dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 幼稚園の時にいじめられている女の子を助けたら、自分がいじめられるようになったので、それから、イジメ傍観者というか自分がそのターゲットにならないようにビクビクしながら生活してました。

 何故か小学校の頃はイジメられるかられないかのグレーゾーン人間だった気がするんですけど、中学生になったら立場が大きく変ったことで、調子に乗ってみんなが虐めてた女の子を自分も虐めるようになったんです。

 そしたら、自分だけ先生に特別目を付けられてみんながいる前で首をつかまれ、激怒されました。
 そして、放課後に親が呼び出され説教を受ける結果となりました。次の日は友達に「呼び出し食らっちまったよwww」と冗談吹いていましたが、人生のスタートではイジメを止めていたのになんでこんなことになってしまったんだろうと思わずにはいられませんでした。

 小学校の頃は、学校で大便をするとイジメの対象になるとか見てると、「いや、みんなもするのになんでぇ?」とか思っていても表向きは愛想笑いでとっても辛かったんですけど、自分も最終的にはイジメに加担することになるんですけど、どうしてイジメ構図って生まれちゃうんですかねぇ?

A 回答 (6件)

いじめの根本原因はいじめる側の境遇が不幸だからです。



人間幸福だったり、満たされていれば他人をどうこうしたいなんて決して思いません。

学生時代だと家庭不和、成績不振、その他学業不振、異性問題、容姿やその他自信のなさ、将来への不安など様々なストレスがあるはずです。

それを自分自身で処理できる人は他人に危害を加えないし、進んで攻撃的になることもありませんが、心の弱い人間は他人を攻撃することでストレスを発散させます。

そして弱い人間は弱い人間同士集まりやすいから集団化するのです。

こういうのをきちんと説明すれば「自分は弱い人間になりたくない」「弱い人間と思われたくない」とある程度がまんできるようになります。

しかし学校はそういうことをしません。なぜなら教師も弱い人間だからです。彼らは勉強を教える人であって人格者でも地域の代表になれるほどの信頼もありませんから。

つまり学校は心の弱い人たちが巣食う本来いじめの温床になりやすい場なのです。

解決法は現状では学校以外に自分の居場所を探すことでしょうね。そういう場があればこんな弱い連中なんてと冷静に見られるようになるし、そうなるといじめる側も面白くなくなるから沈静化します。学校だけを生活の中心にしないことが解決方法の一つだと多くの人に薦めているし、ある程度成果も出ています。

なににしろ、最終的には独りになるんですからいつかは強くならねばなりません。がんばりましょう!
    • good
    • 0

イジメってなくならないよね。



弱い奴を本能的に攻撃しちゃうんだろうね。

確かに人間って何もなくともムカつく奴っているんだけどね。

そういう奴を見ていると攻撃しちゃうのかもしれないな。

とはいえ、元々人間的な優劣があるとか関係なく、明らかに同調してるだけの奴とかいるよね。

心が弱い奴が調子付いて加勢するから性質が悪いんだよな。

でさ、やられる側は傍観者も含めて、全員一括りにして見ているんだよね。

まぁ自分で気がついてるなら反省してイジメ止めた方が良いよ。

イジメの対象になってたから言えるんだけど何年経っても覚えているんだよね。

しかも大人になると立場が逆転したりもあるしね。

10年経とうが20年経とうが、昔のことだからと笑って流せる人ばかりじゃないのさ。

そして良くないと思ったら相手に謝ることさ。

自分がイジメる側の弱い人間にならん事で、イジメを無くせないにしても減らせるんじゃないかね。
    • good
    • 1

>自分だけ先生に特別目を付けられて


調子に乗り過ぎたのでしょう。
いじめに加担したのは保身のためなわけですし、心の弱さでもありますよね。

>どうしてイジメ構図って生まれちゃうんですかねぇ?
本能的なものじゃないですか?
まぁ、酷いものは深く追求するといじめる側の問題点が出てくるのですが、表面だけを見ているといじめられる側の問題点を探す場合が多いのも確か・・
そんな考えをする人が多いところからしても、いじめをどこかで容認しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

人間は常にだれかに対して優位に立ちたいようです



見下したり、批判したりと形は様々ですがね

いじめはよくない
これは事実ですが、いじめのない社会なんて本能を失った人間の集まりだよ
    • good
    • 0

一部の人間を除いて、殆どの人間はきっと、


「虐める側」と「虐められる側」では前者の方が良い、と答えるでしょう。

そういうことでは?


因みに私は過去に虐められた経験から、
一度も誰かを虐める、と云う事はした事がありません。
その苦しみや痛みを知っているのに、それを誰かにすると云う事は
私にはとても出来たもんじゃないですから。

質問者さんも、それを考えて下さいね。


先生に皆の前で激怒された、というのは、
別に質問者さんに「特別に」目を付けた訳ではないでしょう。
他の人間よりも目立つだとか、虐められていた子が
質問者さんの事を先生に相談したとか、
見せしめとか、他の可能性の方が高いです。
別に質問者さんの云う「特別に目を付けられて」という可能性は全くの0だとは云いませんが、
そういう人間は、自分が怒られると「何故自分だけ」「自分だけを」と思うものですよ。
    • good
    • 0

権力者がその構造を利用しているからに決まってるだろ。



ほんとにヤバかったら絶滅させている。

放置しているのは利用できる人の心の闇だから、

奴隷や家畜どもを丸め込むのに都合いい手段だから、

奴隷や家畜が傷つけあって将来立派な奴隷や家畜になれないくらい

お互いボコり合ったら問題だけど(人間風に言えば障害者とか)

それほどでなければ内輪もめさせといたほうが支配しやすいだろ。

要はお前らガキのことなんか何とも思ってないってことだ。

自分らが偉そうにして指図できるように、

頭の足りないガキどもを内輪もめさせて丸め込んで

それで給料もらってんだから

そんなのが先生ってワラかしてくれるよな。

ただのヤクザじゃん。しかもチンピラ。

日本全部そんな構造だけどな。

首相だって横田幕府(基地)に拉致されて沖合いにつれてかれて

海面すれすれまでロープでぶら下げられて海水に潜らされたり引き上げられたりして

それで目ぇ覚めたか、とかアメリカの植民地総督官みたいのにフルボッコされて

それで小渕とか死んじゃったらしいからな、98年だからもう12年前か。

その前が消費税引き上げだったな。

まあまた自殺とかその辺でボコボコ起きるんじゃねーの。

ということで所詮日本人なんか白人どもには人間扱いされてねーからだと思うけど。

厭なら独立戦争して勝つしかないな。

イジメとかしてる場合か?

周りの人間すべて私設軍隊にでも組織するつもりでかかったらどうだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!