プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日11月4日に神戸のデパートでお買い物をしました。
その時ワンピースを購入。

私の記憶があっていれば現金購入で、そこのデパートのクレジットカードにポイントを着けて頂いたと思います。

ですが、後日明細が届き確認したら、クレジットカード購入になっていました。

おかしいと思いカード会社に問い合わせると直接デパートへと。

デパートに問い合わせると、調べて頂けましたが、クレジットカードの店舗控えに私のサインは無いらしく、そのショップの店員が購入の時にサインをもらい忘れていたと言われました。

普通買い上げの時にサインをするのが買い上げの証明だと思うのですが、私は現金で購入したつもりでポイントをカードにつけると言ったので、このままでは2重取引では??

そこのデパートの男性責任者はこーゆーワンピースですよね?と購入を促す質問をしてきて私が≪はい。≫と言えばカードで購入したと言う証明になるのでしょうか?

もし、私が購入していないと言うと払わなくてよいのでしょうか??


しかもサインを貰い損ねているのは、デパートの責任ですよね?

こーゆー場合どうしたらよいのでしょうか??

教えて下さい。

A 回答 (2件)

>デパートに問い合わせると、調べて頂けましたが、クレジットカードの店舗控えに私のサインは無いらしく、そのショップの店員が購入の時にサインをもらい忘れていたと言われました


 ・買い物をした特にレシートも貰っていると思いますが(現在は紛失したので確認が出来ない状態でしょうから・・今回の質問になったのだと思います)
 ・デパート側に、そのレシートを探して貰って下さい
  (貴方が貰ったレシートと同じ物がデパートに保管されています・・レジ事に1日のレシートが紙テープ状になった物があります(ジャーナルと言います)・・決算関係、会計監査に関係する物なので
   購入日と購入時間帯、金額から探すことは可能です・・手間は掛りますが)
 ・自分では現金で購入した記憶があり、クレジット決済をした記憶がないので、そちらに保管してあるレシート(ジャーナル)を確認したいので見せて下さい・・で来店して内容を確認して下さい
  デパートの担当者が難色を示したら、上長に替わって貰ってその旨要望して下さい

  
    • good
    • 0

まず疑問点が一点。

「現金を出していてポイントだけの付与であるなら、レシートの記載の時点で気付くはず」と言うところです。申し訳ないですがレシートの確認漏れと言う、質問者様側のミスも指摘しないといけません。
サイン漏れがあったとするならば、店員が悪事を働いた可能性も否定できない(現金を着服し、カード決済に移行し、サイン漏れで済まそうとした/現金の過不足が出ていないならこの可能性が大)ですが、かなり日がたっているだけに、質問者様が保管しているであろうレシートが全ての取引の証拠になります。
ただ、そのときに現金で支払っているという「証明」がレシートではできない形になっているため(カード決済になっているのであれば、クレジット取引明細と記載されているはずで、現金取引である証明にはならない)、今となっては「現金を出した、出してない」の水掛け論になる恐れがあります。とはいえ、人間ミスはつき物です。去年の11月のことなので、該当の売場で、質問者様の現金分が過不足として上がっているというようなことがあれば、2重取りの可能性があります。
デパートですから、いわゆる「帳場」と売場は離れているのが実際で、行き違いがないとも限りません。デパートの上層部と掛け合って解決するしか手段はないと思いますが、決済上疑念があるというのなら、今後、該当の店では購入しないというのも一つの意思表示かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!