アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。
主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。
家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました?
使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。
その度に私の貯金で生活費を出してきました。
給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。
離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。
3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。
しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。
主人の事はもう信用できません。
幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。
でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

情ってやつはホントに邪魔ですよね...

お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
普段穏やかで物静かで、不器用な人なのでなんだか可哀想にすら思えてしまうんです。

この際旦那さんに対する情は一切捨てきった方が良いと思います。

月に1回だろうが年に1回だろうが他人同士が結婚して夫婦になるので、信頼出来ないならすぐにでも離婚をお決めになった方が良いと思います。子供は親をみて育ちます。父親がそういうことを繰り返していると子供もそうなりかねません。母親一人で3人を育てるのは並大抵の事ではないですが、子供が大きくなった時の事を考えれば旦那さんは子供の良い見本には絶対になりません。将来ある子供の為にも母親が頑張っている姿をしっかり目に焼き付けさせて、同じような人間を作り出さないようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
月に一回でも、年に一回でも彼がしている事は父親として、夫として無責任ですね。主人と暮らした6年間で、私自身も完全に麻痺してしまったようです。
気付かせていただきありがとうございます。

我が家には男の子が2人います。主人のような無責任な人間にはなって欲しくないと日頃から思っておりました。
こんがらがっていた糸をほどいて頂いた気分です。

幸せの定義は人それぞれ違います。

ただ、ここまで気持ちを持ってくるまでに、何度も悩み、立ち止り、振り返り、やり直す道を探しながらたどり着いた結論ではないかと察します。

基準は、あなたにとってどちらの道が幸せかということです。

どちらの道も、山あり谷ありの険しい道かもしれませんが、超えなければと超える峠と越えよう!と超える峠は、同じ辛い道のりでも違うと思うのです。

離婚は女性の方がリスクが高いです。
金銭的にも、生活全部があなたの方にのしかかってきます。

でも、生活の為と我慢できますか?

そんなこと百も承知で、それでも離婚を考えずにはいられなかったほど追いつめられていたのではないのでしょうか?

私は親子4人でやっていけると思います。

子供は生きていく源です。この子たちの笑顔さえあればと思うと思います。

離婚に踏み切るか、踏みとどまるか 事を起こす前に、ようく、ようく考えて下さい。

これでいいのか? 後悔はしないか?

これからの人生の方が長いのです。
苦労はしても後悔しない人生を選んでください。

大変だと思いますが、越えられない峠はありません。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時々で自分なりの精一杯のやり方で、彼と向き合ってきました。
たくさん悩み、考え、試行錯誤の結果です。
離婚を決めたのは、夏のディスニーランドのお金がきっかけです。
たかが五万円と思われるかもしれませんが、日頃から出掛ける事も外食もない我が家にとっては、私と子どもにとっては本当に楽しみにしていたものです。
金額と言うより、その気持ちを踏みにじられたような気持ちになったのです

今年は一番上の子の入学という節目の年です。
きっと今離婚をしなければ、名前の事などを考えて何があっても離婚を我慢するようになってしまうと思います。

自分を信じて頑張ります。ありがとうございます。

包丁を持ち出すなんてマトモな人間のすることじゃないよ。

そのうち犯罪犯すんじゃないの。
自宅に警察がやって来る前に離婚した方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。私への脅しだと思っていましたが、いつ実行に移すかわかりませんよね。

ありがとうございます。

既に夫婦生活だけでなく、家庭生活も終わっていますね。

子はかすがいと
言いますが、かすがいを止めてあるビスまでも御主人が取ってしまってい
るのですから、そのビスを再び留めたとしても締め付けられる部分が駄目
になっているので、かすがいが再び止まる事はありませんね。

確かに不安でしょうね。御主人と離婚したら貴女が子供達の面倒を見るた
め、貴女が朝から夕方まで働かなければいけなくなるでしょうね。確かに
今以上より苦労は増えるはずです。悩みも多くなる事は間違いありません
が、だけどそれ以上に幸せは増えるのではありませんか。御主人の行為か
らの悩みから解放され、苦労していても幸せは増えるばかりではありませ
んか。子供にとって両親が揃っていないのは可哀そうですが、今の御主人
が今後も居たとしても、子供らには何のメリットも無いはずです。子供ら
のためにも早々に離婚手続きを開始されるべきです。

今は不安でも、将来的には不安が幸せに変わると信じ、貴女のためではな
く子供らのために実行に出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の為にではなく、子どもの為に実行を…
今まで子どもの為に離婚はしない方がよいのではと考えていました。
日頃は大人しく、穏やかで子どもとよく遊んでくれる、子どもたちの大好きなパパです。

でも彼の行動は父親として人間として見本にはなりませんね。

毎月今月は使い込んでいないか…と思う気持ちはもの凄く大きなストレスでした。そのストレスが育児にも影響していました。

4人で笑って暮らせるように努力します。
ありがとうございます

子供三人を抱えて女手一つで暮らしていこうと思えば、不安になって当たり前です。

こう考えてはどうでしょうか?
(あくまでも金銭的な面でです。)

離婚しなかったとして、ご主人が今後稼いでくるお金の総額と、ご主人の為に支出する金額及びご主人のギャンブルなど支出はどちらが多そうですか?
ご主人が100稼いできても、ご主人がご飯を食べ服を買い風呂に入り酒を飲む(?)ことでかなりのお金がご主人(だけ)の為に使われているので、仮にそれを50とするとあなた方家族に入るお金は50です。
そこでギャンブルで60使ってこられれば、あなた方の為に使えるお金は実質マイナスです。
なんとなく、100稼いできてご主人が使うのは60だから、40はあなた方が使っているような気になっているかもしれませんが、実際のところはマイナスなのです。
もっとも、今のところはギャンブルに60も使っていないかもしれませんが、ギャンブルの恐いところはある時急に金額が多くなることです。
ずーっと、20だったのがある時急に500になったりもします。
(そういうのも全部ひっくるめて60と表現しました。)

であるならば、ご主人と別れることで少なくともご主人がらみのマイナスが無くなるだけ、金銭面ではプラスではないですか?
離婚することで国からの援助もありますし、あなたが働き始めた場合の収入に対して税金の控除も増えますしね。
つまり金銭面において、離婚しないで働きに出るよりも、離婚して働く方が(おそらく)あなたと子供さんの実入りは多いはずです。

もっとも、問題はなにも金銭だけに限られているわけではないようですね。
包丁を持ち出したり、子供のための貯金を使い込んだりと、人としてちょっと理解に苦しむ行動が多すぎます。
やはり子供さんのためにも離婚するしかないでしょうね。
これから大変な思いをするかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

不安になって当たり前…そう言って貰え気持ちが楽になりました。

今は主人が使っているお金は私が把握する限りは少ないのですが、いつそれが以前のように数日で15万、20万使ってくるか分かりません。本当に綱渡りのような生活です。

母子家庭になって金銭面の不安はかなり大きいです。でも主人との生活を続けて子どもたちの育ちに影響が出るのはもっと不安です。
答えがハッキリしました。ありがとうございます