街中で見かけて「グッときた人」の思い出

社会人になって以降も実家で生活している人は、一人暮らしを真っ向から否定する傾向が強いように思います。
特に、一度一人暮らしをしてたけど、何かしら事情で実家に戻ったという人に、その傾向がより強くなるように思います。
社会情勢など色々な理屈を持ち出し、意固地なまでになる人が多いです。
逆に一人暮らしの人は、実家暮らしを否定することは少ない。
何故そうなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>逆に一人暮らしの人は、実家暮らしを否定することは少ない。



そんなことはないと思いますよ。

否定する人は多いです。
    • good
    • 2

> 一人暮らしを真っ向から否定する傾向が強いように思います。



気のせいです。
    • good
    • 2

私は実家暮らしですが、一人暮らしを羨ましいと思ってますがなにか?



単にあなたの近くのごく少数がそういう人間だというだけのことでしょう。
    • good
    • 1

私は 逆だと思ってました。


一人暮らしの人が実家暮らしを批判する事の方が多いかなと。

仕事してなきゃ 完全ニートですし
ちょっとした事で 一旦ひきこもると 何年も部屋から出ないとかあるみたいですし
まあ たいがい ろくでもないのかなと。
    • good
    • 1

羨ましいからですよ。



1人暮らしは、自由で自分勝手気まま…に見えるのでしょうね…

実家暮らしは、親などの面倒を看たり、地域の慣習に倣ったりで大変ですから…"事情"が自分にあれば肩身が狭いし、親や家族などにあれば不満も溜まります。
    • good
    • 1

私は、ずっと実家で暮らしていましたが一人暮らしの人から一人で暮らしてみるべきと言われましたよ。

まあ、地方から都会に出てきて一人暮らしをせざるを得ない人は多いわけですから、彼らを否定するのは無理かと思います。
    • good
    • 0

どういう統計からこのようなことが言えるのか判りませんが、ごく少ない周辺のサンプルからの偏見ではないでしょうか。

誰でも出来れば1人暮らしはしたくないもの。
    • good
    • 0

あなたの周りの何人がそういうことを言うのでしょうか?



真っ向から否定・・どういう環境のところで働いてるのでしょうか?

僕の周りには一人もいませんよ~
    • good
    • 0

>社会情勢など色々な理屈を持ち出し、意固地なまでになる人が多いです。


>逆に一人暮らしの人は、実家暮らしを否定することは少ない。

自分の周りでは真逆の傾向がありますよ。

実家暮しのトラブルから一人暮らしを始めた人が他人から「どうして年老いた両親を見捨てるような云々」という言葉に感情的に反応して実家暮らしの害悪をいろいろな理屈で喧伝したり、とか。

基本的な人間心理として、自分と同じ価値観の人の悪い側面は認識しづらく、異なる人のそれは敏感に感じ取れる、というものがありますが、それではないでしょうか?
    • good
    • 0

なにか質問者がなげかけている質問が社会的なものかのようなニュアンスですが、全くそんなことはないし、


馬鹿げた質問です。質問者の周りの人間がどういった暮らし方をしているかということで否定し合っているだけですよね。
質問者もあまり賢くないようですが、実家に住んでいるか1人暮らしなのかというくだらないことで他人を判断する必要はありません。もっと本を読んで、社会勉強を積み、くだらない連中とつるまないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報