プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と
右サイドミラーが接触する事故を起こしました。
十分かわせると思ったらしいのですが、
相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。
サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。
その場で母が警察を呼べば良かったのですが、
慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、
相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。
夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、
仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、
まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。
払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、
このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。
警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、
昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。
わざと休日を狙った気がします。
警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら
こちらでは出来ないと言われました。
今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、
どのように対処したら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

ANo.3です。



<警察に行くのはどうしても嫌だから示談にしてくれ

「警察に届ける」ということと「示談する」ということは別のことです。
普通は、警察に届ける→示談ですから、相手は警察に届けることを
省略(回避)したがっているだけです。

それは何故か?
相手が車外に手を出していた→危険行為(当たり屋行為)だからです。

相手が診断書を用意しているとは言っても、
15万円も払うほどの怪我なのでしょうか?高額すぎでは?
それともそんなに大怪我なの?

高額過ぎる示談金の要求は恐喝罪でも訴えることができますから、
納得できない金額であれば
(相手にも絶対の否があるので私には到底納得できませんが)
事故の届けの件とは別で、警察に相談されると良いです。

または他の方も仰っているように、
保険屋に間に入ってもらえば妥当な示談金額で示談できるでしょう。

先ほどの回答にも書きましたが、私なら、出るところに出てもらって、
出た先がどこなのか、まず様子を見ると思います。

自分に負い目があるくせに勝手な要求をしてくるヤツに負けるなよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ございません。
母も私も世間知らずの為、保険会社は休日休みだと思ってましたが、今電話しましたら繋がり、明日保険の方から相手の方に電話して下さる事になりました。今出張中の父も弁護士の方に連絡がつき、後で詳しい事を電話するそうです。
色々教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 15:48

これは、どこを確認して「当たり屋」といっていますか?



自動車は、「大丈夫だろう」では通用しません。
相談者の母親が、「事故不申告」となります。
事故は、発生すれば「遅滞無く届け」が運転免許所持者の義務です。
今回は、保険会社が電話しても「交渉権」がありませんから、相手が拒否すれば何もできません。

15万なら「授業料」としてあきらめるしかありません。
その場で、母親が警察へ連絡していれば「保険適用」になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事は大変勉強になりました。
保険の方が間に入って下さり、何とか解決しそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:25

警察に事故の届出をしないのなら、


今回の事故は保険は使えないでしょう。
そうなれば、全て自腹となります。
それでも良ければ警察に届出せずに
示談しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に話した所、こちらが警察に事故届けをお願いしても、相手が警察に届け出を出さなければ、こちらでは扱えないと言われました。
相手は警察に行くのは嫌だと言い、示談にしてくれとしか言いません。
保険会社に連絡した所、相談に乗っていただき、明日相手の方に連絡して下さる事になりました。

お礼日時:2011/01/23 15:58

お母様が事故を起こしたことが事実であれば、それに対する処遇を受けることは仕方有りません。


相手にお金を払うことで事を済まそうとするから難しくなるのです。
きっちりと出るところに出て、必要であれば道路交通法に基づく処罰を受けましょう。

>このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。

当然、お母様に過失があり、相手方に損害を与えたのであれば賠償する義務があります。
それすら逃れたいのであれば、いささか虫が良すぎます。
ただし、本当にお母様に過失があり、本当に相手側にそれだけの損害(治療費や慰謝料)を支払う必要が有ったかは、きちんと査定しなければいけません。

>今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、

以下のように話しして下さい。
「当方は自分の車の保険で対応することしますので、後日保険屋の査定人が連絡することになります。
誠に勝手ですが、逃げも隠れもしませんのでそれまでお待ち下さい。
休業が長引けば、要求されている金額より多く支払われる可能性も有りますので、あなた様の方としても悪い話では無いはずです。
なお、出るところに出ることは当然必要かも知れませんので、是非そのようになさって下さい。
すでに当方も警察の方に連絡済みです。
必要が有れば、知り合いの弁護士ともお話しして頂くことと成ります。」と。

いずれにしても、必要有れば自分側の(道路交通法としての)処遇も受けなければいけません。
それを無かったこととするからややこしくなるのであって、自分の過失が有ればそれに従うこととなり逃げることは良くありません。
それを承知であれば、もっと毅然とした対応が出来るはずです。

それでも相手が違法な態度や行動をするようであれば、遠慮しないで警察のご協力を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に連絡済みで、事故として処理して下さいといったのですが、警察の方は相手が事故処理として届けることに同意しなければ、こちらでは扱えないといわれました。
警察の方は相手が同意しない場合は示談書を作成し、支払いをした方が良いと言われました。
相手の方に電話をした所、警察に行くのは忙しいから嫌だと言い、示談にしてくれと言われました。病院の診断書は提出出来るそうです。
打撲と捻挫をされたそうです。
母は医療費と慰謝料は払うつもりですが、15万円という金額は用意するのが難しいです。
休み明けに保険会社に連絡してみます。

お礼日時:2011/01/23 11:40

いっそのこと、出るところに出てもらえばいいんじゃないですか?



警察に出てくれるなら逆に好都合。
もし出た先が暴力団関係なら、即、脅迫罪で訴えることもできますし。

診断書も何も提示してきてないし、払えないと言えば良いのです。
ちょっと勇気が要りますが、双方の話し合いもなく一方的に示談金を
要求してくるなんて輩の考えは元々何かおかしいですから。

何もこの段階でお金を出してこちらが弁護士を雇うこと無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今母が相手に電話した所、警察に行くのはどうしても嫌だから
示談にしてくれと言われました。
警察の方も無理に警察には連れて行けないので、
示談書というものを作り、示談にしなさいと言われました。
病院の診断書は提出できるそうです。

お礼日時:2011/01/23 10:40

  


警察に車の人身事故として届け、保険会社に事故の処理を任せましょう。
相手が事故では無いと言い張るなら事故では無いのだから治療も必要ないはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は病院に行ったので、
診断書はいつでも提出できると言ってます。
保険会社は休日で連絡がとれず、
警察は相手が事故の届けを出さなければ、
警察としては事故処理はできないといわれました。
母がこの後相手に電話しますので、
相手の出方をみてみます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 10:19

行政書士や弁護士に相談してみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いの弁護士の方がいるのですが、まだ連絡が取れずこちらに相談いたしました。
この後も連絡が取れなければ、他の弁護士に相談してみます。

お礼日時:2011/01/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています