アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前くらいに築15年の賃貸マンションに引っ越して来ました。

ガスコンロの上のレンジフード型の換気扇をONにすると
下のガスコンロ(置き型のガスコンロ2口)の火に
空気の流れが奥から手前に直撃して
調理をしている自分の手元に火が向かってくる
ようになってしまいます。

換気扇には強と弱があり、強だと弱火を消してしまうくらいの勢い・
弱でも火が流れて手元が熱くなって5分くらい以上は
使い続けられない状態です。

吸気口を開けたりふさいだり
ドアや窓を開けたり閉めたり
使い続けてみたり
ガスコンロの奥にレンガを置いたりどかしたり
してみましたが、どうも換気扇が奥につきすぎ
ガスコンロが手前につきすぎているせいかな・・と思います。

質問(1)何か空気の流れを変える方法はありますか?
(換気扇の羽根を細工する・換気扇フィルタに何か取り付ける)

質問(2)これはマンションの管理会社に言って調整してもらえるものでしょうか?
(設備の不良にあたるのかどうか・・他にもエアコンの故障や
下水管の修理など入居間もないのに何かとトラブルが
多く連絡しすぎかと遠慮してしまい)

質問(3)換気扇をつけずに火を使い、使う前後のみ使うという方法で
健康上・部屋の管理上問題はないのか

どなたかお知恵をお貸しいただけますか。

入居してみてわかった問題点がすごく多くて・・・
上記にもある下水の臭いや鳩の被害を知ったり、
(入居を決めてから「前の住人がベランダの掃除を放棄していたため
鳩が巣を作っていたため鳥害がある」と知らされた)、
また敷金がクリーニング代のみならず1ヶ月分償却であることなどを知らされて、
関西では多いらしいのですが今までの賃貸はクリーニング実費のみだったので
驚いて、この部屋に決めなければよかったのかと少し落ち込んでいます。

引っ越して早々に引っ越したい気持ちでいっぱいになってしまっていて、
前向きなアドバイスなどいただければさらに幸いです。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

まさかとは思いますが、換気扇の極性が逆になっているようなことはありませんか、換気扇から外の空気を引っ張っているとか。

どう考えても空気の流れは上に向かうはずです。手前に火がなびくのはおかしい。
タバコか、線香等で空気の流れを確認してみてください。
    • good
    • 1

どこに行っても一つや二つ問題はあるとさっぱりあきらめましょう。


ちょっとはいやなことがないとその部屋はいつまでもあなたのためにはあかなかったと考えます。

さて、コンロは危険ですね。まず空気を遮っても炎が傾くというのは危ないですね。
止めていれば傾かないようですからコンロの故障ではないですね。
おっしゃるように換気扇を回すとその前面で空気が下ではコンロから立つ方へ、上方では立つ方から換気扇へという極端な空気の流れのようですね。
私が思うにその部分だけで空気が回るというのはおかしいのです。他から広く空気を集めて換気扇に吸い込まれるのがいいですね。その部屋で他にコンロより低い位置に給気口はありませんか?あればそれを開いてみましょう。ガスコンロ使用の際はできるだけ下の方からの空気を取り込むことが必要です。
空気の流れがどうなっているか観察するときはお線香の煙などで調べてくださいね。
寒いのであまりに締め切ると不完全燃焼も起こします。
どうぞお気をつけて新しい家の使い方に慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

コンロよりも低い位置に吸気口あります!
開いてみても火に当たる風向きは変わらないのですが
そこから勢いよく外気が吹き出してはいます。

ティッシュで風向きを見ていたのですが
お香を使ってみます!!

そして、早く慣れるために前向きに
暮らしたいなと思えました。

そうですね、一生誰も離れたくないような
家は誰も引っ越さないですものね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:34

家の悩みって大きいですよね。



いろいろ自分でやるより、引っ越して早々で大変でしょうが、一度仲介業者(もしくは大家さん)にご相談して下さい。私も引越して色々問題があった部屋ですが、早いうちに相談して解決してもらいました。退去の時もトラブルはありませんでした。

また相談する時点で私が気をつけたのは、金銭的なことは全てクリアにするということです。お忙しいところ面倒でしょうが、何とか時間を作って、仲介業者さん(大家さん)に直接現状を説明し見ていただいた上で、相談した方が良いです(メモを取りながらだと、相手にも効果的だと思います)。それに問題点を写真で残しておくと後々良いです。

しかしあくまでも相談は友好的に行った方が良いですよ。相手だって心象が悪い人を相手に商売するのは嫌でしょうし、あなただって平和に暮らせればそれに越したことがないのですから♪

楽しい新生活になるよう、早めに解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございます!
とても気が楽になりました。

明日、さっそく管理会社(=今回は共同仲介会社でもあり)の
営業担当の方に電話してその旨も相談します。

金銭面であいまいなことがないように、また
お互い気持ちよくやりとりもできるように
したいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/26 00:29

コンロの後ろにアルミ製のコンロフードでも置いてみますか?



汚れたら新しい物と交換すればよいので掃除も楽になりますよ。
ホームセンターにも、スーパーマーケットにも置いてあると思いますので入手は簡単と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンロフードが効果あるか確かめるために
大きな板で風を止められるか火の向こうに
立ててみたのですが、何故か火がなびいてしまうのです・・・

お礼日時:2011/01/25 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!