アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳喘息になりました。普段はなんでもなくても、横になって目を閉じて眠りにはいる瞬間、意識を失う
時に咳が出て眠れません。なぜ意識を失う時に咳が出るのですか。交感神経と副交感神経に関係がありますか。 お教え下さい。

A 回答 (2件)

私の勝手な想像ですが・・・。

私もそのように、眠るときにせき込んで困る事があります。

ところで、フワフワの毛布を使っていたり、布団カバーはこまめに取り換えていますが?
ダニ関係はもちろん、フワフワの繊維って、咳やくしゃみのモトになりますが、眠るときは呼吸が深くなりますので、よく吸い込むようになります。
    • 0

おっしゃるように交感神経と副交感神経の関係です。

自律神経反射で副交感神経が優位になった時に咳や喘息がでます。侵入を許した異物を排泄したり、異物の侵入を食い止めたり、体内に発生した異物を排泄するために喘息がおきますが、こういう排泄はすべて副交感神経の働きによるものです。
副交感神経は心や体がリラックスする神経です。心や体がもっともリラックスするのは睡眠ですが、質問者さんの場合は寝入り端の自律神経反射で副交感神経にスイッチした時に咳込むことになります。一般的に夜中に喘息が出ることが多いのですが、こういうことが原因です。

もちろん、元々の自律神経のバランスは人によって違いますのでリラックスして副交感神経にスイッチしても症状が出たり出なかったり症状が強い、弱いなどはまちまちです。
    • 3