電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを購入しようと思っていろいろ検討しているのですが、
イマイチ決めかねています。

私がパソコンでやる事は、HP編集、メール、動画鑑賞、
ネットショッピング、CD&DVD作成ぐらいです。

候補がレノボのこのパソコンです。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

動画をしょっちゅう見るのですが、HQの動画だと今のパソコンでは音だけ先に進んで画像が
動かなくなったりします。それがとてもイヤなので、このレノボのパソコンでサクサク見る事ができるでしょうか?
また、DVDコピーをする時にめちゃくちゃ遅いっていうのもイヤです。

CPUが、このインテル Atom プロセッサー D525 ( 1.80GHz 1MB )でも大丈夫なのか?
と思っているのですが・・・

また、オールインワンタイプはノートとデスクの悪いとこ取りだと聞いたんですが、
どうなんでしょうか?

4~6万以内で探しています。何か他にお勧めのPCがありましたら教えて下さい。
希望はメモリが4G、HD320G以上、CPUが良い物。
今までデスクトップを2台使って来ました。ノートよりデスクトップの方が長持ちするとか聞いて、
ノートは使った事がありません。実際どうなんでしょうか?
画面がデスクトップの方が大きいのでデスクトップがいいなとも思ってます。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

Intel Atom プロセッサは、性能を犠牲にして徹底した省電力を目指したCPUで、主にノートパソコンやコンパクトデスクトップPCなどに使われています。


ウェブやメール、オフィスソフトを動かす程度であれば充分に実用的なCPUですが、動画を快適に動かすには心許ないです。


>オールインワンタイプはノートとデスクの悪いとこ取り
何を「悪いとこ」と定義するか次第ですね…。
持ち運ぶ用途にはノートパソコンですが、常に卓上で使う分にはノートパソコンは、モニタとキーボードが固定されている分、設置場所に自由がききません。
そういう意味では、サイズのわりに場所食いなのがノートパソコンといえます。
デスクトップパソコンは、サイズは大きいですが、設置の自由度が高いので、置き方次第ではさほど場所をとりません。
コンパクトデスクトップ(オールインワンなど)は、性能を抑えてコンパクト化していますので、デスクトップほどの性能はありませんし、デスクトップ機ですので携帯することはできませんので、そういう意味でいうと、「悪いとこ取り」になるんでしょうか。


予算からいいますと、このあたりになるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
これにモニタを追加すると、おおよそ5万5千円程度になります。
AMDのオンボードグラフィックは、オンボードグラフィックスとしては高性能ですので、グラフィックス機能を使う用途には良いと思います。
注:Windowsは64bit版を選択してください。32bit版では4GBのメモリは全て使い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

今使っているモニターは問題なく使えてるので、
パソコン本体のみの購入も考えてみます。

お礼日時:2011/01/13 20:17

メーカー品な時点で、ノートでもデスクトップでも耐用年数は大差ないと思いますが。


デスクトップだと、モニタだけ買い換え、キーボードだけ買い換え、が出来るので、その辺りは有利かもしれません。(キーボードとマウスは消耗品ですから。)

ノートで良いなら、以下辺りで十分だと思いますが。

[参考]価格.com - Lenovo Lenovo G560 06798QJ [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000157299/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートとデスクトップの耐久性はあまり変わらないんですね。

ノートも考慮に入れてみようと思いました。

お礼日時:2011/01/13 22:39

CPUがAtomはきついでしょう。


Atomに組み合わせるチップセットは画像処理も速くはないので、動画も厳しいかと思います。
DELLのVostro230sはCELERON430でモニタ付き、2GBメモリと250GBのHDDと光学ドライブも付いて39,980円です。
が、CPUをPentiumにしてメモリを3GBにした49,900円モデルの方が、予算があるならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

やっぱりAtomlはダメみたいですね・・・

DELLもかなり安くて高性能のようなので、
いろいろ見て検討してみます。

お礼日時:2011/01/13 20:19

http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
こんなのでいいのでは?

左から2つ目とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

紹介していただいたタイプ、いいですね!

候補にしたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 20:21

オフィスソフトが不要なら15.6ディスプレイ搭載ノートパソコン(5万円でお釣りがきます)が良いですよ。



パソコンは、上を見るとBりがありません。

但し、メイン機ならそれなりの性能が必要です。
あと、メモリーは、後から増設可能ですから上限値を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに上を見るとキリが無いですよね。

メモリーの増設はやった事が無いのですが簡単にできるものですか?

チェックしてから購入したいと思います。

お礼日時:2011/01/13 20:23

>CPUが、このインテル Atom プロセッサー D525 ( 1.80GHz 1MB )でも大丈夫なのか?


と思っているのですが・・・
Atomというのは、本来ネットブック用のCPUですが。

>今までデスクトップを2台使って来ました。ノートよりデスクトップの方が長持ちするとか聞いて、
ノートは使った事がありません。実際どうなんでしょうか?
バッテリーの寿命の問題だと思いますが、バッテリーが壊れるころには
OSなどが新しくなっていてまた買わなければならないと思います。

>ノートは使った事がありません。実際どうなんでしょうか?
特に使いにくいということはありませんが、
今はデスクトップを使っています。
デスクトップのほうが安いので

>画面がデスクトップの方が大きいのでデスクトップがいいなとも思ってます。
19や21の大きいものも買うと置く場所がなくなる可能性があります。

>希望はメモリが4G、HD320G以上、CPUが良い物。
メモリやハードディスクは、まともなものならば
それ以上なので、CPUをcore i5以上にしたらいかがですか。

ノートパソコン最大の長所は停電になってもバッテリーで使えるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな検討項目に回答いただいたので、参考になりました。

CPUは教えていただいた物をチェックして購入したいと思います。

お礼日時:2011/01/13 20:25

URLの物はオススメできません。


なぜなら一体型タイプになるため拡張性に乏しく壊れた時に対処がメーカー頼みしか無く補償が切れたらどうしようもなくなるためです、あなたが言ってるとおり悪いどこどりですね。
唯一良いのは見た目。

搭載されているCPUもネット閲覧やブログ程度の用途の物で高負荷がかかる事には向いていません。
用途上の動画鑑賞が高解像度の物の場合きつくなるでしょう。

一体型ならノートの方がマシです。
デスクの場合予算が6万円と言う事でそれにモニタが含まれているならちょっとキツイですね。

含まないならここら辺
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

ノートならここら辺
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
OSを64bitのHome Premiumへメモリを4Gへ変更、180円オーバーですが…。

壊れた時に対応しやすいのがノートよりデスクですね。
時期的に新型CPUが発売されて徐々に組み込まれていっている段階なので落ち着くまで待つのもありかなと思います、上げたURLのはデスクは新型ですがノートがひと世代前のCPUですね、予算も多くないのでそこまで拘れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりレノボの機種は無理なようですね。

一体型はやめます。

今まで使ったパソコンはそろそろ寿命かな?と思うまで
故障無く使えたのでラッキーでした。

最近固まる事も多くなったり、動きがすごく重くて作業があまりにも時間がかかるので、
早々に買い換えたいなと思っているので、CPUが新しくなって行ってるとの事ですが、
ちょっと待てないのです。

教えていただいた事を参考に、選びたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!