アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が一般道で38キロオーバーをしました。
大型車です。

この場合、簡易裁判で金額が決定?すると聞いたのですが、何かを基準にするのですか?
だいたい決まっているのですか?

決まっているならいくらぐらいでしょうか。

A 回答 (8件)

一般道で30km/h未満の超過であれば、反則金25,000円(大型)・18,000円(普通)でしたが、



30km/h以上の超過のため、刑事処分の対象となり、
検察庁に呼ばれて、検察官からの聴取。
異議がなければ略式裁判に回され、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金となります。

反則金と罰金は意味合いが異なります。

以前であれば普通車で38km/h超過であれば、40,000円程度の罰金でしたが、
現在は値上がりしています。

大型車の反則金が40,000円(反則金の一番上限金額)であり、
罰金はそれより重いと判断されるため罰金の最低額が50,000円となっているようです。
50,000円~100,000円の間となります。

自動二輪30km/h超過で罰金50,000円でしたから、
大型の速度超過は60,000円~80,000円程度では無いかと予想しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:29

ANo.2で「反則金になる」と回答されてますが、それは間違いです。


 
38キロ超過で反則金になるのは「自動車専用道路(高速道路)」だけであり、一般道で38キロ超過すると、赤切符を食らい「刑事罰(罰金刑)」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:49

No.2です。



>この場合は、「罰金」でなく「反則金」ですね。

「誤り」で御座います。

30キロ以上の「スピード違反」は、
★「反則金」で無く「罰金」です。(正)

お詫びして、訂正させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:48

6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金


上記が、処分内容になります。

免許は、免停は確実ですが、1年以内にした違反行為の点数が加算されますから、一概に何日とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
オービスで捕まり、今日確認に行き、中期免停と聞きました。

お礼日時:2011/01/12 15:47

30キロ以上の速度超過は反則金ではなく「罰金」ですよ。



初回ならだいたい6~7万円が相場のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
罰金になるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/12 15:45

なお「危険度が高ければ高いほど罰金が高くなる」ので


 
・車が大きければ大きいほど罰金が高い
 
・道路の制限速度が低ければ低いほど罰金が高い
 
・道幅が狭ければ狭いほど罰金が高い
 
・商業地域よりも住宅地、住宅地よりも通学路、通学路よりもスクールゾーンの方が罰金が高い
 
と言う事になっています。
 
ですので、もし「大型車で、制限速度が30キロくらいの非常に狭い道路で、スクールゾーン」などのように危険項目勢揃いだったりすると、相場を大幅に超える罰金刑を食らう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

どのような道なのか旦那に聞いてみます。

お礼日時:2011/01/12 15:44

http://www.speeedgo.com/
http://page.freett.com/membrane/speed.html

ご参考までに。

この場合は、「罰金」でなく「反則金」ですね。

書かれているように、「38キロオーバー」では、凡そ「7~8万円」の反則金に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 15:43

>だいたい決まっているのですか?


 
相場があります。
 
>決まっているならいくらぐらいでしょうか。
 
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
の「表1 交通違反に関連する罰金刑の一覧(無断転載厳禁)」の表をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたい10万ぐらいですね。

お礼日時:2011/01/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!