プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと、昔から味噌汁に入ったお椀にご飯をいれて食べていました。
なぜかと言うと、お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだからです。

でも、ある日「味噌汁かけなんだから、お茶碗に味噌汁をいれるんじゃないの?」って言われ、ビックリしました。

皆さんは、どちらですか?
しょうもない質問ですみません・・・

A 回答 (14件中1~10件)

私も、tamahiyo1さんと同じで、味噌汁の中にご飯を入れます。



理由も全く同じです。私も他に人に同じ質問をされたことがあります。

理由を言うと、ほとんどの方が、これからは、まねしよう。と言ってました。
    • good
    • 0

茶碗、茶碗、茶碗ーーー!!


茶碗派ですよー。
だって味噌汁に米入れたら、ぼちゃんってなるじゃないですかー!!
ほんで米ほぐれにくい気がする・・・

液体を注ぐほうが、注ぎながらほぐせるよな気がします。
後付ですけどね。
あんま考えんと、そうしてました★
    • good
    • 2

私はこう考えます。


お茶漬の延長みたいなかんじで、普通のご飯の途中からのときは、茶碗でも良いと思います。(こういうときでも私は味噌汁のおわんですが)

でも、最初から、味噌汁ご飯を食べようとするときは、雑炊みたいなかんじで、味噌汁のおわんです。
    • good
    • 0

主婦の立場から一言。


と言うか、小学校の時に、先生から言われたことで、味噌汁とは少しかけ離れますが。
給食でカレーが出ると、必ず、ご飯にカレーをかけてはいけない。
カレーの中にご飯を入れるように。
給食の先生達は、みんなのご飯を作るだけじゃなくて、食器も洗ってくれている。
だから、少しでも汚れは少なく。
おわんとお茶碗の両方をカレーで汚しては申し訳ない。
そういわれたことが、頭に染み付いていて、
基本的に、お茶碗には何もいれず、汚さないように食べます。
    • good
    • 0

私は味噌汁掛け派です。



日本ではご飯に汁を掛けるが,韓国では汁にご飯を入れるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私は、「みそ汁ベースにご飯入れ」派です。


最近はしてませんが、おいしいんですよねー!

理由は、tamahiyo1さんと同じく
>お茶碗だと熱くなるし、あふれそうだから
です。
お椀のほうが一杯入りそうだし、お茶碗だと見た目からして落ち着かないのです。
遺伝かな?
    • good
    • 0

もちろんお茶碗に味噌汁をかけます。


なぜって、味噌汁椀は本来木製漆器(今ではプラスチックがほとんどですが)、茶碗は陶器
椀にかけないのはお椀を守るため

九州の冷汁ってのも、ご飯にかけて?

ラーメンライスの時は、ラーメン鉢にご飯を入れますが、
これも同じように、お店ではご飯がプラスチック容器などに入っているから?
    • good
    • 1

茶碗に味噌汁を入れます。



理由:そのほうが茶碗にはりついて残ったご飯もキレイに食べられる(^_^;)。

貧乏くさい理由ですんません。
    • good
    • 1

味噌汁かけご飯の場合は、味噌汁にご飯を少しずつ落として調節します。

この食べ方は自宅のみで、決して外食時にはしません。大好きなのですが、人前では恥ずかしいので。
卵かけご飯の場合は、溶いた生卵に醤油をたらして混ぜてから、ご飯の中央に穴(窪地)を作ってから、そこに注ぎ込み、ご飯と卵をかき混ぜます。これは吉野家の朝定食や外泊時のホテルの朝食時も普通にしてます。人前なのに。
食事作法については、他の人から「おい、それだけはやめてくれ」といった視線、空気を感じなければOKと思ってます。
そば、うどんのズルズルはOKなのに、パスタのズルズルはNGと思うのは何故なんだろうと悩む今日この頃です。
    • good
    • 0

どちらもしたことがありますけど、ご飯にお味噌汁をかけるときは、おわんからではなくて、お味噌汁をなべからよそうときにかけています。



お椀からお茶碗だと、こぼれてしまうので、あまりしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!