今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。

当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。

理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。

私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。

一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。

賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。

あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんお希望を強行するような既存法規は


残念ながらありません。


理事会・管理会社と話し合うしかありません。


管理会社はあくまで「管理組合」から業務委託を受けた
会社でしかありませんので決定権は元々ありません。

賃貸に出す人がいない物件だと、組合・理事会は
そもそも賃貸にされるのを嫌がる傾向があるので
積極的に協力はしてくれないかもしれません。

区分所有者で住んでいる方は、当然のように
賃貸の入居者が入ることを嫌がりますから。


駐車場の権利は「所有権」ではなく
「区分所有者が一戸につき1台借りられる」だけですから
それを放棄することになった場合の次点が
「区分所有者からの賃借人」になるのか
「他の区分所有者の2台目(未使用の間の期限付き)」に
なるのかは規約に定めることとなり、
規約になければ理事会・組合で協議の上となります。
管理会社はアドバイザーの立場になります。
規約でそうだということであれば、それを覆すのは
むずかしいでしょう。


他の区分所有者の立場からすれば、質問者さんの利益よりも
自分たちの利益というか希望が優先でしょう。
「賃貸入居者なんかいなければそのほうがいい」
「貸す時に不利とかうちに関係ないから、それより敷地内で2台目が
借りれるならそのほうがいい」
そういう考え方の人がいても責められません、というか
高い金払って購入したマンションなんだからそのほうが
普通かもしれません。


納得はいかないかもしれませんが、管理組合という
区分所有者の集まりの一員でしかない以上は
個人の事情だけが優先されることはありません。
多数決の基本で仕方がないでしょう。


購入のいきさつはわかりませんが
「一戸に1台確保と営業マンが言ってた、パンフに書いてあった」
程度の認識では?

その「確保」がいかなるものなのかについて
よく確認しておかなかった落ち度です。
駐車場は所有権ではなく賃借できるだけなのは普通のことですし
未使用の場合や賃貸に出す場合は想定しておくべきですし
それは自己責任の部分です。

ご希望に添える話ではなかったかもしれませんが
現実としてはそういうこと思います。
    • good
    • 0

1戸に1台駐車場がついています…とありますが、それは所有権を指すのではありません。


この場合は、区分所有者に賃貸する…、つまり、区分所有者は1台分の駐車場を借りる権利がありますよ…、区分所有者以外には貸しません…ということです。
なので、あなたが借りなけば2台目を借りたい希望者(区分所有者)にあなたが必要になるまで貸すことはあっても、あなたから居住部分を借りる方(区分所有者ではない)には権利が生じないのです。
駐車場の契約者はあくまでもあなた(区分所有者)になります。
    • good
    • 1

管理規約の変更は理事会を開かないと出来ないので、


現実的には「駐車スペースはあるが、車庫証明は発行出来ない」条件で
賃貸に出すようになりますね。
あなたの駐車場の賃貸借契約は、解約しないで継続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、再度、管理会社にも話をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/24 19:09

区分所有者が借りなければいけないという事であれば、


だれも住んでいなくても、自分で借りておいて、
駐車場代は、立替ではなく自分で払う体で。(修繕積立金とか管理費みたいに)

家賃に駐車場代込みにしておいて
自分で借りている駐車場を賃借人に使わせればいいと思いますが。

そういう解釈では通用しませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私もそう思い、そのようにしていたのですが、いざ、車種等の届出で確認をしたところ、ご質問させて頂いたような返事となりました。
実際、なぜ借主は私のままで、賃料も私が払って、賃借人に使用させることができないのか疑問で仕方がありません。

お礼日時:2011/01/24 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションの専用駐車場、賃貸の場合はどうなる?

分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。
駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。

現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。
でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。

一般的には、どうなのでしょうか?
当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

質問者様のお手元に、管理規約は有りますか。
あれば、まずは「専用使用権」について書かれている条文を探してください。標準管理規約では第14条になります。ここに、駐車場が含まれていれば、当然賃借人にも駐車場を使用する権利があります。
条文に明記がなければ、専用使用権の一覧表(別表第4)を見てみてください。

もし、上記の部分に専用駐車場が明記されていなければ、補足をお願いします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

Q賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。
突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。

実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか?
また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね?
その場合はどういった契約書にするべきでしょうか?
それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか?

どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。
突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、...続きを読む

Aベストアンサー

>実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか?

規約を確認してください 規約でそうなっているのであればそれに従うしかありません

>また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね?

契約書はかわしておいた方がいいです 仲介している不動産業者にお願いしましょう
不動産業者が仲介していないのであれば、今ある駐車場使用契約書の内容を確認してそれに類する契約書を作成して賃借人と契約するのもひとつの方法です

>管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか?
駐車場を借りるのに何らかの金銭を納める必要があるのなら、同額を賃借人から頂きましょう それを拒否するのであれば駐車場をマンション敷地内で借りることは出来ないと説明すれば大丈夫です

>どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。

不動産業者に聞いてください そこが窓口です
不動産業者が仲介していないのであれば 行政書士・司法書士・マンション管理士・弁護士等に相談するのがいいです
費用がかからない方向で行きたいのであれば、マンションの管理規約と契約書作成の方法を理解して自己責任で頑張ってください

>実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか?

規約を確認してください 規約でそうなっているのであればそれに従うしかありません

>また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね?

契約書はかわしておいた方がいいです 仲介している不動産業者にお願いしましょう
不動産...続きを読む

Q分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。

車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。

Q分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました
分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・

我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています
管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ
と言われています

こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・
マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか?
絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

Aベストアンサー

まず、「管理規約」や「駐車場使用細則」など、「区分所有法」に基づいて、区分所有者で組織された管理組合の決め事があるので、それに従ってください。(管理人なんて、細かい規則など知らずに思いつきを言っている場合があるので要注意です。)
 わからない場合は、管理組合理事会か管理会社の指示を仰ぎ、必ずその指示に従うことです(指示は文書でもらっておくこと)。この両者のどちらかを介入させておくことで、後でモメゴトが起きた場合には貴方の責任は回避されます。
「マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって部分的に変えたものを使う」など、勝手な判断をするのはもってのほかです。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Q分譲マンションに賃貸で入居。挨拶はどこまで?

昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。

この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。
すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、
先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような
ものの役員さんの名前が貼ってありました。
理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の
名前がありました。
引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては上階も)と思っていたの
ですが、引越してすぐ駐輪場のことやゴミのことで役員さんに聞くことも
あるようだし、この方たちにも粗品を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか。
そうなると役員さん全員?それとも理事長さんだけ?
差をつけたくないし、かといって、あちこちに顔を売るようで変な気もするし
どうなんでしょう?
あと、平日日勤(たぶん)の管理人さんにはどうでしょう?
物としてはタオルとか洗剤とかにすると思うのですが。
分譲賃貸と言うのは初めてなので、よくわかりません。
なんだか考え出すとキリがなくなってきました。
よきアドバイスをお願いします。

昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。

この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。
すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、
先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような
ものの役員さんの名前が貼ってありました。
理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の
名前がありました。
引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては...続きを読む

Aベストアンサー

私も築10年の分譲マンションに賃貸で住んでいます。
オーナーは不動産管理会社を通しての個人オーナーです。
私の場合は上下左右のお部屋にだけ挨拶に行きました。
理事会等もありますが、なんせ巨大マンションなんで(約300戸)
誰が誰だかさっぱりわからず、どこに挨拶に行ってよいかもわからなかったので、挨拶は行きませんでした。
管理人には挨拶はしましたけど、粗品はもっていきませんでした。

ヨコですけど、私が引越しの挨拶をした時、
下の階のおばさんに「分譲ですの?賃貸ですの?」
と開口一番聞かれたのには驚きました。
分譲か賃貸かの違いの見分け方って、ドアの表札見るとよくわかりますよ。
プレートとかでかなりお金かけて作ってるところは分譲。
テプラテープとか、手書きなら賃貸。
ちなみに、我が家はテプラテープです(笑)

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Qマンション駐車場を住人でないものが利用できますか?

もちろんそのマンションの管理人にはきちんと駐車料金は払います。

正確にいうとバイク置き場を利用したいのです。

自分もマンション(A)に住んでおりますが、Aのバイク置き場はいっぱいになっております。

家のすぐ近くにあるマンション(B)はかなり大きなマンションで見た限りバイク置き場も余っております。

そこで思ったのですが、Bのバイク置き場をお金を払って利用させてもらうことって一般的にできるのでしょうか?

もちろん管理人によって反応が違うとは思いますが、やはり一般的にはそういったことは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず無理だとおっしゃる回答もありますが、試しにBマンションの管理人に申し出てごらんなさい。
 
そうしないと、実際には無理かどうかはわかりません。
 
私のマンションでは、ご近所に駐車場をお貸ししています。
これは、管理規約を変更して「他に貸すことができる」との規定を設けたことから始まりました。
貸せると決定して、実際に貸せる段階まで進んでしまうと、マンション内の一軒や二軒の苦情では規約を覆すことはできません。
なぜなら、規約を覆すには、更なる規約の変更が求められるからです。
マンションの管理規約の変更は、一軒や二軒の反対ではできません。
規約変更のための決議要件が、法で定められているからです。
 
同様に言える事は、まず最初に「貸すことができる」という規約を定めることができるかどうかです。
ここでも、先に述べた、規約変更のための決議要件が適用されます。
反対者が多ければ、貸すこと自体に「NO」の決議がされることも有り得ます。
ですから、申し出をすれば必ず貸してもらえる、という事でもないのです。
 
貸すことに積極的なマンションというのは、新築のときの設計に関係していることが、よくあります。
新築マンションの広告で、「部屋の戸数分の駐車スペースがあります」と売り出しているマンションがありますね。
しかし、車を持たない住民もいるわけです。
当然、駐車場は余ります。
余った駐車場分の貸し賃は管理組合には入ってきません。
管理組合としては、なんとか空きスペースを埋めて、組合費に組み込みたい・・・そういう考えに至ります。
 
空きを埋めたい組合としては何とかして貸したいので、法的なことは、管理会社と話し合ってすすめて行きます。
もちろん、法的に無理なケースもあるかもしれません。
ただ、貸したい側としては、組合費が貯まらないよりは、貸してでも貯めたいのです。
分譲マンションには長期修繕計画があるわけですから、これは組合としては大きな出費です。
ですから、ぜひとも貯めたいわけです。
 
まぁ、一度は申し出ても良いのではないでしょうか。
先に述べたように、申し出をはねられる事もありえます。
でも、あきらめるのは、それからでも良いと思いますよ。
 

まず無理だとおっしゃる回答もありますが、試しにBマンションの管理人に申し出てごらんなさい。
 
そうしないと、実際には無理かどうかはわかりません。
 
私のマンションでは、ご近所に駐車場をお貸ししています。
これは、管理規約を変更して「他に貸すことができる」との規定を設けたことから始まりました。
貸せると決定して、実際に貸せる段階まで進んでしまうと、マンション内の一軒や二軒の苦情では規約を覆すことはできません。
なぜなら、規約を覆すには、更なる規約の変更が求められるからです。
マン...続きを読む

Q【借主】分譲賃貸の立ち退きについて

個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。

先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。

知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのような掲示板等を見ると、一般的に今回のケースはオーナー側の正当事由に当たらず、必ずしも申し入れを無条件に受け入れざるを得ないものでもないのかと考えています。

一般的な事情として、引越し費用や、転居先の礼金等諸費用は想定外の負担ですし、加えて個人的な事情として、子供が来年4月の幼稚園入園のため、今月初旬に手続きを済ませており、入園費と制服代で計20万を支払い済みです。
もちろん費用の問題だけでなく、プレ幼稚園から慣れ親しんだ友だちもいて、簡単に入園取りやめや転籍もできません。

これらを勘案し不動産業者に、オーナー希望のタイミングでの解約はやぶさかではない。その場合引越し代金等の負担はお願いできるものか、と問い合わせたところ、契約満了に伴う解約なのでそれら経済負担は出来かねる、と。

ここまでは有る程度想定していましたが、次の言葉は想定外でした。
曰く、オーナーは既に近所に戻り、近隣駅の賃貸物件に暮らしている。あなたがどうしても更新希望なら考えなくもないが、その場合更新時に賃料改定があるかも知れない、とのことでした。

文書に起こすとやや過激ですが、口調に恫喝的な雰囲気はなく、またオーナーの意向というよりは業者担当者の私見というニュアンスでした。
ただ、心象としては面白くなく、無闇に荒立てないまでも正当な主張を行いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、

仮にオーナー側が翻意して更新の意思を示し、賃料改定の申し出がある場合、値上げに応じる→更新、または値上げに応じない→解約、という選択肢はオーナー側の主張として成立しますでしょうか?


ご教示願えれば幸いです。

個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。

先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。

知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのよう...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 分譲物件を賃貸に出すような素人大家にはよくあることですが、大家というものがお金を頂いて他人の生活基盤の一角を支えさせて頂いているという認識が全くないのです。

 大家の勝手な都合で契約を解除したり、契約内容を変更することなど出来ません。質問者様は現行の契約内容でそのまま住み続けることが可能です。そういう大家がいるために借地借家法が借主絶対有利の内容になってしまっているので怒りさえ感じます。

 転勤で戻るなら『定期借家契約』にすれば良いだけの話、それでは借り手も少ないし、家賃も近隣より下げなければならないので『通常契約』にしたのでしょう。ゴネるだけゴネて良いケースです。誰も質問者様を非難することなど出来ません。質問者様だって生活が不安定になる『定期借家契約』だったら2,3割安くとも借りようとは思わなかったでしょう。

 一般には大家都合による『立退き料』の相場?は借主さんが一銭の“持ち出し”もなく新しい部屋で同じような生活を送れる金額(家賃6ヶ月分くらい?)ですが、これに『迷惑料』が加わっても仕方ないでしょう。それを『賃料改定』なんて常識知らずにも程があります。せいぜい頑張ってください。出るところに出ても(裁判になっても)質問者様が必ず勝てるケースです。あくまで「現在のままで」と主張なさることです。

 大家しています。

 分譲物件を賃貸に出すような素人大家にはよくあることですが、大家というものがお金を頂いて他人の生活基盤の一角を支えさせて頂いているという認識が全くないのです。

 大家の勝手な都合で契約を解除したり、契約内容を変更することなど出来ません。質問者様は現行の契約内容でそのまま住み続けることが可能です。そういう大家がいるために借地借家法が借主絶対有利の内容になってしまっているので怒りさえ感じます。

 転勤で戻るなら『定期借家契約』にすれば良いだけの話、それでは...続きを読む

Qマンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。
そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと…
正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^;
UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか?
また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう?
旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが…
5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか??
私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^;
最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^;
特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい!
5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか?
また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不...続きを読む

Aベストアンサー

最上階

メリット
・10階以上だとかなり涼しい
・蚊などが少ない(ほぼいないと考えてよい)
・景色はよい

デメリット
・最上階は暑い
・エレベーターの点検時などにかなり困る
 特に、夫婦の場合、子供が産まれて、買い物の帰りなどを
 考えると、かなり困ることになる。
(赤ン坊を背負いながら、両手に買い物袋と)


地震などでは最上階より、間の階が潰れるのは
構造次第なんでしょうけど、阪神大震災で多数みましたね。


人気Q&Aランキング