プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から働くことになった高校3年生ですが、
一週間前に内定先の会社から、2月に行われる懇親会のお知らせの手紙が届きました。
その手紙には懇親会に参加するときの服装が書かれてなかったので、
学校の進路室の先生に聞いたら、制服で行くのが無難じゃないかと言われました。
確認のため会社に電話してみました。
そこで、緊張していてうろ覚えですが、
自分「制服で参加してもよろしいですか?」
会社「制服がいいですか?わかりました。」
という会話をしました。
そのときの「制服がいいですか?」という言葉が気になるのですが、
制服(学ラン)で懇親会に参加というのはおかしいですか?

A 回答 (3件)

他の回答者様もおっしゃる通り、制服がベストです。

ただし、着崩した(腰パン等)は止めて下さい。
試験の時のような感じで行けばいいと思います。

余計なお世話ですが懇親会の時は、下記のようなことに注意して下さい。
うちの若い衆の失敗例です。

(1)寝てしまった(当日朝まで遊んでいたらしい)
(2)ちょっとした喧嘩(その後、仲良くなりましたが)
(3)ちょこまかと携帯を覗き込む(いわゆる携帯中毒)

なぜか入社後(よく入社出来たと思います)、全員、うちの部署へ…。
うちは危険物や高圧ガス、精密機器を扱う部署なので(3)が一番、印象が悪く見られたようです。
質問者様がどのような会社に就職されるかはわかりませんが、当日(前日?)は夜更かしせずに多少「猫を被る」位の感じで参加すればいいと思います。
もちろん、携帯の電源も切って…。

春から頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり制服がベストなのですね。
注意してくださったことを頭において、失敗しないように行ってきたいと思います。

制服は学生の正装ですから、おかしくないと思いますよ。

スーツを着ない仕事だとしても、社会人として、一着はスーツがあると便利なので、スーツでも良いと思います。

ジーンズなどでなければ、問題ないと思います!
新社会人!がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し緊張しますが制服で行きたいと思います。
新社会人がんばります。

こんにちは。

制服でもおかしくありませんし、一般企業ならスーツでもいいと思います。

気になるようでしたら、もう一度電話して「毎年みなさんどのようなかっこうで参加されてますか?」と聞いてみるとよいでしょう。

一度電話したのにかけ辛いと思うでしょうが、既に内定が確定している会社ですし、万が一、参加して恥をかくよりは100倍マシなはずです。

聞いてしまえば、気が楽になりますよw

ただし、「私服でかまいませんよ」といわれた場合は制服が無難かも知れません。
その時に「では、学校の制服で参加させていただきます。」と言っておきましょう。

それなら多少場違いでも許されます。

懇親会なんだから楽しんでねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おかしくないのなら制服で行きたいと思います。
大学生の方はスーツが無難というのはよく聞くのですが、高校生の場合の例がなかったので助かりました。
少し緊張しますが、懇親会ではよくお話を伺いたいと思います。