電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、説明会会場について受付をし、資料を渡されました。着席したあと、その資料をながめていてもいいのですか?

2、説明会会場にてお茶がふるまわれた場合、それに遠慮は必要ですか?

A 回答 (1件)

就活お疲れ様です。

私見ですが自らの経験から回答します。

1.説明会で受付時に配布された資料を、着席後に眺めていても良いか。

配布された資料はどんな形でしたか?会社さんによっては封筒に冊子類をまとめて、表面に「お帰りになってからお読み下さい」等書いてある所もあります。斯様な指示が特にないのであれば、眺めていても問題はないでしょう。説明会を主催する側としては、皆さんに向けて話しかけるなどしている時を除けば、待ち時間に何をしていようが(もちろん良識の範囲内で、ではありますが)構わないハズです。

2.お茶が振舞われた場合、遠慮が必要か。

難しく考えなくて良いと思います。貴方はお茶を『振舞われた』のです。喉が渇いているのであれば、話の腰を折らないところで一息入れるアイテムに使えるかもしれませんね。要らないなら飲まなくたって構いません。要は、相手が熱弁を奮っている際に目の前でグビッと一杯やるような無神経さを見せなきゃよいのではないでしょうか。

質問者様の就活が上手くいきますように、お祈り申し上げます。
    • 0