プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

新築マンションの購入で、手付金を支払い済み、住宅ローンの審査も通った矢先、会社でリストラされそうな雰囲気になって、今後ローン返済できないかもしれないことで不安です。どうすればよいですか?

私は新築マンションの購入で販売会社の提携ローンを組みました。
ただし、その直後思ってもみないことで、リストラの対象になりそうです。現在の状況は:

1.販売会社への手付金は支払い済みです。物件の引き渡しは3月末です。
2.ローンの審査も通りましたが、契約の履行は4月からです。
3.会社で早期退職プランの対象になってます。利用するかしないかは自由ですが、その後はリストラされるかもしれません。リストラされなくても。大幅の減給が予想されます。

このような状況の中で、今後はローンを返済できる自信がなくて、マンションを解約したいです。マンションを契約する際に、ローンが降りなかったら、手付金は全額返すと言われましたので、私の今の状況はマンションの売買契約を解消して、手付金を返してもらえるのでしょうか。

ちなみに、今すぐにリストラされるわけではありませんが、一般的に銀行はこのような状況をどういう風に対応するのでしょうか。

以上、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

売主の側が「履行の着手」をしていなければ、契約をキャンセルすることは可能ですが、手付金として支払った金銭は返ってこないことになります。

この回答への補足

haro123さん、
早速のご回答ありがとうございます。
追加でのご質問ですが、私の会社での状況(リストラされるかもしれないこと)を銀行側に報告すると、銀行側がローンをキャンセルする可能性はあるのでしょうか?
銀行側がローン契約をキャンセルしてくれれば、マンションの売買契約によると、契約が自動的に解消されて、手付金が戻ってくるはずですが。

• 0

このような状況の中で、今後はローンを返済できる自信がなくて、マンションを解約したいです。

マンションを契約する際に、ローンが降りなかったら、手付金は全額返すと言われましたので、私の今の状況はマンションの売買契約を解消して、手付金を返してもらえるのでしょうか。>
ローンが組めなければ契約解除して手付金も返還するという契約なので、あなたが一方的に契約不履行にしても手付金放棄ということになります。
銀行に審査申し込み時と状況が変わったと相談すれば、審査をやり直して貰える可能性があるかもしれません。不良債権化する可能性が高いと分かっていれば、銀行も貸したくないでしょうから。ただ、販売会社は審査に通りさえすれば売り上げになるので、無理にでも通したいところですので、その銀行の審査だけでは契約解除は難しいかもしれません。他の銀行にも審査要求される可能性もあるでしょうか。
    • 0

不動産屋です。

現状であれば、解約を申し出ても『自己都合』ですね。
リストラの可能性があっても『リストラされてない』現況ではダメ。
結局はリストラ実施後での『売主』の判断の部類ですね。
『なりそう』な程度では絶対に返す姿勢は見せませんし、販売会社がまず抵抗します。
ちなみに『減給』でもダメ。融資が受けられる状態ですから。

金銭消費貸借契約手続き時にリストラ後で在籍証明が出来なければ、
融資は受けられませんが、3月引渡しなら2月中に手続きはするでしょうから、
その時点でやめてないのならば無理。

銀行に言ったとしてという言葉も、結局は『リストラされてないのであれば借りれる』となる。
提携ローンを担当する営業は己から自分の実績を下げるような誘導はしません。
一番卑怯な言葉は『何かおっしゃってましたけど聞こえませんでした・・・』って言われたらそれまで。

手付金・諸費用などとの比較ですが、売却する方が痛手が少ないならばそちらを選ぶ手もある。

昔、契約後引渡しまでに会社が倒産して、次の職場が決まり、何とか買いたいという人に対し、
最後までお付き合いしてダメだった例があるけど、そのときは売主の良心で手付金は返還したこともあります。
    • 0