アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育大を昨年卒業し、現在は小学校で非常勤講師をやっています。少し前から、自分が本当になりたいものが教師なのか疑問を抱くようになり、以前から興味のあった高齢者の介護の方を真剣に考えるようになりました。通信教育でヘルパー2級の資格を取ったのですが、簡単な実習で終了したため、きちんとした技術や知識がしっかり身に付いているわけではありません。
 ですが、できれば小学校講師の契約が切れる来年4月からは、介護の職につきたいと思っています。老人介護施設などへの就職活動は、いつぐらいから、どのように行ったらいいのでしょうか。それとも、もう一度、福祉系の専門学校や大学に入学し、専門知識を勉強すべきでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

momojiさんは男性でしょうか?

それだったら看護士になる事を強くお勧めします。
ホ-ムヘルパ-ははっきりいって散々こき使われる上に給料も最悪です。
介護福祉士という資格もありますが、給料は期待出来ません。
老人の世話が好きでたまらないという人間でもない限り勤まる仕事ではありません。看護士ならばまだ地位もかなり上になりますのでケアプランや介護福祉士への
指導など忙しい仕事ですが、給料もそれなりに良いようです。
数年勤めたらケアマネ-ジャ-などの資格を取る人もいますが、資格さえ取れば良いというものではありませんからね。

医療福祉の就職活動は資格さえあれば誰でも入れます。
面接で普通に答えたら大丈夫です。
かなり辞めては入るというパタ-ンが多いので、あちこちで中途採用を行っています。
専門知識というか一応看護系専門学校を出る事をお勧めします。
一応、私がボランティア経験をし、彼女が介護職なので経験者という事にしました。それと前に私が医療福祉の実態を問う質問をしてますので参考にして下さい。

私個人の感想ですが、現行の福祉体制ではかなり不満を持つ事があると思います。
それに本当の介護、老人と心と話題のつながりが持てる介護福祉士は今のところ100人に一人いるかいないかですので、間違っても人間相手の仕事なので、家族から貰い物をしたとか色々とお礼を言われるような事が多いと思います。
だからといって不必要にQOLの向上とかバイタルチェックとか知らない人間にわざとらしく言うような思い上がった事をほざく人間には決してならないで下さい。私自身、そんな感じの事を言われてうんざりした事がよくありましたので。

今の医療福祉ははっきり言って最低に近いところがあります。それ故になるべく
上の資格を取得した方が良いです。
専門学校に行き、看護士か看護婦になるべきです。入りさえすれば後は大丈夫ですからね。施設に入っても慣れてきたら同じ事を繰り返すだけのつまらない人間にならない事です。勉強会にも漠然と行くのではなく、何の為に勉強するのかを常に考える習慣をつけましょう。
そういう当たり前の事が出来てませんからね今は・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。
医療・福祉の世界は、自分が考えているほど甘くはないことを知らされました。

私は22歳の女です。中学・高校までは、看護婦を目指していました。しかし、兄が2年近く病院に入院することがあって、病院内の慌しい様子を見て自分には絶対無理だと断念しました。その後、教育系に進んだものの、教師の仕事にこれまた自信が持てず、逃げ出そうとしています。

自分で自分のやりたいことをはっきりさせれず、結局は何かと理由をつけて、楽な方へと逃げているだけです。
このアドバイスを参考に、もう一度自分の進路についてよく考えてみます。
ほんとうにありがとうございました。

先に回答された方の意見は正しいです。

もし、この世界に進むのであれば覚悟が必要です。

金銭面で余裕があるのなら、専門学校に行くのが一番良いと思います。

とりあえず実際の現場でボランティアをしてみてはどうですか?
ボランティアは大抵の所で受け入れてくれると思います。
色んな現場を見てください。
施設も色々です。

学校の先生もそうですが心身が健康でないとこの仕事は勤まりません。
実際に心の病んだ人が多いんだな、これが。

怖い事ばかり書きましたが、
素敵な事もたくさんありますよ♪
情熱を絶やさず前向きに!
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
やはり専門学校に行くべきですね。まだ自分の中で、教師が自信ないから
ちょっと興味のある介護へ進もうっていう甘えと逃げがあります。
もう一度、よく自分のやりたいことを考えてみたいと思います。
ボランティアは、まだ未経験なので、今の仕事がもう少し落ち着いたらぜひ
やろうと思っています。
 わざわざ回答していただいて、本当に感謝しています!