アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症で手足と声が震えます
治療方法はありますか?

A 回答 (7件)

お礼のコメント拝見いたしました。

No.5の回答のkokoron_h1です。

森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つです。
ただ、森田療法は学習的な側面が強いために森田療法の本を読んだりして自主的に学習することで症状を改善していくことが出来るものなのです。

また最近はメールカウンセリングで森田療法の学習をすることが出来るところもあるようです。

なお、森田療法に関するホームページも色々あると思いますので、これらを見てみると参考になると思います。
    • 0

手や声の震えをなくしたいと思ってるからよけいに震えるんです。

要件は果たせないくらいに震えがひどいなら、なんとかしなければなりませんが、
(口座を作るとかの)要件は果たせたんでしょう。
だったら、震えはどうでもいいことなんです。
手が震えても声が震えてもなすべきことをなす。これが森田の考え方。
つまり、症状をなくそうとするのではなく、症状があるままに、なすべきことをなすこと。
そうした経験を重ねていくと、震えを深刻にとらえることもなくなり、震えも治まってきます。
    • 0

私もあなたと同じように対人恐怖症に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって悩みを乗り越えることが出来ました。

ですから、あなたの場合も、森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

ちなみに手足や声が震えるというのは対人恐怖症の場合に良く見られる症状であり、「震え恐怖」と言われているものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
森田療法とはどんなものですか?

対人恐怖症は神経症の一種ですが、『手足と声が震えます 』と言う事の改善から治療に入る場合治る事はかなり難しくなります。

如何してかと云うと『手足と声が震えます 』という事を意識して、意識の中から『手足と声が震えます 』という事を追い出そうとしているからです。

意識の力で人間が何かをしようとする事は『人間には出来ません』難しく書いていますのでその訳を書いてみます。

神経症とは『意識する事』で発症しています。従って症状は人間が意識する事総てが症状になる可能性を秘めています。そこで神経書の完治を求めるなら『症状の改善』以外の道を選択する事が近道になります。

対人恐怖という事を学ぶのではなくて『神経症そのもののメカニズム』を学ぶ事をお勧めしたいと思います。そのメカニズムが分かる時対人恐怖は完治しています。

そこで始めに神経症と言うものを説明する前に人間の行動を説明しておきます。初めは分らないと思いますので、只読み進めてみて下さい。分ってきたらもう一度読み返してください。私の言う事が分かる時神経症が完治したことを意味するからです。

人間には意識が二つ在ります。一つは自我意識です。もう一つは『自我意識が出ない時に働いている意識=無意識の自分』です。

この二つの意識が順調に交代出来ている人の事を『健常者』と言っています。二つの意識の間が上手くゆかない場合『心を病む或は神経症になる或は自律神経失調症になる』と言っています。

この二つの意識が協調できなくなった事が今言った事を招いています。

普通眠る場合でも二つの意識の協調が関係しています。心地良い眠りに入る場合『意識が無くなってゆきます、交替した無意識の自分が、身体と心の主導権を握って、心地良い眠りに入っています』ですが、自我意識が無意識の自分と交替した事を、自我意識は知りません。この分り難さが『心を病む事の治療を難しくしています。』

『手足と声が震えます 』と云う場合、自我意識のみで身体を使おうとしています。自我意識のみが身体を支配しようとしている事になります。自我意識のみでは眠る事を始めとして『身体も心も』全てが上手く行かなくなります。

自我意識のみで身体や心を自由にしようとする事が総ての障害を招いています。その場合『心に圧迫感や違和感』を感じていると思います。それは『無意識からの交替要請です。』

貴方が神経症が治った姿を書いてみますので参考にして下さい。相変わらず『手足と声が震える事』はありますが、もう意識には上がって来なくなっています。意識に上がって来なくなった事から『手足と声が震えます 。』と云う事は忘れています。

そのきっかけがもう一つの意識との仲直りです。自我意識には出来ないと知った時、もう一つの意識が替わりにやっています。もう一つの意識の存在が分ります。その事が自分自身を知る事と分ります。『心の矛盾が解消した事』が分かります。心が静寂に包まれています。『平常心是道』と云う意味が良く判るようになっています。或は『父母未生以前本来の面目』と云うものが良く判るようになっているはずです。
    • 0

すべての対人恐怖症が同じ症状なら、対人恐怖症の治し方を問うのも良いでしょう。

現実には人それぞれに症状が現れるのですから、誰と何をしている時にその手足、声の古江が出てくるのか、とか色々な条件を書かない限り、数ある治療法の中のどれを書いたらあなたが理解してくれるか分りませんので、治療方法を書く人がいないのだと思いますよ。

どの様な神経症も治るものです。あなたが治したいと思うなら。

この回答への補足

auショップや銀行口座を作る時、手足と声が震えます

• 0

カウンセリングに行くか

心療内科へ受診して
少しずつ治していけば良いと思います。

私も中学の頃いじめを三年受けて
対人恐怖症だったので辛さはわかります。
お大事になさってください。
    • 0

病院へ行く

• 0