プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付(保険)について

昨年7月より失業給付(会社都合)受けており、本年1月17日からハローワーク紹介にて就職しましたが24日に退社しました。
次回認定日は27日で残日数29日程度あります。また延長+60日が適用されると思います。
この場合、失業認定申告書に就職した日に○(1月17日~1月21日:22日→土、23日→日、24日→朝一TELにて退社の旨を連絡)と就職した会社名、住所等を記入し提出すれば残日数分の給付が受けられるのでしょうか。又、給付延長は可能でしょうか?ちなみに1月17日~21日までの5日間の給与は頂いておりません。又3ヶ月間の試用期間中は雇用保険、社会保険、厚生年金等にも加入できないとのことで未加入です。
皆さまのアドバイスお願いいたします。
(直接ハローワークに聞いて!というようなご回答はご遠慮ください)

A 回答 (2件)

次回認定日は27日で残日数29日程度あります。

また延長+60日が適用されると思います。

はないです。最低半年その会社にいなければ給付出来ませんから。

さらにその最低半年の就業では社員として認められてなければならないので

試用期間とかだけでは不可能です

残数が29日残っているのなら、29日分しか支給されません

で、失業認定の申告には、実際に働いた日付と金額を正確に申告する必要あります

延長は絶対にないです、さらに仮に1年とか就業していても、雇用保険未加入なら
次に失業したとき給付も受けれません
    • 0

>給付が受けられるのでしょうか。

又、給付延長は可能でしょうか?

会社側が「どう処理したか?」によります。

試用期間って事で「短期アルバイト」と同じ手続きをしているなら、出勤した日の分、申告書に記入するだけ。

試用期間中に辞めたとはいえ「1年以上の雇用を見越しての採用」で、通常の採用と同じ手続きをしているなら、残りの雇用保険はパーです。

会社がどう処理したかは質問者さん自身が良く判ってるでしょうし、質問文にどういう処理をされたか書かれてないので、当事者でない他人が正確に回答する事は出来ません。

>(直接ハローワークに聞いて!というようなご回答はご遠慮ください)

と言う事であれば、回答は「情報が足りず、回答不可能です」のみになります。
    • 0