プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験の為千葉の松戸駅迄行かないと行けないのですが
なんせ田舎者で、しかも方向音痴でとても心配してます。

鹿児島から羽田まで行きその後の経路を教えて下さい。
はじめての経験で右も左も分かりません!できれば
乗り場とか詳しく教えていただければたすかります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

A 回答 (6件)

こんばんは。


電車運転士をしております。


羽田空港
 ↓
京急で品川駅へ
 ↓
JR山手線で日暮里駅へ
 ↓
JR常磐線で松戸駅。

・・・・で良いかと思います。
乗換回数は二回、しかし乗り換え通路を右往左往するような乗換なので迷子にはならずに行けます。

【ポイント】
◆羽田空港では品川までの乗車券を購入しましょう。
◆羽田空港(国内線ターミナル)駅からの京急は、「品川方面(10分に1本以上)」か「横浜方面(20分に1本)」の二種類で運行しています。乗るのは勿論「品川方面」と案内している列車になります。駅の発車案内電光掲示板の備考欄に表示されているので、備考欄を必ず確認しましょう。
◆最初の乗換駅の「品川駅」は、全ての列車が必ず停まる大きな駅です。羽田空港⇒品川へは追い抜きはありませんので、羽田空港駅では最初に出る「品川方面列車」にそのまま乗りましょう。
◆品川駅にはJR線との乗換専用改札があります。切符を駅員が手売りしているので、ここで「松戸まで」と切符を買いなおします。品川駅では連絡改札を抜けると、直ぐ山手線へ降りる階段があります。
◆山手線は「東京・上野方面」と案内している列車(内回り)になります。
◆山手線⇒常磐線への乗換は、日暮里駅の方が迷わずに済みます。
◆松戸駅は特急料金が別途必要な一部の「特急」を除き、すべての列車が停まる駅です。日暮里⇒松戸の距離でわざわざ特急を使う必要はありませんので、通過する列車の心配はしなくて大丈夫です。

この経路で迷子になる事は無いかと思います。
他、乗換が少なくて済む経路や、他の経路もありますが、

(例1)羽田空港駅⇒京急線からそのまま直通運転している北総線の「新鎌ヶ谷駅」へ⇒新京成線で「松戸駅」
・・・これだと、幾ら乗換回数が少ないとはいっても回り道過ぎ、時間が掛かりすぎます。

(例2)羽田空港駅⇒京急線からそのまま直通運転している京成線の「高砂駅」へ⇒京成金町線で「金町駅」へ⇒JR常磐線で「松戸駅」へ
・・・これだと、乗換回数が変わらないだけでなく、高砂駅での乗換は改札機を一旦出ての乗換、金町線の本数の少なさが問題で、敢えて選ぶ理由は無い。

他にも地下鉄を駆使して経路は幾らでも出てきますが、
どの乗換検索を調べても、最初に挙げた「品川&日暮里乗換」が一般的な経路で出てきます。
奇策的な経路よりも、この経路で気を付けるポイントを挙げて考えた方が質問者様の意に叶うのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。運転士の方からの回答に感激しております。
ありがとうございました。
早速コピーして参考にしたいとおもいます。
丁寧にお答えいただきとても嬉しいです^^

安心しました♪

お礼日時:2011/01/21 17:39

行き先は松戸の「どこ」ですか? 場合によっては「JR松戸駅」からだけじゃなく、「北総線のどこかの駅」からも目的地に行けるかもしれませんよ。

「北総線」から行けるなら、京浜急行の羽田空港駅から乗り換えなしの一本で行けます。
http://www.hokuso-railway.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。乗り換えなしでいけるとは、初心者には
たすかります。
ゆっくりと検討したいと思います。
ご親切に有難う御座いました^^

お礼日時:2011/01/21 17:42

乗り換え検索はお利口なものとお馬鹿なものが混在しています。


鵜呑みにしないように。

#1さんのルートが簡潔です。あえて1点だけ注意してください。
上野は乗り換え路線が多く避けたほういいでしょう。
ふたつ先の日暮里で乗り換えられますし路線も少ないです。4番線の常磐線です。有料の特急を利用する必要はありません。快速と表示されていても来た電車に乗って大丈夫です。
ただし、日暮里は京浜東北線の快速は停らないので、浜松町でモノレールから山の手線に乗り換えです。同じホームの1番線が京浜東北線、2番線が山の手線なので簡単。(京浜東北線は時間帯によってすべての電車が快速になったり、まったく快速が運行されなかったりしますが、山の手線も頻繁にあるのでここは山の手線と決めたほうが迷わないでしょう)


浜松町、日暮里の構内図を貼っておきます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.h …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜松町、日暮里の構内図まで貼っていただき有難う御座います^^
ゆっくり検討したいと思います。

大変助かりました。

お礼日時:2011/01/21 17:44

http://www.haneda-access.com/
↑こちらで京浜急行の運行案内を確認してください。

羽田空港(京急・羽田線)
↓(22分)【\400】
品川[乗換下車]

品川(JR山手線内回り)
↓1番線(6分)【\450】
日暮里[乗換下車]
日暮里(JR常磐線)
↓4番線(12分)
松戸[下車]

乗換時間などを含めると羽田空港から松戸駅までは、合計約1時間程度の所要時間ですが、京急料金400円とJR料金450円の計850円は最安値と思います。
常磐線は上野駅始発ですが発車ホームが時間によって変わるので、上野駅の先にある日暮里駅で山手線から乗換えたほうが分かりやすいと思います。
日暮里駅から常磐線(下り)は4番線固定ですから迷うことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えていただき有難う御座いました^^
ゆっくりと検討したいと思います、。

料金や時間まで、、感謝してますm(__)m

お礼日時:2011/01/21 18:03

>羽田空港から千葉【松戸駅}迄迷わずに行きたいです。



     ↓
受験頑張ってください!
また、天候に恵まれ、スムーズに会場に着けますように・・・

さて、路線ですが、

(1)路線情報に出発時間や到着時間をインプットされコースと時間を事前確認。

(2)早目の出発と乗り換え時に余裕と積極的に駅員さんや乗降客に尋ねるのが一番正確で確実だと思います。


http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験応援有難うございます。
知らない土地に確実に行くのに不安でしたが
安心しました。

そうですね!!駅員さんや乗降客に迷ったら
尋ねます。
助かりました♪

お礼日時:2011/01/21 18:07

羽田空港(モノレールで)浜松町(京浜東北線で)上野(常磐線で)松戸


約1時間10分 850円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^シンプルで分かりやすいです。
参考にさせて下さい!

有難うございますm(__)m
時間や料金まで助かりました^^

お礼日時:2011/01/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!