アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが違ったらすみません。

食卓椅子を一脚購入しようと思ってまして、これだ!というのに出会えたのですが(ネットの世界で)
ショップに問い合わせしているところなのですが、よくよく読むと、カウンターチェアーですごく背が高い椅子なんです。

でも形はそれがいい。

で、足を切るなんて可能なのかと思いまして、質問あげました。

補足はいたします、椅子の足を切ったことのある方居ませんか?

A 回答 (3件)

一般的な4本足なら足を切るのは出来るでしょう。

ただ、ものによります。

で、切った後に処理が必要。
足の断面が木製なら面取りとヤスリがけが必要ですし、金属製ならキャップがないと床が大変なことになります。また、足の長さが微妙に違ってしまうので、微調整が必要です(突き詰めると職人技になります)。

あと、非常に重要なのが、強度。普通は短くなる分には強度がむしろ上がるのですが、補強部分の上で切ってしまっては危険です。
それ以外の形状の場合は物によります。
    • 0

椅子の脚のカットなどは  多くある事例です。

私はプロですから カットしても 

当然に水平な床ではカタン コトンには成り得ませんが

お客様のお部屋の床に凹凸のある場合もあります。

尚 素人がカット加工すると 

水平な床でもカタン コトンになる可能性のほうが高いでしょう。

そのままご使用になると 椅子が速く痛みます。
    • 0

我が家の椅子は、4脚共に足の長さが違います。

大人ばかり4人暮らしですが、あまりに身長差があるので、個人個人に合わせてあります。
これは、高級家具メーカーで購入しましたので、イージーオーダーメードと言うことになります。
従って、切りっぱなしではなく、塗装もしてフェルトも貼ってからの納入となりました。

私共も、はじめは市販の椅子の脚を切ることを考えました。
が、寸分違わず切るのは難しく、がたつきが出ると判断しました。
ものが一番安定するのは、三本足(鼎というもの)ですから・・。

ご自分で4本足を切るとしたら、切ったあとヤスリなどを使って微調整を繰り返したらどうでしょうか。
そして、底に家具用のフエルトを貼っておくとよいと思います。
    • 0