離婚して9ヶ月経ちます。子供は2人(親権者は私)です
離婚時に旧姓に戻さなかったのですが、今からでも戻すことは可能なのでしょうか?
もし可能であるならば子供の氏も変えれるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

氏の変更ぐらい個人の自由にさせても良いのでは,という考えもあろうかと思われますが,あまり軽々しく変更されてしまうと取引の安全や社会生活に混乱をきたすという理由で,「やむを得ない事由」があるときに限って家庭裁判所の許可がされ,その上ではじめて変更できるものとされています。



したがって,書いておられるように「単に旧姓に戻りたい」というだけでは難しいです。
裁判所では,「氏を変更しなければならないやむを得ない事由があること」が許可の実質的な要件としています。

「やむを得ない事由」の具体的な内容についての明確な基準というものはありませんが,実務的には,その氏の使用が社会生活上重大な支障をもたらすものであったり,本人に苦痛を与えるといったものという場合とされていて,名前の変更よりも一般社会与える影響が大きいことから難しくなっています。

ただ,あなたの場合のような離婚による復氏については,その基準をある程度緩和するべきではないかという考えもあることはあります。しかし,「単に旧姓に戻りたい」というだけでは不十分で,何らかの「やむを得ない事情」が必要です。そういう事情を持って裁判所に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2001/04/18 11:07

直接的な回答ではありませんが、お住まいの市町村役場の戸籍担当者に問い合わせては如何でしょうか?



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました

お礼日時:2001/04/18 11:09

離婚時に旧姓に戻さなかったのは、戸籍法第77条の2の届け出をあわせてしたのだと思います。

この
届け出は離婚後3ヶ月以内ならいつでもすることができます。もちろん同時でもかまいません。
後から届け出た場合、一度旧姓に戻って再度婚姻中の姓に戻る事になります。
しかし、一度この届け出をしてしまった場合、戸籍法の範疇で婚姻中の姓に戻すことはできません。
従ってこの場合は、通常の氏の変更と同じように、裁判所に行って氏を変更する許可を得なくては
いけません。普通は氏の変更については、名の変更に比べても許可がでる可能性は非常に低いらしい
のですが、ゼロではありません。また、このケースの場合、今までと全然関係ない氏に変えたい、と
いう場合より可能性は高いようです。現に私が戸籍事務をやっていた3年間で1件の届け出がありました。
ぜひ、裁判所に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
1度、相談に行ってみたいと思います

お礼日時:2001/04/18 11:08

下記に関連の記事が書かれています。



{離婚後の戸籍と氏(姓)}

参考URL:http://www.rikon.to/rikon12.htm

この回答への補足

早速のレスありがとうございます
「氏の変更許可の審判申立」は例えば単に旧姓に戻りたいからという
理由でも可能なのでしょうか?
また、離婚してから1年以内とか期限はあるのですか?

子供の氏も母親が戻すからと言うような理由で変更出来るのでしょうか?

よろしくお願いします

補足日時:2001/04/17 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚の際称していた氏を称する届を出したが旧姓に戻りたいです

タイトルの通り、『離婚の際称していた氏を称する届』を出したのですが旧姓に戻りたいです。子供も2人います。
私は離婚の際新しい戸籍を作りましたので、旧姓に戻って子供も私の戸籍に入れたいです。子供は2歳と、0歳がおり、上の子が保育園に行ってるので姓は変えないほういいと思い、そのままの姓でいたのですが,よく考えるとまだ2歳だから旧姓に変わってもいいかなと思いました。離婚してまだ1ヶ月経ってません。家裁にいって手続きするということはわかってるのですが、私の姓を旧姓に戻すことと、子供も旧姓にして私の戸籍に入ること、いっぺんに出来るのでしょうか。その際、何が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

専門家ではありませんのでご了承ください。
no.1の方に補足する形で解答します。氏の変更の許可申立てをする(お近くの家庭裁判所で申立書をもらってください,もしくは家庭裁判所のホームページから書式がダウンロードできるとこもあるかもしれません。その際必要な書類(確か,離婚したことの分かる戸籍と現在の戸籍だったはずです)も教えてもらえるとおもいます)おそらく書面審査で通るものもあるかと思いますが(やむを得ない自由の場合),そうでない場合は審判官(家庭裁判所の裁判官はこう呼びます)に審問(カンタンにいえば質問を受ける)ことになると思います。判断はあくまでも審判官がします。
ちなみに親権はpiypiyojunnaさんですか?親権をお持ちでしたら,認められやすいと思います。理由はno.1の方がおっしゃられているとおりで,戸籍が別々だと不便なこともあるからです。
一気に全部ということは難しいと思います。しかし,それぞれ裁判所によっても多少の違いがあると思いますので,一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

Q両親(60代)が離婚で母は旧姓に戻ります。私(40代男子)も母方の旧姓を名乗りたいですが、改姓することはできるのでしょうか??

はじめて質問いたします。

両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。
私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。
当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。
最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。

昔から父は母に対して蹴飛ばすといった暴力を度々振るっていたこともあり、私自身も幼少の頃から父のことが好きではなく、そして今回の事実を知ったことで、父の血が自分の身体を流れてると思うとゾッとするぐらい、父に対して嫌悪感を抱くようになりました。

そこで私としては、父と母が離婚するに際し、私も母の旧姓を名乗りたいと思った次第です。私が母の旧姓に改めるとすると、当然、妻子供も改姓したいと思います。

しかし、このようなことが可能なのかどうか、法律に疎い私には判断が出来ません。

私、妻、子供達2人とも母の旧姓に改姓することは出来るのでしょうか?

是非ともお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

はじめて質問いたします。

両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。
私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。
当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。
最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。

昔から父は母に対し...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

ごめんなさい。
質問に答えてませんよね。
民法791条に規定があります。

これは、子であることを条件とするのみで、戸籍が一緒であることを要求していません。ですので、裁判所の許可を得てできることになります。
が、やっぱりなじみの無い苗字に代えるのであれば、奥様の苗字にしたら如何でしょう?


第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

#1です

ごめんなさい。
質問に答えてませんよね。
民法791条に規定があります。

これは、子であることを条件とするのみで、戸籍が一緒であることを要求していません。ですので、裁判所の許可を得てできることになります。
が、やっぱりなじみの無い苗字に代えるのであれば、奥様の苗字にしたら如何でしょう?


第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。 ...続きを読む

Q離婚で旧姓に戻った妻が、婚姻中の姓に戻ることができる件について。

私は女性で、離婚歴のある男性との結婚を予定しています。

その男性が離婚時に、元妻といくつかの覚え書きを交わしました。(公正なものではありません)
その中に、元妻に対して「今後婚姻中の姓は名乗らないこと」との項目がありました。
離婚時には、元妻は元妻の旧姓に戻りました。

男性は、そのような約束をしたのだから、守られているはずだ、と思っているようなのですが、離婚後原則として、3ヶ月以内であれば、女性が誰の許可もなく、婚姻中の姓に戻れるという法律があるわけですから、私は元妻が、本当に約束を守って、旧姓を通しているのかどうか、知りたく思っています。

もしも元妻が、男性の姓に戻っていたとしても、私自身に何ら実害があるわけではないのですが、心理的にあまりよい気がしませんし、ですから事実を確かめて、安心したいのです。

そこで事実を確かめる方法なのですが、元妻やその関係者に接触せずに確かめる方法はないでしょうか? 
素人の私が考えるに、やはり弁護士などの専門家に、専門家の権限を使って調べてもらうほかに方法はないのではないかと思うのですが、そうなのでしょうか?
そうだとしたら、そのような件を依頼できる専門家とは、弁護士だけですか?
よくわからないのですが、司法書士や行政書士などという職業の方も、法律と関わっている人のように認識しているのですが、弁護士以外でも依頼できるところはあるのでしょうか?
(できればいろいろな選択肢があった方がいいので、お聞きしています。)

男性は離婚後3ヶ月以上が経過しており、子供はいませんでした。
この件に関して、男性の協力は得ることができます。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は女性で、離婚歴のある男性との結婚を予定しています。

その男性が離婚時に、元妻といくつかの覚え書きを交わしました。(公正なものではありません)
その中に、元妻に対して「今後婚姻中の姓は名乗らないこと」との項目がありました。
離婚時には、元妻は元妻の旧姓に戻りました。

男性は、そのような約束をしたのだから、守られているはずだ、と思っているようなのですが、離婚後原則として、3ヶ月以内であれば、女性が誰の許可もなく、婚姻中の姓に戻れるという法律があるわけですから、私は元妻...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様の戸籍から元奥様の戸籍をたどっていくことが可能かと思います。
もし元奥様が婚姻中の姓を使っていたとしても法律的には認められた行為であれば不愉快になるお気持ちはわかりますがそれ自体をなかったことにすることはできないと思うのです。
交渉してお金を返してもらったりする必要があるのかもしれませんが今回の質問には直接関係ないと思われますので(これ以上不愉快にさせるわけにもいきませんし)やめておきます。

どういういきさつで旦那様と元奥様が別れたのかは図りかねますが旦那様に深い恨みでもない限り別れた旦那の姓を名乗りはしないと思います。お子さんがいないわけですしわざわざ婚姻中の名前を使うメリットは考えづらいです。
あまり気にされないほうがよろしいかと思いますよ。

Q離婚届において「婚姻前の氏にもどる者の本籍」について「もとの戸籍に戻る」とは、どこの戸籍に戻ることですか?

結婚前、親の戸籍の一員でした。
婚姻→離婚・新戸籍創設→前の夫と再婚 をし、現在離婚を考えております。
●離婚届の「婚姻前の氏に戻る者の本籍」という欄の、「元の戸籍に戻る」にチェックした場合、どこの戸籍にもどることになるのでしょうか。
※2回の結婚とも相手は同じ人です。1回目の結婚で新しく戸籍を作って、相手はそこの筆頭者になりましたが離婚後相手は転籍し、私との再婚を機会に新しく戸籍を作って、その筆頭者となり、私は現在その戸籍に入っております。
戸籍をそれぞれ婚姻前=A、婚姻後=B、離婚と同時に作った新戸籍=C、婚姻後=D
とします。

A=(私の親が現在も筆頭者。現在も有る)、
B=(筆頭者である夫が転籍したため今はここに戸籍は無し)、
C=(再婚後転籍したためここに籍は無し)、
D=(今の戸籍。夫が筆頭者)
です。
私が「元の戸籍に戻る」を選んだ場合、どの戸籍に戻ることになるのか教えてください。

●私の希望は今回の離婚後、初めの親の戸籍の一員に戻ることです。(可能でしたらその方法も教えてください)

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。

確かに離婚届には「元の戸籍に戻る」のチェック蘭があります。
しかし、質問者さんの場合はそれにチェックしても戻る戸籍がないので「無効」です。
ですから「どこにも戻れない」が答えで、新戸籍を作るしか選択肢がないのです。

Q離婚後の親権変更 知人の件なのですが相談させてください。 離婚して数年たってから、やっぱり子供を引

離婚後の親権変更

知人の件なのですが相談させてください。
離婚して数年たってから、やっぱり子供を引き取りたいと言われたようなのですがそんなに簡単にコロコロ変えられるものなのでしょうか。
ネットで調べたら子供は法律で守られており1度決めたものは本人同士の意思では簡単に変更できず裁判が必要。現親権者によほどの問題がない限り変更は難しいと書いてあるものもあれば、可能と書かれているものもあり結局のところどうなのでしょうか。
それとも親権はそのままで引き取るなどなにかしらの方法があるのでしょうか。
その場合デメリットなどはないのかとそもそも可能なのでしょうか。
個人的には1度は捨てたのに気持ちの変化で引き取りたいというのは勝手で、子供にまた辛い想いをさせるだけで簡単に変えられないものであって欲しいとは思います。
実際のところどうなんでしょうか。

子供は生活はやや苦しいものの知人のもとで問題なく元気に暮らしており、家族のサポートもバッチリです。母親とは年に何度か面会しており会うと嬉しそうなようですが、寂しがって泣いたりすることも皆無のようです。

Aベストアンサー

可能だけど、まず無理。

■親権そのままで引き取った場合のデメリット

そのまま養育費を相手に支払い続けなければなりません。
児童福祉手当も空いたがもらい続けます。
なので相手に養育費請求もできませんし、児童福祉手当の申請もできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報