る事が出来なくなりますので、見学に行かれて
お子さんの印象の良いチームを軸に考えられると、お子さんにとって
良いチームを選べられると気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたび詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。だいたい見学を終えたら、1~2つにしぼり、再度体験してみて決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 08:59

何か、色々な噂が飛び交っている有る様ですね。



「最初にスカウトした子」なら有るかもしれませんが、直ぐに入れ替えが
有ると思います。
逆に言えば、最初からレギュラーになれないのが分かっていれば、誰も
そのチームには入りませんよね。

ただ、シニアなど硬式のチームは、上手い,下手より、日頃の練習態度なども
大きな要素になるチームが多い様です。
(上手いだけでは使ってくれない場合も有ると言う事です)
それで、外された選手がこの様に思っているのかもしれません。

「生活面でみだれ」をどこまで言うのか分かりませんが、個人的にはグラウンドでの
態度しか見ない様にしています。
(学校の成績や、家庭の中の事まで考えたら身が持ちません・・・。)

とは言っても、やる気が有るこは成績等も悪くはない様です。
イメージとしてですが、悪くても「中の上」位の感じで、著しく劣っている子は
聞いた事が有りません。

シニアのチームでは、1年生だけで50人を超える所も多く有る様ですから、
当然色々な子がいるとは思いますが、前にも書いた様に成績が悪ければ
レギュラーを外されたり、ベンチ入りさせないなどをしている様ですので
勉強も頑張っている子が多い様です。

私生活は見る事が難しいですが、部活でもやる気の有る子は性格なども含め
本当に良い子が多いですよ。

所で、今の少年野球チームで昨年,一昨年にシニアなどに行かれた子はいないのでょしうか?
もしいれば、その子たちに直接話を聞かれるのも有効だと思います。

10年以上前には選手起用などが偏ったチームが多かったのも事実の様ですから
古い噂が今でも残っている可能性も有りますので、噂は頭の片隅に置いておいて
真実を見た方が間違いないですね。


野球とは直接関係ありませんが、この他月々の月謝や移動の時の費用なども
チームごとに違いがあります。

また、ご父兄の負担も有りますので、例えば当番なども確認された方が良いかもしれません。
(平日練習があるチームでは、お母さんの出番が多いところも有るそうです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先輩が進んだシニアにも見学に行きましたが、グランドが慶應に買収されたようで、そこのチームはグランドを現在探していると・・・。もしかしたら遠くになってしまうかもと。
費用のことは、あるチームは韓国遠征のためにお父さんのボーナスをはたいたとか、遠征があるとかなりの費用がかかるとも聞きましたが、そこらへんも調べてみます。いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 17:29

まず、硬式か軟式ですが私はシニアやボーイズで硬式野球をやることをお勧めします。



正直、シニアやボーイズの方が高校の推薦をとりやすいと思います。
さらにより高いレベルで野球を本気でしたいという子がシニアやボーイズにはたくさん集まってきます。
部活を甘く見ているわけではありませんが、県大会に出るようなチームの中心選手だったのならば、より高いレベルでの挑戦をお勧めします。


ではチーム紹介に入ります

本当に世田谷まで通うのならば、一番のお勧めは世田谷西シニアです。
全国大会連覇など実績も十分ですが、あのチームは雰囲気が素晴らしい。
指導者の評価もピカ一です。さらにセレクションやスカウトはまったくせずに「選んでくれた選手を高校で活躍できるような選手にする」というモットーも素晴らしいです。

進路も毎年、慶応や相模・帝京・国士舘などの強豪から少しレベルを落としたチームまでありますので、是非一度体験に行ってみて下さい。


地元なら緑東シニアでしょうね。監督もとても素晴らしい方です。
しかし先ほどの世田谷西さんに比べると、ベンチ外の選手への対応は手厚くはありません。
噂ですがベンチ外の選手は一日中ティーバッティングなどという情報もあります。


ボーイズなら城南ドリームスですね


人によって合わなかったりすることもあると思うので、焦らずたくさんのチームの体験に行ってみることがこの時期はいいと思いますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

世田谷西の監督さんがお知り合いという方から、ぜひ一度体験に行ってみたほうがいいと言っていただき、お願いをしました。アジアでNO1になった!!!ということを聞いて、少々引いてしましそうですが、すばらしいチームを実際に見せていただくのが息子にとりましてもよい機会になると思います。城南ドリームズ・・・、こちらも調べてみて一度見学に行かれたらと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 09:16

No.2で回答したものです。



横浜青葉,緑東のグラウンドが変わるのは(余程の事が無い限り)間違いないですが
『最初にレギュラーを固め、そこでレギュラーになれないと3年間補欠』は
間違いです。

現実に、レギュラー選手の入れ替えは有りますし、それでチームを変える子も
いるとかいないとか・・・。
当たり前の事ですが、実力がなければレギュラーになるのは難しく
中学の部活に落ちてくる子も多いです。
この様な子が照れ隠し的に話した内容が噂になったのかもしれませんね。

No.1で書かれている様に、軟式から硬式も1カ月程度で慣れる様です。
自分は軟式,硬式共に経験していますが、守備は恐怖心が無ければ
硬式の方がある意味楽です。
ただ、硬球は軟球の様に弾みませんので、内野手は腰を低くするのが
とても重要になります。
一番戸惑うのは外野のフライで、硬式は物凄く伸びてきます。

個人的には、ボーイズとシニアに大きな違いは無いと思いますが、
軟式の部活とは全く違います。
また、実力があって強い高校に行きたいのなら硬式の方が有利です。

ボーイズとシニアの一番の違いは、ボーイズは4月から新チームになりますが
シニアは9月にリトルからシニアに上がってくるので、お子さんの様に
中学からシニアに入るのなら、夏までにある程度の実績を残さないと
リトルから上がってきた子に負ける事が有る事くらいです。

基本的には、お子さんがやりたい方を選ばれるのがベストです。
ただ、硬式から部活に落ちてくる子はいますが、逆はかなり難しいです。
シニアからボーイズ,ボーイズからシニアは比較的聞く話ですが
余程の事が無い限り同じチームで3年過ごすのがベストです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。緑東はレギュラーを最初にスカウトした子で固める・・・、いろんな方から同じことを聞き、皆そうなんだと信じていました。緑東は見学に行っても入る時点でレギュラーには慣れないということで、行かないという人が多いようでした。でもそうではないということを教えていただき、一度こちらも見に行ってきます。
それと、部活のほうが生活面でみだれていないといううわさもありますが、これは実際どうなのでしょう。

お礼日時:2011/01/13 09:25

「ボーイズリーグは西日本の方がチームが多い」と言われますが、


ご希望の地域でも同様にシニアリーグの方が圧倒的に多いですね。

自分の知る範囲で強いイメージが有るのは、横浜青葉と緑東ですが
両チームとも今年の夏からグラウンドが変わります。

細かくは書きませんが、横浜青葉の新しいグラウンドは
少し狭いかな・・・?
緑東は、百合丘と聞いていましたが、最近厚木の様な話しも
聞いています。

この様にグラウンドが変わるチームが他にも有るかもしれませんので、
この辺も調べられた方が良いと思います。

練習は、土曜,日曜,祝祭日だけのチームも有りますが、平日練習を
しているチームも多く有ります。
平日練習も基本的に毎日のチームや、特定の曜日だけなど様々ですので
この辺も調べられた方が良いと思いますが、自由参加です。

毎日練習が有れば塾などは難しいと思われるかもしれませんが、夏でも
7時頃に終わるのでその後塾に行ったり、少し早めに練習を切り上げるなど
している様です。

また、チームに寄ってはがテストの点や成績表などが悪いと特定の塾を
紹介してくれたり、最悪辞めさせられる事も条件に入っている様ですが
これを理由にチームを辞めさせられた選手は殆どいないはずで
野球が上手い子は勉強が出来るイメージが強いです。
(今の中学の成績の付け方が全体に甘い気もしますけど・・・)

余談ですが、或るボーイズリーグのチームは、週に2回程度
練習が有るはずです。

質問のタイトルに「部活」が入っているので、これに関して書きますと
野球経験の無い顧問が指導する等、多少厳しいところも有る様です。
しかし、今の高校一年生は、市が尾中学が全国大会に出ていますので
良い中学も有る様です。(あの辺は、桐蔭学園が強いですよね)
ただ、高校からの推薦は少なかった様です。

部活とシニアリーグ,ボーイズリーグでは使うボールが違いますので
野球の質が全く違います。
もし、硬式に傾いているのなら、硬球の特選の様な物をつかんだ方が
良い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。青葉、緑東はグランドが変わるといううわさを私も聞きました。又、最初にレギュラーを固め、そこでレギュラーになれないと3年間補欠といううわさも聞いたりして、少々考えてしまいました。教えていただいた内容を参考にして、息子に一番良い選択が出来るようアドバイスしたいと思います。

お礼日時:2011/01/12 20:00

地元公立中学での部活が最良と思います。


大人が考えるほど、軟式から硬式への移行は難しくありません。殆ど、同じものという感覚と思って間違いありません。しかも、基本技術習得は軟式に限ります。硬式というのは、守備も打撃も簡単なのです。守備はダッシュを怠っても頭上を越されることはありません。打撃では芯を捉えなくても前に飛びます。
私の経験では、たった一日で、高校での硬式に慣れました。確かに、初日にサードを守れと命じられて、大いにその打球の速さに恐怖しましたが、翌日には、体が自然に打球スピードに反応していたという記憶があります。で、一年目にして、私はレギュラーを獲得していました。甲子園出場校ですし、ここ数年の間にも、一度、甲子園出場を果たしています。
地元中学で良い友達を沢山作るという意味でも、公立での部活がよろしいのではと考えます。シニアとかボーイズに入っていると、結構、クラス内で浮くものですしね。大人になってからのクラス会で寂しい思いをすることにも成りかねません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部活の仲間の団結力は強いですよね。また、卒業してからも仲良かったりして・・・。硬式のボールにはすぐ慣れるという話も聞いたり、部活派、シニア派、ボーイズ派と様々な先輩方からのアドバイスを聞くにつれて、だんだん迷っていく今日この頃です。でも、教えていただいた内容を多いに参考にさせていただき、ベストの選択ができたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイズ、シニアに付いて相談です。

ボーイズ、シニアに付いて相談です。

息子が少年野球を3年間で卒団を迎え、今年中学に入りボーイズに入団しました。

平日も練習があるチームなのですが、中間テストや期末テストへ向けての休みが暗黙の了解で休めないらしく、監督にテストの為休みたいと言ったもんなら、「休むならスタメン外すよ?」などと脅しみたいな事を言われた先輩方もいたようです。
入団する前は休めるよとの話を聞いて安心していたのですが、今になってこんな話でかなり戸惑っています!

また、夏の合宿は吐く迄食べさせるようです!

ボーイズ、シニアは何処もこんな感じなのでしょうか…

教えて下さい!
お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.4です。

監督さんが高校の教師なので、普通より太いパイプが有るようですね。
そのチームの卒業生が、チームの力で高校に進んでいるのであれば
一応納得できますが、かなり珍しいチームになると思います。

これは、別の方に書かれたお礼を見ての話ですが、こちらの方では
良いことも悪いことも出来るだけ多くの情報を出している様です。

これは、入団をしてから常識を逸した厳しい練習や、親の負担が多いなど
想像を超える様なことが有れば、チームを辞めてしまいます。
そして、そのチームの悪い噂が流れますので、それを事前に防止するためです。

また、最初に「練習は厳しい」と言っておけば、入る時に心構えも出来ますので
色々な意味でスムーズに事が運びます。


所で「テスト前でも練習は休めない」は、今のところ確実では無いのですよね?
(現実に、入団する前は『入団する前は休めるよ』と言われていたわて訳ですし)

チームの雰囲気が嫌とか、練習が厳しく着いていけないなどが有れば別ですが
お子さんが今楽しんでいる様なら、一応様子を見ながら他のチームの情報を
集めるのも一つの方法だと思います。

また、現在2年生,3年生のお母さん方から情報を集めるのも大切かもしれません。


何回も書いている様に、こちらの地域ではテスト前の練習は無くなります。
しかし、テスト前でも練習をしたがる子もいますので、野球を続けていれば
ある程度の高校の入学が約束されていれば、喜ぶ子もいそうです。
(当然、全員とは言えませんけど)
『ボーイズ、シニアは何処もこんな感じ』では無く、今のチームが
変わっている(珍しい)と言った方が正確かもしれません。

No.4です。

監督さんが高校の教師なので、普通より太いパイプが有るようですね。
そのチームの卒業生が、チームの力で高校に進んでいるのであれば
一応納得できますが、かなり珍しいチームになると思います。

これは、別の方に書かれたお礼を見ての話ですが、こちらの方では
良いことも悪いことも出来るだけ多くの情報を出している様です。

これは、入団をしてから常識を逸した厳しい練習や、親の負担が多いなど
想像を超える様なことが有れば、チームを辞めてしまいます。
そして、そのチームの悪い噂が流れま...続きを読む

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Q中学硬式野球クラブチーム内部事情の普通?異常?

息子が中学野球硬式野球チームに所属しています。
全国大会に出場経験もあるとのことでどうしても入りたいというので何の下調べもせずに入部させました。

けれども異常じゃないかと思う運営方法に、これが全国からみて普通なのか、もし該当者がいらっしゃれば教えてください。

まず驚いたのが部費。通常1万円ちょっとですが、雑費でちょこちょとこ請求され一年でならすと月3万はゆうにかかっています。
それ以外にも年に数回は合宿や遠征費で何万円と請求されます。

細かなことでいうと、おそろいのチームオリジナルTシャツや父母のシャツ等、大体一枚4000~5000円。子供のユニフォームや硬式グローブ、バッグ、アップシューズ、スパイクなどおそろいで最初だけでも15~20万円近くかかりました。
それどころか夏と冬には数万円単位の物品販売ノルマ、ちょこちょこと食事会(監督・コーチの知り合いの店)もセッティングされます。

保護者は月に当番が2回。よほどのことがないと欠席不可。ほぼ一日中。

監督・コーチにはまるでお世話のやりすぎじゃないか、まるで宗教かと思うくらいです。
早いときには朝の五時集合で練習試合に出発し、帰りは大体七時を回ります。

監督・コーチは一切謝礼は受け取っていないといいますが、平日夕方や夏休みは昼間からでもやってきて指導します。
皆さん、自営業をされていますが、車は高級外車。
身に着けているものもいいものばかり。
全員、妻帯者でもちろん子供さんもいます。
この不況に・・・不思議です。

母達は年齢問わず、学年順の上下関係。常にいざこざ、いじめに近いこともたまにあります。

気の利かない母、鼻につく母は徹底的に悪口のターゲットです。

これって、、、、どこもそうなんでしょうか?

息子が中学野球硬式野球チームに所属しています。
全国大会に出場経験もあるとのことでどうしても入りたいというので何の下調べもせずに入部させました。

けれども異常じゃないかと思う運営方法に、これが全国からみて普通なのか、もし該当者がいらっしゃれば教えてください。

まず驚いたのが部費。通常1万円ちょっとですが、雑費でちょこちょとこ請求され一年でならすと月3万はゆうにかかっています。
それ以外にも年に数回は合宿や遠征費で何万円と請求されます。

細かなことでいうと、おそろいのチ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の硬式クラブチームですと、大きいところではリトルシニア、ボーイズリーグなどです。全国になるとヤング、ポニーリーグ など7、8箇所くらいリーグが存在するようです。関西はボーイズリーグが幅を利かせているようですが、関東ではリトルシニアリーグの方がやや分があるようです。

この中学生硬式リーグというのは、プロ野球選手へのエリートコース的な場所になっています。また、各リーグからかなりのプロ野球選手が輩出されているのも事実です。
↓関東のシニアリーグだけでこれだけいます。
http://www.kantoleague.net/baseball07.html

前の方もちょっと触れておりましたが、まさに親が子供を塾に入れる感覚で子供をリーグに入れています。教育ママが東大や有名私立大に入れたいのと同じ気持ちで、子供を将来、プロ野球入り等を目指している親御さんが多いです。
ですから、グランドに来ている子供を見守る親御さんたちは差し詰め、教育パパ・ママならぬ野球パパ・ママたちなのです。
自分たちが果たせなかった夢実現、子供には苦労させたくないという親の気持ちから教育パパ・ママ、野球パパ・ママになってしまうのは親としてわからないでもないですけどね。
ですから、そういう親御さんは自分の子供ことしか眼中にないかもしれません。
親同士にいじめとかあると、それが子供に飛び火しないかという不安もありますね。

私の子供もリトルシニアに入団している知り合いが何人かいますけど、チームによってかなり差があるようです。
チームの練習環境も様々で自分のチームでグランドを持っているチームはまだいいですけど、自チームにグランドがないところは毎週のように練習用グランドの確保に追われてます。
チームよってはマシンなど、いい練習道具を持ってたりします。

強いチームになると練習試合、大会も含めて遠征が多くなります。合宿は年に何回かやるチームもあります。合宿費、遠征費、滞在費もほとんど選手負担ですから親御さんは大変だと思います。
この辺りは、高校野球の甲子園出場の図式とかわらないと思います。強豪校は相当大変だと聞きました。

グラブひとつとっても、軟式用と硬式用ではかなり値段が違います。ボールも違う、バットも違う、違いを挙げたらキリがないほど違います。
皆でユニフォーム等道具を揃えるというのは、ある種見栄みたいなものでしょうけど実際、揃っていると強そうに見えますよね。

とにかく、硬式野球はお金がかかりますね。
この不景気な折、ご家庭の経済事情とかもよくわかります。ですから、経済負担をかけてまでもそういうチームで無理して野球をさせることはしない方が良いと思いますよ。
イチロー、松井秀、大田泰士、二岡らは中学時代、硬式リーグ出身ではなく軟式上がりですからね。
前にも触れましたが、子供にいじめとかあったら、それをきっかけに別の道を模索した方が良いかもしれません。

↓中学硬式リーグの事情が垣間見ることができます。
http://mamakisya.blog.shinobi.jp/

中学生の硬式クラブチームですと、大きいところではリトルシニア、ボーイズリーグなどです。全国になるとヤング、ポニーリーグ など7、8箇所くらいリーグが存在するようです。関西はボーイズリーグが幅を利かせているようですが、関東ではリトルシニアリーグの方がやや分があるようです。

この中学生硬式リーグというのは、プロ野球選手へのエリートコース的な場所になっています。また、各リーグからかなりのプロ野球選手が輩出されているのも事実です。
↓関東のシニアリーグだけでこれだけいます。
http://...続きを読む

Q中学野球のシニアとボーイズ

現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。
そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。
我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが
(1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多)
(2)市内シニア(硬式・通いやすい)
(3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。

もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。
やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか?
また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか?
中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか?
ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。
その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は中学生時代シニアリーグで野球をやっていました、格所属クラブチームで練習内容や練習日などは違いますが部活の野球とクラブチームの野球の両立は難しいでしょう。私は学校に説明して学校の方針は部活は所属しなくてはらないのですが、科学部に所属することによりクラブチーム優先と言う選択ができました。推薦に関しては部活より硬式のクラブチームのほうが有利でしょう。兄は特待生で有名校に進学しました、後はシニアなりボーイズの監督がどの高校と付き合いがあるかにもよると思います。それなりに強いクラブチームであれば中学生にしては相当厳しい練習になると思います、暴力、暴言、体罰相当厳しかった記憶があります、その分高校はそれ以上に厳しいものでしたが、部活から上がってきた人よりも楽に野球ができたと思います。

Q中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。

近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。
軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。
中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。
私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。

私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか?
本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。
小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。
少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。
中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。
いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。

近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。
軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。
中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、色々なケースがある様ですので、参考の参考の参考程度に
聞いて下さい。

まず、高校のスカウトは基本的にボーイズリーグ,シニアリーグなど
硬球のクラブを見ていますので、中学の軟式野球部では全国大会レベルか
ずば抜けた選手の情報くらいしか無い様です。

そうなれば、当然「特待生」は有り得ませんが、中学の部活での実績と
学校の成績を合わせた推薦なら有ります。

また、中学の部活からでも時々物凄い選手がいるのも確かですが
全体から見れば一握りですね。

お子さんは小学6年だと思いますが、身長に関してはある時急激に伸びる
事も有りますし、多少小さくても頑張っている子も沢山いますから
特に心配は無いと思います。

一番大きいのはバッティングで、たとえばバットなら軽くても800グラム
前後です。(軟式なら720グラム程度ですね。)
ただ、硬式はバットの真に当たれば軟式より飛びますし、ホームランを
狙うのではなく、ヒット狙い(アベレージヒッター)なら今から練習すれば
十分出来ると思います。(足が速ければ更にプラスなんですけどね)

一般に指導者は、何年もやっている人が多いですから、無茶をさせる事は
有りませんので、肩の故障等の心配は少ないのですが、ピッチャーで肩に
違和感を感じているのを言わず、選手が無理をすれば壊してしまう事も
有るかもしれません。

個人的には『硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍』なら
硬式チームの方が良い気がしますが、練習は基本的に土曜,日曜ですので
非常に厳しいのは確かです。

寒くなるとボールを使う練習が減りますので、出来れば練習内容を見た方が
良いですよ。

今後入学される中学の野球部の実力などが分かりませんので、
何とも言えませんが、中学の部活では物足りない子もいると聞いています。

この問題は、色々なケースがある様ですので、参考の参考の参考程度に
聞いて下さい。

まず、高校のスカウトは基本的にボーイズリーグ,シニアリーグなど
硬球のクラブを見ていますので、中学の軟式野球部では全国大会レベルか
ずば抜けた選手の情報くらいしか無い様です。

そうなれば、当然「特待生」は有り得ませんが、中学の部活での実績と
学校の成績を合わせた推薦なら有ります。

また、中学の部活からでも時々物凄い選手がいるのも確かですが
全体から見れば一握りですね。

お子さんは小学...続きを読む

Qシニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。
本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。

しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか
よくわからないのが現状です。
お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので
余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。

月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので
それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。
思いつくのは・・・
・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム
・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子
・バット、球

上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね?

あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。

他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか?

シニア もしくはリトル経験者の方や
野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方
是非 教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の補足等を書きますと、今お使いのグローブ,バットは多分少年用だと思いますので
中学校の部活に入ったとしても、買い換える事になると思います。

価格は軟式用と硬式用では2倍位の差がありますが、基本的に1つ買えば3年間使えますので
本当に最初だけです。(値引きを考えると2万円位の差になると思います)

それと前回『かなり上手い子でも、夏までに辞めてしまう子が多いです』と書きましたが
家の地域のシニアチームは非常に強く、全国大会にも出ている様ですので、
特に練習が厳しいのかもしれません。
また、練習日は基本的に土曜に日曜祝祭日ですので、内容もハードになるのでしょう。

td4ht654さんも書かれている様に、無理にシニアのチームに入って続かなくなると
中学校の部活の方が伸びると思いますが、お子さんがやる気が有り現在のチームで先頭グループに
いる様であれば、中学から硬式に慣れた方が高校で楽になるのは確かです。
(ただ、軟式ボールは弾むので、守備は軟式の方が難しいです)

また、td4ht654さんとは逆になってしまいますが、自分が知る範囲では中学で硬式野球をした方が
高校で有利になる事が多いと感じています。
(但しある程度トップグループに入っている場合)

個人差が有るかもしれませんが、中学からシッカリと指導をして貰えば将来
肘や肩などの故障も少ないかもしれません。(指導者の考え方も影響します)

何方にしても、硬式野球と軟式野球では極端に言えば全く違いますので、お子さんと話されたり
体験見学をされるなどをして、お子さんにとって一番良いと思える方向を探して下さい。

前回の補足等を書きますと、今お使いのグローブ,バットは多分少年用だと思いますので
中学校の部活に入ったとしても、買い換える事になると思います。

価格は軟式用と硬式用では2倍位の差がありますが、基本的に1つ買えば3年間使えますので
本当に最初だけです。(値引きを考えると2万円位の差になると思います)

それと前回『かなり上手い子でも、夏までに辞めてしまう子が多いです』と書きましたが
家の地域のシニアチームは非常に強く、全国大会にも出ている様ですので、
特に練習が厳しいのか...続きを読む

Q高校 野球推薦って?

息子が硬式野球をしています。特に目立つ成績も残していないため我が家では普通に学力で学校を選ぶしかないのですが、分からないことがあるので教えてください。

強いチームなどの子供の中には『○○高校から話しがきている』と言っているのを聞きます。チーム自体が強くなくてもそう言っている子供もいますが。よく分からないのですが今のこの時期でもうすでに特定の高校から直接『ぜひ来てください』という話しがあるものなのですか?私立とはいえ今時の野球部は学力も重要だと聞いています。私が聞いた高校は県内でもトップクラスの進学校で野球部も強いです。
勉強しなくてももう行く高校が決まっているなんて受験生にしたら羨ましい限りなのですが、中学校の方にも高校の方から話しが通っているのでしょうか。

私立高校の野球部員の集め方のシステムが良く分からないのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

息子さんが中学で硬式野球をしておれば、チームの監督、責任者へ高校関係者からさそいの申し出があると思います。
逆にチームの監督、責任者から高校へ良い子がいるのでと推薦してもらうケースもあります。
この時期ですと殆どの高校はリストアップ終わっており、私立で野球推薦の場合は学力も重要でないと思います。県内でもトップクラスの進学校であってもその子供は学力の特待生の実績です。
尚、軟式以外は中学校の方にも高校の方から話しが通っているケースはあまりありません。

Q中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入っ

中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入ってやっています。
1年生の冬位から辞めて中学の野球部に入りたいと言っています。
私の想いとしては折角入って頑張って居るのだから最後迄やり遂げて欲しい想いはあります。
しかし勉強が昔から出来ない方で成績もとても悪いです。
ボーイズグラブに入っていると学校の行事より公式戦が入ってしまうとボーイズを優先しなければならないのが暗黙の了解といいますか、監督からも小言を言われる対象になってしまいます。
そこでふと思ったのですが、高校への進学について考えた時、ボーイズグラブを続けある程度の成績であればチーム推薦で行ける高校もある。
またはある程度まで成績をあげ学校の野球部であれば内申もよくなるのか?
と疑問に思う所です。
高校進学にはどちらが有利なんでしょうか?

Aベストアンサー

 最終目標を高校段階で設定するかそれともそれ以後までを視野に入れるかでも選択肢は異なってきます。
また実際にプロのアスリートを目指すのであっても、プロでの実動年数までを計算に入れるなら、高卒で通用する職業が如何に少ないかそして大学といっても有名スポーツ選手を推薦枠の形で優遇する大学に進学することなど意味もないことを絶対条件にすべきでしょう。
 「ある程度」では意味がありません。頭抜けたポテンシャルの持ち主でない限り、先ずは勉強に専念させるべきであって、それ以外はシャットアウトするのが常識です。
 そのクラブチームとやらの監督のコネや口利きにより、野球有名校に進学できるとの確証が10000パーセントあるならば別の話になりますが、そうした形を一般に裏口入学などと呼びもします。
 何よりも問題であるのは「折角入って頑張って居るのだから最後迄やり遂げて欲しい」との親の欲目であって、野球をするならばどちらもかわりありません。
 もしそんなことで将来を決定されてしまうならば、受検する意味などどこにもありません。余り教育をなめないで下さい! 怒

 

Q中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。
いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか?
回答者様の主観でも結構です。
ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

Aベストアンサー

中学硬式リーグはだいたい下記に記載されたようなリーグだと思います。(全部記載しているかは?です。)
参考までに下記のホームページでもご覧になって下さい。
基本的にはどのリーグも野球の本場アメリカの組織がバックボーンにあるようです。
選ぶ基準はお住まいの地域にどんなリーグがあるのか?どんなチーム?くらいではないでしょうか。
チームとお住まいの地域が離れすぎていると入団を認めないチームもあります。

後、長く続けるのですから、なるべく練習するグラウンドに通うのにお子さんのストレスのかからない時間・距離のところが良いと思います。通うだけで疲れてしまっては長続きするのは大変でしょうから。

塁間が一般若しくは他のリーグと違うのはポニーリーグだと思います。ポニーリーグ出身はジャイアンツの高橋由伸選手が卒団していたと思います。記憶違いだったらすみません。

リトルシニア委員会(リトルシニアリーグ)
http://www.littlesenior.jp/

ボーイズリーグ
http://www.boysleague-jp.org/

ヤングリーグ
http://www.young-league.com/index.html

フレッシュリーグ九州北部地区連盟
http://www.fresh-league.net/

フレッシュリーグ九州南支部
http://www16.ocn.ne.jp/~sbflhp/

日本硬式少年野球連盟(ジャパンリーグ)
http://www.geocities.jp/jlnksy/

全国少年硬式野球協会(サンリーグ)
http://www.geocities.jp/sunleague2004/

日本ポニーベースボール協会(ポニーリーグ)
http://www.pony-j.com/

中学硬式リーグはだいたい下記に記載されたようなリーグだと思います。(全部記載しているかは?です。)
参考までに下記のホームページでもご覧になって下さい。
基本的にはどのリーグも野球の本場アメリカの組織がバックボーンにあるようです。
選ぶ基準はお住まいの地域にどんなリーグがあるのか?どんなチーム?くらいではないでしょうか。
チームとお住まいの地域が離れすぎていると入団を認めないチームもあります。

後、長く続けるのですから、なるべく練習するグラウンドに通うのにお子さんのストレ...続きを読む

Q中学生硬式用グローブのメーカーと種類で迷ってます

小6の子供が来月より中学生のボーイズチームに所属することになり、硬式グローブを買ってあげることになりました。
硬式グローブも沢山の種類がありますので悩んでおります。

小柄なのと内野(セカンド・ショート)が多いため内野手用は確定しております。

ミズノ、SSK、ZETT、久保田スラッガー等々。。。
◯◯のメーカーのこの種類はこういうところが他より優れて良いよ!や、
◯◯のメーカーはこんな理由で使わない方がいいなどありましたら教えて下さい。

高いから良いとか安いから悪いではなく、革が厚いや握りやすいなどの観点からご教授下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好みの問題が有りますが、グレードがハッキリしていて
キャッチングポジションが良いと感じるのがミズノで、全体に無難です。

ミズノであれば、ミズノプロが一番良いのですが、中学生なら
グローバルエリートでもいい気がします。

因みに、価格はミズノプロが4万5千円,グローバルエリートが4万円
で差は5千円です。

一般にグローブは2割くらいの値引きが有りますので
ミズノプロが3万6千円,グローバルエリートが3万2千円と
その差は縮まります(価格は消費前抜きです)

革の質はミズノプロの方が上ですが、柔らかさはグローバルエリートの方が
柔らかいので、中学生でも型が付けやすいかもしれません。

ミズノで、セカンド,ショートならグローブのサイズが[9]がお勧めですが
セカンドなら[8]でも良いかもしれません。

http://mos.mizuno.jp/mos/include_html/baseball/images/grove-size1.gif
グラブサイズの目安表ですので、参考にしてみてください。

その他のメーカーですが、アシックス,SSKは、上手く説明できませんが
何となくシックリ来ない感じが有ります。

ゼットのプロステイタスも良いと思いますが、何となく同様な型が多く
バリエーション(選択肢)が少ないと思います。

久保田スラッガーは(以前ほどでは無い様ですが)革の当たり,外れが大きい様です。
また、湯揉みをするのなら、店舗によって上手い,下手が有りますので
微妙なところです。(型は良いのですけどね)

以上のことから、ミズノは選択肢が多く、無難な気がします。

もし、お住まいが東京,大阪近郊で有れば、東京にはエスポートミズノ,
大阪ならミズノ大阪店が有り、ここでは全てのグローブを見ることが出来ますので
可能なら実際にご覧になると良いと思います。

グローブの場合、買って直ぐに使うのは難しいですので、ゆとりを持って
買われた方が良いと思います。

最初はキャッチボールなどをして、オイルを塗りの繰り返しで自分に合った型が
出来てきますね。

好みの問題が有りますが、グレードがハッキリしていて
キャッチングポジションが良いと感じるのがミズノで、全体に無難です。

ミズノであれば、ミズノプロが一番良いのですが、中学生なら
グローバルエリートでもいい気がします。

因みに、価格はミズノプロが4万5千円,グローバルエリートが4万円
で差は5千円です。

一般にグローブは2割くらいの値引きが有りますので
ミズノプロが3万6千円,グローバルエリートが3万2千円と
その差は縮まります(価格は消費前抜きです)

革の質はミズノプロの方が上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング