アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヵ月の子供がいます。そろそろ2人目を作りたいのですが、出産してから周期が35日から52日前後まで長くなってしまいました。
出産するとこういう事はよくあることなのでしょうか?
元の周期に戻すにはどうしたらよいでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、生理が再開してどのくらいでしょうか?産後9か月だと、まだ身体が元の状態に戻っていなく、準備期間なんだと思いますよ。なるべく1年空けて次の妊娠をするのがいいとされています。
授乳はしていますか?授乳は妊娠を抑制するホルモンが分泌されるので、妊娠を考えるなら断乳したほうがいいです。断乳してから1カ月くらいで排卵が再開するといわれています。

断乳して、産後一年が過ぎて、生理周期も安定せず、基礎体温も二層に分かれないようなら、産婦人科へ受診したほうがいいですよ。
産後、ホルモンバランスが崩れたままの方も少なくはないです。「二人目不妊」とよく言われますよね。質問者さまの場合、もう少し待ってみても遅くはないと思います。年齢的な事で一刻も早く、と思いなら一度受診してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!断乳してから1ヶ月しないと排卵しないというのは初めて聞きました…貴重なご意見ありがとうございました。