アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、昔から味噌汁に入ったお椀にご飯をいれて食べていました。
なぜかと言うと、お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだからです。

でも、ある日「味噌汁かけなんだから、お茶碗に味噌汁をいれるんじゃないの?」って言われ、ビックリしました。

皆さんは、どちらですか?
しょうもない質問ですみません・・・

A 回答 (14件中11~14件)

私は味噌汁掛け派です。

日本ではご飯に汁を掛けるが,韓国では汁にご飯を入れるという話を聞いたことがあります。
    • 0

主婦の立場から一言。

と言うか、小学校の時に、先生から言われたことで、味噌汁とは少しかけ離れますが。
給食でカレーが出ると、必ず、ご飯にカレーをかけてはいけない。
カレーの中にご飯を入れるように。
給食の先生達は、みんなのご飯を作るだけじゃなくて、食器も洗ってくれている。
だから、少しでも汚れは少なく。
おわんとお茶碗の両方をカレーで汚しては申し訳ない。
そういわれたことが、頭に染み付いていて、
基本的に、お茶碗には何もいれず、汚さないように食べます。
    • 0

私はこう考えます。

お茶漬の延長みたいなかんじで、普通のご飯の途中からのときは、茶碗でも良いと思います。(こういうときでも私は味噌汁のおわんですが)

でも、最初から、味噌汁ご飯を食べようとするときは、雑炊みたいなかんじで、味噌汁のおわんです。
    • 0

私も、tamahiyo1さんと同じで、味噌汁の中にご飯を入れます。

理由も全く同じです。私も他に人に同じ質問をされたことがあります。

理由を言うと、ほとんどの方が、これからは、まねしよう。と言ってました。
    • 0