幼稚園時代「何組」でしたか?

転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。
そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか?

(懸念される事項)
■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。
■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?)
(期待される事項)
■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる

みなさまどう思われますでしょうか?

A 回答 (2件)

それは良くないですね。

万が一それで採用になったとして、あなたがそのエージェントから紹介もされていたことがわかると、エージェントは報酬を要求するかもしれません。従ってそのような面倒は会社はしたがらないでしょう。
またあなた自身その会社への紹介を依頼していると言うことは委任契約をしたのと同じですから、それを一方的に破るのはビジネスマンとしては問題です。

とりあえずはエージェントに問い合わせをして、正式にその会社への紹介が採用されなかったのならば後はあなたの自由と言うことでしょう。
でも採用側では一度不採用になった人を応募ルートが違うだけで採用に変わると言うのはありえないという気がしますが。
    • 0

良い印象を持たれることはまず無いです。

自己応募するメリットはほとんどありません。
エージェントのほうがしっかりとした人を紹介してくれますし、そのためにお金を出してまで頼んでるのですから得体の知れない自己応募者よりも書類選考が通る可能性は高いです。
    • 1