アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に大手生命保険の積立年金を入りました。
掛け金は上限の3万円で入りました。上限の3万円にした理由は、
「掛け金を1万円に減らすことはいつでも出来ます。ただ3万円の運用利率よりかは減ります。
 ただ、最初から1万円で積立てたときと同じ運用利率ですので、
 途中での掛け金減額で損はしないです。」
とのことだったでの、いつでも減額すればいいやという気持ちで上限の3万円で開始しました。

いざ1万円に減額しようとしたところ、
「3万円で運用していた期間の差額分(2万円×運用月)は、解約とみなしますので、損失が出ますよ」と言われました。

確かに契約書には見返してみたら、書いてありましたが、
掛け金減額で損はしないと言っていたので、かなりショックでした。

いまの損失は6万弱(全額解約の場合は10万弱)なので、
損のショックより騙された感のショックが大きいです。
職場に毎週来ているので、見る度にかなり腹ただしいです。

このまま減額せずに続けていくのがいいのか(元を取るまで15年かかる)、
減額したほうがいいのか、腹立つので解約したほうがいいのか迷ってます。
年金に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

もっと条件のいい積み立て年金に入るほうがいいと思います。


契約している生命保険屋は説明不足ですね(もっとも、契約させたいために、いいこと並べて後で損するってのが相場ですが)
普通に労金の財形貯蓄したほうがいいですよ。
財形は元本保証になりますので。
生命保険屋は、契約者が損するようなシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな自分に都合のいい説明しかしない保険屋と、
今後も付き合っていきたくないので、解約しようと思います。
ちっとも、しあわせ物語にならない個人年金でした。

お礼日時:2011/01/24 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!