アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB3.0の機器も少しずつ出てきたので、ひとつ試してみようと思い、
MARSHAL MAL-2435SBKU3を購入して、中身がSAMSUNG HD501LJで構成して、
現在の使用マザーボード、GIGABYTE GA-P55A-UD3の3.0ポートに繋ぎ、BIOS画面でSATA3.0とUSB3.0の設定でUSB3.0だけが動くように設定をし、使用をしているのですが、

最初の30分くらいは、コンピュータ上に表示され普通にデータのコピー移動は可能なのですが、30分以上たってわすれたころに、コンピュータ上を見ると、表示が消え、電源がついてない状態になります。
管理画面でも表示は切れ、HDDケースは通常通り電源もついていてなにもおかしいところはありません。

マザーボードとの相性の問題なのか、HDDケースが駄目なのか、中身が駄目なのかよくわかりません。

そこで原因がよくわからないため質問させていただきました。

A 回答 (3件)

私はCenturyのUSB3/SATA外箱にSAMSUNGのHD203WIを入れて使っていますが、しばらくするとスリープして、目を覚まさせるにはUSBプラグを抜き差しするしかありません。

このタイプはマザーボードや、HDDケースのBIOSの設定にかかわらずHDD自体がスリープ機能を持っており、それをDisableすることができません。(SAMSUNGに電話確認)お使いのHDDも同様という可能性があります。別のHDDを取り付けて試験してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、HDにアクセスがなかったら勝手にスリープ状態に入ります。

ケースの値段が安すぎません?

NECのUSB3.0チップってそんな値段で販売できるほど安くはないですよ。どこからどういったルートで、入手しているんでしょうね。そうでなければ、インターフェースカードをよほどケチっているのか。

それはさておき、EcoモードというのがデフォルトでONになっていて、10分ほどディスクアクセスがないと、省電力モードになって、HDのモーターの電源も切れてしまうようです。マザーボードは、これを察知して、ドライブがUSBポートからはずされたと判断するんじゃないですかね。

Ecoモードを切ることはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、スリープ状態に入るのでそれでいいと思います。
残念ながらECOモードは切れなかったです。

貴重意見ありがとうございました。

何のメッセージも無いのでは、勘でしか答えられないですね。

テストするとしたら、クイックフォーマットではなく
テストを兼ねたフォーマットを行なってみましょう。

30分程度ではぜんぜん終わらないので
途中で異常が生じれば、そこで何らかのエラーメッセージが出るかもしれません。
まぁ、それでも原因を特定できないかもしれませんが…

でも、交換テストができないことには
何が悪いかは断定しがたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

いちよ、付け替える前に内蔵で完全フォーマットしました。
そこではエラーもなく終わったので、中身は大丈夫だと思います。

たぶんスリープがかかって、抜けた状態になったのだと思います。