プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは友人達と室内飛行用のラジコンを作っていました。
最近、このラジコンなカメラを付けて飛ばしたら面白そうだ。
取りあえず屋外で飛ばしてみようとしたんですが、風で木の葉のように吹き飛ばされてしまいました……。予想通りですけど。
現在の機体は100g程度で、小走り程度の速さで飛ばせる極小翼面荷重の低速機です。
目標は130gのカメラを積んで、高度2~300m上空を、操縦者から半径数km程度を飛ばしたいのですが、最低でもどの程度のスペックの機体が必要でしょうか?
バッテリーやモーター購入の参考にします。
滑走路距離ってどの程度必要でしょうか?
他に風に強い機体の作り方などあれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

ついに、きました、本格ラジコンですね。

130gのカメラを積むのですから、明らかにエンジン機ですよね。

そして、プロポは、4チャンネル、5チャンネル、6チャンネル当たり、

まず、ラジコン雑誌を買い求めてください。そこには飛行機ラジコン屋

さんが、はいっていますので、そういうところで相談しましょう。

プロポ、エンジン、機体、用品を、かんがえれば、20万円位を

かんがえたら、完璧では。

それから、視界から見えないところに飛ばすのはまずいと思います。

まあ、2-30万円で、燃料をホウフに積んでいるなら、OKでしょうけど。

ハードルは、高いと思います。飛行機物は墜落したら、ジエンドですからね。

プロペラ機の方が、安いかもしれないですよね。ヘリは、難しいものの

一番ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

プロポは6chのものを持っています。
機体も自作予定です。バルサやらEPPやらを使います。
しかしエンジンですか……。考えた事もありませんでした。
電動のファンフライ機が元気に飛んでいるように見えたので、屋外でもモーターで十分かと思っていました。
今まで電動しか飛ばした事が無いため、未経験なエンジンは敷居が高く感じてしまいますね。
モーターであれば、充電器などの機器がすでに揃っているため、エンジンより安くすみそうな……。
エンジンがいくらかかるか次第で、購入を検討してみます。