アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金についての質問です。
よく分かりませんので助けてください。

結婚して今までにフリーターでしたので家族として年金を加入しています。
そして今年から正社員になります。

そこで問題です。
正社員になると会社経由で年金を払うことになりますので
そのときに、今までに加入した年金のほうから退出するのですか?

保険のほうは調べたら就職先から就職に関する手続きを持って
夫の会社に提出したら退出できますが年金はよく分かりません。

どなたが詳しい方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

私は、年金関係の仕事をしていた者です。

お手元に、年金手帳をお持ちですか?
お持ちでしたら、今度正社員になる会社に提出することになると思います。
会社が、「この人が、新たに厚生年金に加わりました」という届け出をするのですが、
それと同時に、ご主人の扶養を外す届けもしてくれるはずです。
今は「第三号被保険者」といって、扶養される立場で年金に加入している状態です。
今後会社が保険料を納めるにあたって、この「第三号」を外すことになります。
なので、扶養に入っている保険から脱退(正しくは脱退ではありません。第三号でなくなるだけです)
するための手続きは、会社がしてくれると思います。
(必要書類を書くのは自分であっても、提出は会社経由です)
二重に加入する(二重に保険料を納める)ことはできないのです。

こんなことはないとは思いますが、
会社がもし「第三号ではなくなる手続きを自分でしてください」と言ってきたならば、
市役所に年金手帳を持参して「第三号ではなくなる(なくなった)ので、種別変更してください」と
申し出てください。

納める保険料については、さかのぼって処理してもらえるので、
「大至急手続きしなくては!」と焦る必要はありません。
なるべく早いうちに行けば良い程度です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
万が一のとき、自分で市役所へ行く必要があるとしたら年金手帳だけでいいのですか?
ほかにはたとえば、就職先の就職証明書とか要らないですか?

補足日時:2011/01/28 13:53
    • good
    • 0

年金も、夫の会社から、離脱して、貴方の就職先の年金に加入されるわけです。



その履歴を、年金の庁舎が、把握しているのです。それで、行方不明100万人、とう、例の事件が

起こったわけです。

最近は、半年後とに、年金庁舎から、はがきとか、多分くるとおおうので、すくなくても、1年に

一回はくるので、履歴や、払った額、回数が正しいかを、ご自分でチェックするようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ聞きたいですが
離脱の時期はいつになるでしょうか?
自分の会社の年金手続きをしてから夫のほうから離脱しますよね?

お礼日時:2011/01/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す