プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

しばらく前から変な頭痛があり
ひどくなってきたので病院(内科兼外科)に行きました。
色々聞かれた結果、他にも症状がありました。
 ・めまい
 ・かたこり
 ・ての震え、又はミスタッチの増加

医師に「転倒して頭を強く打ったことはないか?」
と聞かれ、1年ほど前にある、と応えたところ
レントゲンを撮り、診断は「むちうち」
全治3ヶ月。(予定)


ちなみに頭を強打した件ですが、
最初に断っておきます。自分に悪いところは確かにあります。
ですが、質問の趣旨を優先でお答え頂けると嬉しいです。

一年前の新年、酔って転倒→陶器の台の端で頭強打。
あまりに巨大なたんこぶ出現
→怖くなって酔いも一気に覚め(気持ち的に)、
父と母に病院連れてってとお願いしたが
「眠たいから」と一蹴。(夜の0時頃)
仕方がないので歩いて200mくらいのところにある消防署へ徒歩で行きました。
夜勤中の消防士に後頭部を見せ、転倒した状況も話したのですが
「吐き気がないなら放置でOK」と
勝手に寝てた筈の母を呼び出し、強制帰宅。
ちなみにその消防士は元同級生か後輩。(田舎なので)

酒に酔った自分も悪い。
でも、この対応ってあり?
頭ぶつけてピンポン玉を半分に割ったサイズのたんこぶ。
(これは後日、別の病気で病院に言った先生についでに見せた時に言われたサイズ表現)
それ見て、
 消 「吐き気あります?」
 私 「ないですね」
 消 「じゃ、大丈夫ですよ。明日になって吐き気とかあったら病院いってください」

その結果がむちうちで頭痛やての不調やめまい。

こういう場合、その消防士に(てか消防署)に
渇を入れる方法とかないのでしょうか?

年老いた両親のいる町の消防士があんなんじゃすごく心配なんですが・・・。
(皆ではありませんが・・・)

A 回答 (4件)

医者は転倒して頭を強く打ったことは無いか?と聞いただけで消防士との因果関係を認めてるわけではないので


右のものを左と言える相当なやり手の弁護士でも雇わない限り消防士に喝を入れるのは不可能だと思われます

では、お大事に☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なぜか、質問に補足が書けませず、
皆様の回答への補足を使わせていただきます。

法律欄を選びましたが
法的な制裁を望んでいるのではないのです。

今回のことを伝えても
「あ、マジ?わりーな、こんどおごるわ」 (いらんわ!!)
と軽いので、もっと仕事に真剣に取り組むよう
渇を入れる方法はないかな、という意味で質問しました。

田舎で満足な医者がいない上、消防士のやる気すらないのが情けない。
ちなみに救急車の出勤回数は週に数度、
消防車の出勤回数は月に数度。

救命士の講座(?)を受けさせ
高規格救急車だってあるのに・・・。

同級生だから余計腹が立ちます。
命って消えたらそれっきりなんだぞ!!と言いたい位です(飲みに行った時言ってますが)

補足日時:2011/01/25 20:48
    • good
    • 0

仮に聞いたのが医者であっても責任はあなたにあります。


あなたの身体なのですから、他人にどういわれようとあなたが責任を持つべきです。

消防士も救命救急士も医者も神様じゃないんです。
ものごとの責任や判断を自分以外におくあなたの考え方のほうがよっぽど心配ですよ。

人がなんといおうと、人の言ったことを判断するのはあなたの責任です。
そのひとが「事実」をいっているのか「ただの意見」をいっているのかそれすら判断しようとしない人間が多すぎます。
ご質問のケースで、消防の方がいったのは単なる「意見」です。

それを「消防がいうんだから間違いない」と思ったわけですか?
もしそうならその考えは危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

できましたら次からは補足をご覧頂けると嬉しいです。

消防の意見が信用できなかったから後日通院したわけです。

補足日時:2011/01/25 21:09
    • good
    • 0

基本的に救急かどうかは自分で判断するものです。


どれだけ重傷でも救急車を呼ばない選択をしたらそれ以上のことはしようがない。
逆に、いくら軽傷でも救急車を呼べば病院で診て貰えます。


救命士ならともかく消防士が医学的な判断を出来るわけがないですし、
「吐き気が無いなら大丈夫」という判断は最も適切です。


救急車を呼ばずに一般消防士に判断を委ねておいて
後になって文句をダラダラ言うあなたが喝を入れられるべき人間ですよ。

この回答への補足

耳に障害があって救急車が呼べないのです。
また、二人居たのですが、片方が救命士です。

補足日時:2011/01/25 20:24
    • good
    • 0

 あなたも分かったいるとおりですけどね。


 誰になんと言われようとも、医者に診て貰ったほうがいいかもと思わなかったあなたにも充分落ち度がありますよ。

 消防士は医者ではありません。診断が不確かであったとしても、知識があるはずだと主張しても、無駄でしょう。

 その時点で大丈夫だったのだし、(事実でしょう?)
 頸椎捻挫はその時すぐになるものとならない物もあるし、
 だから交通事故の後遺症は長く続くんです。

 自分の事は自分で守るしかないのです。
 通院している医者でさえ薬間違えますからね。おちおち救急にもいけません。そういう時代です。怖いですね。

 泣き寝入り・・・・・。でしょうね。

この回答への補足

翌日ではありませんが、3日後に病院に行きました。
(年始休みだったので)

そこでも同じことを言われました。
吐き気は?頭痛は?

無いというと、
「じゃ、大丈夫じゃない?」
と言われ帰宅。

田舎ってこんなもんですよ。
医者も80代は当たり前ですし。

ただ、この医院、こないだ潰れたんです、
というか院長がお亡くなりになって。。。

それで、どこかに怒りをぶつけたかったのです。

ま、泣き寝入り、仕方ないですよね(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/01/25 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!