プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーターマンのレタロンという万年筆を十数年間使っています。その間、コンバーターを一度買い替えました。最初のコンバーターは中の丸い板状のものが外れて壊れました。二代目コンバーターも最近婦長で、簡単に外れてしまうことが多く、インク補充の際に家具や洋服を汚して大損害を出してしまいました。コンバーターの接合部分を見たところ、ゴムのようでした。この部分が劣化したのかなと思います。コンバーターは何年くらいで買い換えるのが無難なのでしょうか?また、コンバーターに天寿を全うさせてあげるには、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

p.s.コンバーターは共通規格なのでしょうか?もしそうだとすれば、つくりがしっかりしたものを求めたいです。

A 回答 (1件)

Fumius さん、こんにちわ。



私も万年筆を使用していますが、万年筆のコンバーターはインクやインクカートリッジと同じで消耗品です。だから、劣化や破損した場合は交換することが容易です。(購入実費はかかりますが)だから、貴方のコンバーターは実際、数年間は使用できたようですから、そのように過剰に神経質になることはないと思います。そのようにお考えであるならば、コンバーターをあきらめ、インクカートリッジに変更すべきです。

PSの質問ですが、コンバーターは無理のようですが、カートリッジは欧州の製品は大体共用できるようです。
詳しくは下記のサイトを参考にしてください。





http://www.k4.dion.ne.jp/~outdoor/stationery_01/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正品をまた買うことにしました。

お礼日時:2011/01/31 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!