プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【青色申告】期末商品棚卸高の相手勘定科目を教えてください!
昨年開業し、今年がはじめての青色申告です。

個人事業で食品のネット販売をしています。

在庫は持たず、注文のみの業務で、商品はメーカーから直接出荷されます。

注文日に売掛/売上として処理しています。

当店の場合、12月までに注文を受け、

1月以降に出荷した商品について「期末商品棚卸高」としますが、

この場合の相手勘定科目はなにになりますでしょうか。

はじめての青色申告でひとりで奮闘しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会計原則では売上の認識の基準は


 (1)相手の買取の意思表示があること
 (2)商品の引渡しがすんでいること
の2つの条件が成立することとしています。

ご質問の例では注文時点では(1)は良いとしても(2)が完了していません。

通常遠隔地との取引では引渡しに代えて出荷の事実で良いとされています。

従って、期末までの売上の計上が誤りということになります。

この場合正しくは、出荷していないものは売上をしない、従って商品に付いても期末には何もしないというのが正解です。

期中では、後日でもその期間中には出荷されるでしょうからこれでも構いませんが期末の売上は出荷されているかどうかをよく調べて処理する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきまして

ありがとうございました!

自分なりに参考書もあさってみたのですが、

自分のケースにあてはまるものが見つかりにくく、

今回のアドバイスがとても参考になりました。

お礼日時:2011/01/25 01:41

>当店の場合、12月までに注文を受け、1月以降に出荷した商品について「期末商品棚卸高」とします・・



会計としては、間違った考え方です。正しいのは、

「12月31日までに仕入を計上し、1月1日以降に売上を計上する商品について、期末商品棚卸高とします。」です。

なお、「期末商品棚卸高」の相手科目は「商品」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

大変勉強になりました!

お礼日時:2011/01/25 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!