プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のICカード機能のあるクレジットカードを使い 韓国の地下鉄に乗車出来るのですか。
日本では、スイカを持っていいないとだめですが、韓国では、そんな必要がないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>日本のICカード機能のあるクレジットカードを使い 韓国の地下鉄に乗車出来るのですか。

国際決済機能が付いているクレジットカードで、駅内のクレジットカード対応切符売り場で+切符を買えば乗る事が出来ます。
SUICA・ICOCAなど国内の無接点乗車券システムは、韓国内では一切利用出来ません。
(無接点乗車券名称は、都営地下鉄で実証実験を行っていた時の開発者名称です)
ご存知の様に、韓国は「反日政策を国是」としています。
歴史教科書の半分が、反日思想教育に割いています。
日本の文化・技術は「野蛮」との意識が一般的ですから、韓国企業は(表向き)日本のカードとの提携はしません。
(約10年ほど前までは、韓国内では野蛮な日本文化輸入は法律違反でした。日本語で歌う事さえ禁止の国でした。夜になると、韓国内スナックでは、堂々と日本語のカラオケが流れていましたがね)
先のサッカーでも、「反日闘士に火がついた!」と某マナーを知らない選手が述べています。

>日本では、スイカを持っていいないとだめですが、韓国では、そんな必要がないのでしょうか。

韓国でも、似たシステム(デポジット形式)がソウル地区とプサン地区に存在します。
ソウルは「Tカード」、釜山は「ハナロカード」と言います。
確か、最近(SUICAとICOCAのように)「相互利用可能」となっているハズです。
SUICA・ICOCAとも、クレジットカード機能が無いカードを発行していますよね。
韓国でも、同様にクレジット機能が無い「Tカード」「ハナロカード」を発行しています。
という事は、外国人でも購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICカード付クレジットカードは直接は、使えないのでしょうか。
クレジットカードでTカードをかうしかないのですか。

日本と韓国ではシステムが違うので、乗れません。

韓国では「Tマネー」という電子マネーが使われているカードを使って乗ることができます。
電子マネーで乗るのでしたら、必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E3%83%9E%E3%83%8D …
    • 0
この回答へのお礼

ICカード付のクレジットカードでは乗れないのですね
Tカードは ポストペイ方式ですか プリペイ方式ですか?