アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、昔から味噌汁に入ったお椀にご飯をいれて食べていました。
なぜかと言うと、お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだからです。

でも、ある日「味噌汁かけなんだから、お茶碗に味噌汁をいれるんじゃないの?」って言われ、ビックリしました。

皆さんは、どちらですか?
しょうもない質問ですみません・・・

A 回答 (14件中1~10件)

茶碗、茶碗、茶碗ーーー!!


茶碗派ですよー。
だって味噌汁に米入れたら、ぼちゃんってなるじゃないですかー!!
ほんで米ほぐれにくい気がする・・・

液体を注ぐほうが、注ぎながらほぐせるよな気がします。
後付ですけどね。
あんま考えんと、そうしてました★
    • good
    • 2

関東在住です。


「お味噌汁にご飯」、または「その逆」も、お行儀が悪いと教えられて育ち、
「お味噌汁かけご飯」という言葉そのもの初めて耳にしたので、
自分の常識と他人が同じとは限らないことを改めて知りました。
子供の頃に、親や先生に「犬のご飯じゃないんだから」とたしなめられ、
それ以来したことがありません。
お気を悪くされる方もいらっしゃるかも知れませんが、事実なんです。
ごめんなさい。

お鍋の最後に、ご飯やうどんを入れて少し煮込むと、おいしいですよね。
お店など、人前でも皆さん当然のようにやっているので、
これは恥かしいことではないのでしょう。
しいて言えば、私は「お味噌汁にご飯を入れる派」になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
そう言えば、私も親から、味噌汁かけご飯は、お行儀が
悪いし、朝から食べたら駄目って言われていました。
でも、友達の家のお父さんは、夜勤明けにパン食は、
食べにくいので、味噌汁かけご飯を朝から食べていると
聞き、ビックリした事があります。

お椀にごはん派!
お茶碗に味噌汁かけ派!
味噌汁かけご飯しない派!沢山回答頂けて、すごく
嬉しかったです。
確かに、お味噌汁にご飯をいれる時、ボチャンとなり
ますよね(笑)
今度お茶碗でも食べてみようと思います。
ちょっとお行儀悪いですよね~ははは
鍋に残った味噌汁にご飯を入れ卵を入れて煮込んで
食べても美味しいんですよね(^^)私だけ?かな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/07 12:08

こんにちは(^o^)丿



私はお椀にご飯を入れる派です!
理由はお茶碗が汚れるから。

でも私の旦那はお茶碗に味噌汁ぶっかけ派です。
理由はお茶碗についたごはんがきれいに取れるから・・だそうです。
結婚当初は「えー?お椀の中にご飯入れたらいいのに・・」「何を言う!?俺はお茶碗に入れるんだー!」なんてもめました(笑)

今はお互い勝手にやってます(笑)

ちなみに私の同僚は1度もみそしる掛けごはんを食べた事が無いそうです・・(^^ゞ 美味しいのに・・(笑)

全然関係無いのですが私は豆腐をぐちゃぐちゃにして醤油とかつおぶしを掛けたのをご飯にぶっ掛けて食べるのが好きです。
これはとても行儀悪いと旦那にしかられましたがやめられません(笑)
    • good
    • 0

地域差があります。


近所で鉱山に勤めた方は.汁にこはんをいれます。というのは.坑内火災の場合に.中に人がいるのにかかわらず坑道をふさいたり(北海道夕張のなんとか鉱後で発見された白骨化した死体に関する報道参照).火を消すとしょうして.大量の水を入れて.水死させたりします。
最近では.中の火災を使って内部を燃やし最後に水を入れて証拠を一切なくして.労災保証を逃れる手段として使われたようですが(北端事故に関する朝日新聞の書籍参照)。

というわけで.坑内水死を連想する方々は.汁にご飯を入れます。この慣習が.由来とは関係なく.関係地域で残っている場合があります。

だから.地域の習慣です。近所では.鉱山関係者がご指摘のような食べ方をします。
    • good
    • 0

どっちもやりますし、他の方法も…(笑)


我が家の汁碗は(100均のプラ製で、煮物碗)普通より大きいですので、家族は、汁碗にご飯をよそって汁をかけるのが多いです。
私は、蕎麦丼にご飯をよそって汁をぶっ掛けます。
    • good
    • 0

どちらもしたことがありますけど、ご飯にお味噌汁をかけるときは、おわんからではなくて、お味噌汁をなべからよそうときにかけています。



お椀からお茶碗だと、こぼれてしまうので、あまりしません。
    • good
    • 0

味噌汁かけご飯の場合は、味噌汁にご飯を少しずつ落として調節します。

この食べ方は自宅のみで、決して外食時にはしません。大好きなのですが、人前では恥ずかしいので。
卵かけご飯の場合は、溶いた生卵に醤油をたらして混ぜてから、ご飯の中央に穴(窪地)を作ってから、そこに注ぎ込み、ご飯と卵をかき混ぜます。これは吉野家の朝定食や外泊時のホテルの朝食時も普通にしてます。人前なのに。
食事作法については、他の人から「おい、それだけはやめてくれ」といった視線、空気を感じなければOKと思ってます。
そば、うどんのズルズルはOKなのに、パスタのズルズルはNGと思うのは何故なんだろうと悩む今日この頃です。
    • good
    • 0

茶碗に味噌汁を入れます。



理由:そのほうが茶碗にはりついて残ったご飯もキレイに食べられる(^_^;)。

貧乏くさい理由ですんません。
    • good
    • 1

もちろんお茶碗に味噌汁をかけます。


なぜって、味噌汁椀は本来木製漆器(今ではプラスチックがほとんどですが)、茶碗は陶器
椀にかけないのはお椀を守るため

九州の冷汁ってのも、ご飯にかけて?

ラーメンライスの時は、ラーメン鉢にご飯を入れますが、
これも同じように、お店ではご飯がプラスチック容器などに入っているから?
    • good
    • 1

私は、「みそ汁ベースにご飯入れ」派です。


最近はしてませんが、おいしいんですよねー!

理由は、tamahiyo1さんと同じく
>お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだから
です。
お椀のほうが一杯入りそうだし、お茶碗だと見た目からして落ち着かないのです。
遺伝かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!