プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

A 回答 (3件)

海上保安庁の知人が多い者です。

海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
"学校"と,"大学校"の違いもよくわかりました!!
わたしが目指しているのは"学校"の方なので,がんばりたいです(≧ヘ≦)┛

情報提供ありがとうございました(^O^)

あんまり期待しないほうがいいとおもいます。

「どこどこに配属を希望します!」と言えても、その通りになるかはわかりません。

沖縄ということは、尖閣諸島も管轄ですね。もしかして、それ狙いですか?

向こうに一泡吹かせたいのはわかりますが、海保も警官。感情任せに動くと、職を辞すことになりますよ。あの海保官の様に…
    • 0
この回答へのお礼

そういう訳じゃなく,単純に沖縄が好きなので海上保安庁に勤めつつ沖縄に住めたらなぁと思って…(o^-^o)

でも,すごく参考になります。ありがとうございました(^O^)

地方公務員ではありませんので

出生地はある程度考慮してもらえるでしょうが、まず無理です
私の友人のお父さんは、海上保安庁に勤務していましたが、
私の故郷に来る前に、新潟に居たそうです、その後、東京に行っています
願いは出せるでしょうが、その通りになるかは、運でしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね(^_^;)
参考になります(^O^)