アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週で流産しました。月曜から出血があり、止血剤と流産予防の薬を飲みましたが、出血は増え、、今日、病院を受診すると、子宮の中はからっぽでした。ただ生理みたいな出血があり、流れてしまったようです。

来週、また受診し、子宮の中を見ますと言われました。

流産後、また子供を作るには、何ヵ月が間をあけなければ ならないのでしょうか?どのくらいあけるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お辛いですね。

私も流産経験者です。

同じく生理と共に流れてしまいました。

たしか、2ヶ月二回生理が来てからと言われました。

私は、1年後四回目の妊娠で3人目を無事に出産出来ました。

今度は無事に赤ちゃんが育つ事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じく辛い経験をお持ちなのに、早速の回答ありがとうございます。

2回の生理の後から大丈夫なんですね。

上の子に、今回の妊娠が知れてしまい、とても喜んでいました。しかし、残念な結果に。

赤ちゃんをすごく待っている、上の子のため、家族のため、もちろん私たち夫婦のためにも、次は元気な赤ちゃんが授かるよう祈ってます。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

来週の子宮の中を診て綺麗に流れてたら完全流産、基本生理が来た状態と同じです。

子宮の中に組織が残っていたらソウハ手術になります。

完全流産なら、貴女の体のホルモンが流産、妊娠はしてなかったとすぐに平常を取り戻すなら、いつものように排卵過程を成す体になりますから妊娠は可能です。

ですが、医師により、すぐにまた子作りしていいよとか、生理を1~3回開けてからねとか、言われると思います。

からだが平常を取り戻しているか、ホルモンが狂ったかを1回診てからと言う医師もおられるでしょう。

体が平常でも、本人が流産してとても精神を痛めていたら体に関わらず止めておく医師も居ます。

ソウハ手術になった場合、ホルモンや傷の経過を診るため、最低でも1回以上は開けてください(通常仲良しも)と言われる事が多いですね。
3回は見送ってが今までの定番と思います。

早く平常な体の機能を取り戻す、保つには、お辛いですが、妊娠はできたのだという喜びと、また妊娠はできるのだと希望を持ってくださいね。

DEERは10週1日で繋留流産、ソウハしていますが、そりゃ地獄のどん底でしたが、何より妊娠できた!と言う喜びと希望に溢れてましたから、ソウハしてもその後いつものように排卵し、いつものようくらいで生理も来ましたから、1回見送っただけで子作りOKされました。

また、その半年後4週ちょいで完全流産したときは、綺麗に流れてたので、まったく問題なくまた子作りに頑張りました。

何回見送るとは、いかに貴女の精神や体の機能が平常を取り戻しているか、保っているか?に掛かってきます。

完全流産でも体はへこむとホルモンが狂い、排卵過程や周期に狂いが出てきたりします。

そうならぬよう、希望をもちまた頑張ろう!って気持ちで居てくださいね。

完全流産であることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても詳しい説明ですごくよくわかりました。

来週の診察で子宮の中がきれいになってたら、完全流産で、そのまま手術しなくていいんですね。

完全流産であることを祈ります。

本当に久しぶりにこれでもかってくらい泣きましたが、上の子のためにも、いつまでもしくしくしていられないなーって。

母になると強くなります。
今回は残念だったけど、妊娠できる体だって思えました。
また次頑張ろうと思います。

回答、本当にありがとうございます。
救われました。

質問を拝見して、産まれ来る命の尊さと奇跡を改めて感じました。

お辛いのはとてもよく分かります。
ただ、私が心配した『流産体質』でない・・・すでにお子さまを授かっているので、妊娠の可能性は極めて高いのです。
あまり、心をお痛めになることなく、希望に満ちあふれた日々を過ごしていれば、縁があれば必ず、必ず妊娠できますよ。

質問時点での次の診察日過ぎましたか?
異常がないなら、ひとまずノアルテンというホルモン剤を処方してもらい、一度偽月経を起こし、基礎体温と併用し薬局で市販されている排卵測定キットを使われてもよいかと思います。産婦人科に行くのならば、相談されてみてもよいのではないですか?
それがおそらく最短コースです。ご参考までに。

もしも残留物があったならば、子宮環境が悪くなります。子宮口を開き子宮自体に負担がかかります。

3ヶ月くらいは医師と話し合い、状態を確認しながらが最適と思います。辛いでしょうが、耐えてください。

しかし、完全に流産だったのならば、心を整理して子宮をいたわってあげてください。温かくして冷やしてはいけません。
卵巣はやや腰側にあります。子宮口は下腹部です。そこは決して冷やしてはいけません。

受精卵は着床し、妊娠してもなお、さまざまな危機にみまわれます。

あなたはその尊さとつらさを知っておられる。ならば、身体をいとい栄養をしっかり摂り、次の妊娠に備えるのです。
サプリメントもいいですが、なるべく食事で。あえてサプリで摂るなら葉酸。胎児それも初期の胎児に必要不可欠です。
できれば、グレープフルーツで摂りましょう。妊娠に最も必要な栄養素です。

こんな世の中、ストレスのない人間はいません。
でもあなたは『親になると強くなる。』と感じている。
ならば大丈夫!
必ず、次子を授かります。

辛い時は、心が痛くて仕方ない時は、上を向いて涙を流すのです。女性の涙はホルモンと深く影響しますから、涙を流さず無理をすると余計に辛くなります。

あなたの笑顔、そしてご家族みんなの笑顔を、応援しています。
だってあなたは、一人じゃないのだから!
    • 0
この回答へのお礼

luna478さんの回答、今になって拝見しました。

とても嬉しい、優しい気持ちになりました。

あれから月日はたち、結局は完全流産でただ生理がきたように、特別な処置もなく、赤ちゃんは空へ帰っていきました。
医師に生理は狂うと思うけど、1~2回くらいあけてまた頑張ってといわれました。
そして今日、2回目の生理かなーって感じのものがきたので、次の子授かればいいなぁという気持ちです。

縁があれば必ず妊娠できると言っていただき、本当に救われます。。
親になると強くなる。本当にそうです。なにより、子供のことが一番!その子供のためにも、兄弟を作ってあげたい。旦那も焦らず頑張ろうって言ってくれてるので、まず、私の体調を整えて、葉酸飲みますよー。また私のお腹に赤ちゃんきますようにと祈っています。