プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に、帯状疱疹の患者が出ました。水痘・帯状疱疹ウイルスの菌は、熱湯で、何分位煮沸したら死滅するものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

水泡の中に菌があって、それが外に出た後の空気感染だから、煮沸できないんじゃないかな。



身内で水ぼうそうになってない人がいたら、近くに居たら、うつるかもしれないですね。

帯状疱疹から帯状疱疹には、うつる事は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、返信下さり有難うございました。このウイルスは、たぶんですが、飛沫感染ではなく接触性の感染だと思います。病院の薬は、服用させていますが、本人が使った、衣類・タオル等の消毒に悩んでいます。

お礼日時:2011/01/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!