性格悪い人が優勝

大学受験で志願理由書を書かなければいけないのですが、自傷行為をしていたことを書くのはタブーでしょうか?

志望する学科は社会福祉学科で、将来は児童福祉関係に就きたいと思っています。
小学生の時に親が離婚し自傷行為をしていた時期もあったが、友達や先生のおかげで辛いことを乗り越え、今度は自分が同じように傷ついている子供達を救いたいと思い志望した。

というような文章(上の文章は簡潔に書きましたが、実際はもっと膨らますつもりです)を考えていたのですが、何となく同情を誘っているような気がする(もちろん、そんなつもりはありません)とも友達に言われ二重の意味で不安になり質問させていただきました。

長文になってしまい、すみませんでした。

A 回答 (2件)

福祉の先生に教わりました。

弱者に弱者は救えない、傷のなめあいだと。

受かりたいための文章は、書きたい文章とは違います、書きたいなら携帯小説とかのがいいかと。
    • 0

タブーです。

受かりたいのなら、自傷は隠しましょう。同情という私情では、受かりません。

第三者的な目線で…
冷静に淡々と、志願理由を書いた方が良いと思います。私情は挟まずに。
    • 0
この回答へのお礼

同情を誘うつもりはなかったのですが、やっぱりそんな風に見えてしまうのですね…

もう一度考え直してみます。
回答ありがとうございました