電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小児の手の乾燥肌でかゆみが出て、
ヒルドイドソフト軟膏とリンデロンーV軟膏を混ぜた軟膏を皮膚科で処方されました。

なくなってきたんですが、遠方で車がなく、なかなか行けそうにないので、市販薬で同じ成分の物を探しています。
何かご存じありませんか?

A 回答 (2件)

ヒルドイドの一般名(成分名)はヘパリノイド(ヘパリン類似物質)です。


ヘパリノイドの市販薬はありませんが、成分がごく近いものとして、
ヘパリンナトリウムを主成分とする『ヘパリンZ軟膏』なら市販されています。
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_h …

リンデロンV軟膏の一般名(成分名)はベタメタゾン吉草酸エステルです。
ステロイドで、強度は1~5のうちの3(強い)です。
ベタメタゾン吉草酸エステルの市販薬には、
ベトネベートN軟膏、ベトネベートクリームがあります。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/brand …

尚、この2つを混ぜた薬はありません。

以上は、同一成分の市販薬に関する情報提供です。
これらの薬があなたのお子様に適しているかどうかは私にはわかりません。
使用にあたっては、必ず医師・薬剤師にご相談ください。

※ステロイドについては、アンテドラッグと呼ばれる種類のもの
(皮膚ではよく効き、体内に吸収されてからの副作用が少ない)
が多く市販されていますので、
あえてベトネベートにこだわる必要はないとは思います。
薬局の店頭でパッケージに「アンテドラッグ」と表示されているものが
目安となります。
    • good
    • 1

保湿剤とステロイドですね。


たぶん、処方された薬で、皮膚はだいぶ綺麗な状態になっていることと思います。

ステロイドは長期使用はお勧めしたくありません。
市販の保湿剤を使って、様子をうかがってください。

どうしても肌がデロデロ(ガサガサ程度はOK)、ただれたような状態になったら皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!